※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

採血時に指を刺してしまいましたが、患者は感染症にかかっていませんでした。感染の可能性はありますか?

私は看護師として放射線科で勤務してます。本日、健診に来られた患者さんの採血後の針を指にさしてしまいました。すぐに血を絞り、アルコール綿で拭きましたが、その後も健診が続いていたため健診を中断せずに行い、終了したあとに手洗いしました。患者さんは肝炎などの感染症にはかかっていませんでした…。感染症がうつっている可能性はどうでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

勤務先の先生に聞いてみてはいかがでしょう?
看護師であるあなたがわからないなら医師に尋ねるのがいちばん早くて確実かと💦

はじめてのママリ🔰

心配ですね💦
針刺しってすぐに責任者に報告するレベルの事故だと思いますが、中断せずに業務を行ったのは責任者の指示の元ですか?
マニュアルに従ってしっかり対応した上で、患者さんが感染症にはかかっていなかったということなら、今後としてもマニュアルと責任者に従うのが一番だと思います💦

ママリ

私も過去に針刺事故をしたことあります😭
患者さんは感染症(−)であり、その後私も何も感染症など起こさず今に至ります。

はじめてのママリ🔰

うちの母も看護師で針刺事故を起こし、肝炎を患いました。
もちろん肝炎以外の感染症感染の危険も伴うと思うので早めに検査されたほうがいいと思います。

初まま👶

それはそのまますぐに報告レベルだと思いますよ。そこでその患者さん、はじめてのママリさんが採血して感染を確認するのではないですか😊?