※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
お仕事

育休中で転職を考えています。転職タイミングや求人状況についてアドバイスをお願いします。

【転職のタイミング】みなさんの経験・意見・知恵をお貸しください🙇‍♀️

現在育休中です。
下の子が8月生まれなので一応8月復帰予定でしたが、
上の子が通っている保育園の0歳児クラスに空きがなく、育休延長することになりそうです。

復帰予定とはかきましたが、実は復帰せずに転職希望です。

そこで質問なのですが転職のタイミングはいつがいいでしょうか💦

今考えているのは、下の子の入園を来年の4月にして入園決定したら転職活動し、決まったら退職を願い出る、というものです。

復帰しない理由としてはハラスメントで、弁護士にも相談済です(無料相談ダイヤルの簡単なもの)
すぐにでも退職したい気持ちですが、貰えるものは貰っておこうと弁護士さんにアドバイス頂き、復帰のタイミングで転職することにしました。

今の職場は正社員で10年務めているので転職活動、ましてや子供がいる状況での転職は初めての経験で未知です。

大卒で10年間事務の仕事をしていましたが子供がいるとなかなか正社員では雇ってもらえないでしょうか💦
4月前だと求人は多いように思いますが、応募する人もやはり多いんでしょうか?決まりにくいですかね💦

お子さんがいて転職された方や、育休あけ復帰せず退職された方、上記内容でなにかご意見ある方、ぜひぜひ色々教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

キャリアチェンジでなければ子どもがいてもいけるように思いますが☺️

早い方がいいですが、入園と同時に転職はなかなか大変だと思います。なので、休職なりで時間稼いでその間に保育園慣らさせて転職活動をすすめます。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうなんですかね😭
    今の職場が子供の病気で休むことにかなり厳しくてどこもそうなのかな、と‪💧‬

入園が決まるのが多分入園の1ヶ月半前くらいだと思うので、決まったらすぐに転職活動しようと思っているのですが難しいですかねー😭💦
    全然わからなくて😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社後の急なお休みに関しては会社次第ですよね😓
    正社員だと尚更なところもありますしね💦💦

保育園決まり次第で動き始めるのがいいとは思います。その1ヶ月半で書類選考〜最終面接までですが、お子さんの体調不良でリスケとかならないでしょうか🤔子どもがいて転職だとそもそも思うように進められないこともあります。よくあるのは、面接予定日に体調不良で〜なんですが。そうなると後の予定が全て変わってくるので、その辺を事前にどうするのか考えておけるといいと思います^_^
    あとは、もしキャリアチェンジするのであれば、業界職種はたくさん決めておくのがよろしいかなあと思います。

• 6月27日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうなんです、なのでパートやアルバイトの方がいいのかなーと悩んだのですが…

わぁ~💦確かにそうですよね😨アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職を選んだままさん達はみんなそんな感じで悩まれてます💭😓

いちばん何を優先したいのか、ですね。答えがないので難しいんだと思いますが、長い目で見たときにどうなのか。非正規雇用で続けるのかそれとも正規がいいのか🤔

• 6月28日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

大学を卒業してからずっと正社員だったので、正直パートやアルバイトに不安はあります(給料・福利厚生・産休育休など)。
    ただ、子供もよく熱を出したりするのでそれに厳しい職場だと私も結構ストレスで子供にイライラしてしまったりしたので悩んでます。
    今の職場はちょっと行き過ぎで「あなたのお子さん病弱すぎる」「しっかりしたもの食べさせてないから病気になる」「つわりは気持ちの問題でどうせ嘘」「二人目妊娠は迷惑」など色々言われるので退職を決めました。
    なので次の職場への不安が大きくて😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で開けずにならブランクがないので多少は受かりやすいかとは思います。

なので、一番は正社員で働きやすいところが良いのかなと思います。ただ、そうなると業界職種も限られてくるので難しい場合に非正規雇用も検討していくとかですかね🤔

• 6月28日