※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

予定日まであと5日で、実母と旦那の仲が悪い。実母は貧しいが、義母は支えてくれる。産後の里帰り先に悩んでいる。どちらに行くか迷っている。

なにが1番いいんだかよくわかりません。
とても長いのと乱文ですみません💦
予定日まであと5日なんですが、
私の実母と旦那はとても仲が悪いです
悪いと言ってもお互い嫌ってるというかんじなんですが、
わたしの母は母子家庭で生活保護で働いてなくお金がありません。
赤ちゃんのものなどとてもじゃないけど買ってはもらえません。
しかも旦那の血も入ってるからやだとかもいわれたことあります。
ですが旦那の親も母子家庭です。義理母は働いています
義理母はとてもわたしにもよくしてくれるし
赤ちゃん用品など全て揃えてくれたりたまに泊まりに来てご飯など作ってくれたりします。よくされすぎて大丈夫か?とたまに思うときもあります。子供が産まれてよく義理母と仲悪くなったとかも聞くので少し不安ですが。。。
でもよくしてもらっています。
今日実母から連絡がきてわたしが産んで退院したら
1週間くらいは実家に帰って来れば?といわれましたが
実母なりにきっとお金もなく協力できないぶん子供のことを見ようとしてくれたんだとは思うんですが
里帰りじゃないので結局わたしが家から赤ちゃんのものなど運んだり帰ったりしなきゃいけません。
実母がわたしの家にくるのは嫌みたいで。(たぶん旦那がやだから)
家にいれば物の移動とかもありませんし
義理母が泊まりにきてくれるみたいなんですが。。。
わたし的には産後大変な時にくつろげるといったら
実家だし実母のほうがいいんですが、
移動とかも考えると家に居たいなと思います。
しかも義理母にここまでしてもらって
気を使うから実家に帰るってのも失礼かな?と思うし
旦那も子供といたいだろうしとおもい
家にいる!と実家にいったところ
義理母しゃしゃりすぎじゃない?とかこっちの気持ちも考えないし遠慮もしないといわれました。
義理母によくしてもらってる身なのでさすがにムカつき
実母の連絡を無視したんですが。。。
みなさんならどうしますか?
実母の気持ちもとてもわかるんですが、
義理母にも失礼だしなーとおもいます。
旦那も旦那で私の母は信用ならないしお前のこと助けてくれてないから頼りたくないといわれました。。。

コメント

deleted user

すさんは義理のお母さんの良好なんですね(^_^)

たまに友人にも実母より義母のほうが良いって子もいます!

でも一般的には義母より実母に頼ったり、実母といる時間が多かったりするところ

すさんは義理のお母さんに泊まりにきてもらったり、お世話❓してもらってるのがお母さん的にヤキモチというか面白くないんだと思います。

私は義母が嫌いでしたし、実家遠方だったので実家に里帰りして実母にいろいろしてもらいました。

実家の母も娘親の特権と言ってたくらいなので、、、

お母さんは自分より義母を頼ってるのが嫌なのかと。

でも状況的にも義母と良好な関係ですし、同じ状況だったら私も義母を頼ってしまうと思います。両方の親をたてるって難しいですよね。

  • す

    こんな長い文にコメントありがとうございます😂
    私の親も昔から他のお母さんとか褒めたりするとやきもちっていうかじゃあそのこんちのこになれば〜とかいってたりしたんで
    嫉妬なんですかね。。。

    私的に義理母によくされすぎて
    たしかに実母も大好きだけど
    優先せざるおえないんじゃないかとおもって
    実母にはわかってもらいたいですけど
    多分無理だなーとおもいました笑

    やっぱり実母だから言いたいこといっちゃうしいらつきました😂

    • 2月5日