※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

生理再開後、授乳回数が増えたので母乳量が心配です。味の変化や母乳の出にくさ、夏の影響など、経験を教えてください。

質問です!完母、完母よりの方に質問です。

現在生後6ヶ月の息子がいます。
5ヶ月ごろから本格的に生理が再開したのですが、
その頃から息子の授乳回数が増えたように感じます。
最初は暑いから脱水気味になってるのかなー?とか
考えていたのですが、それまで一日5回(+1回は夜ミルク)
でしたが、6回〜8回ほどに増えました。

よく生理始まると味が不味くなる?とか言われているので
そのせいなのか、、、、、
それとも6ヶ月すぎて母乳が出にくくなったのか、、、
みなさんどうですか?
母乳量をスケールで測ろうと思ったのですが、
ほとんどさし乳になっていてよくわかりませんm(__)m

夏になると授乳回数増えたよー、とか
6ヶ月頃から母乳減ったよー、とか、
もしあれば、教えていただければ幸いです🙇

コメント

生理が再開しても授乳回数は特に変わりなしでした。1人目は1ヶ月、下2人は3ヶ月で再開してます。

1人目は夜の授乳が1ヶ月過ぎから必要なくなったからか、量が減ったかなぁと思った時期も早かったです!ちょうど5ヶ月頃でした。

下2人は夜もしばらく授乳してたので断乳するまで出てました。

なので、3人育てて母乳の量に関係してるなぁと思ったのは夜の授乳の有無です!

はじめてのママリ🔰

わたし完母ですが生理が生後1ヶ月半で再開しました( ; ; )
ちょうど母乳育児外来に通っており、生理2日目に通院日だったため助産師に聞いたら生理中はオキシトシンの分泌が抑制されるためオキシトシン反射が起きにくくなるらしいです。そのため、回数は多くなり細かく欲しがると言われました。わたしは生理中は大変ならミルク足しな!ってアドバイスされました。ただ生理終わった後も足したミルクを辞めなかったり増やしたミルクを減らさないと分泌は落ちるよ。とのこと。その1週間ほとんどずっとおっぱい吸われてましたし、体重は横ばいになってしまいました。ただ、生理
が終われば元通りで体重もその後ぐんと増えました。

あと、味もやっぱり変わるらしくそれで受け付けない子もいるみたいです。

はじめてのママリ🔰

私も最近生理が始まりました😣
やっぱり生理中は胸が張らず、娘も噛んだりしていましたが、生理が終われば、張りも戻り、回数は変わりません🥺
やっぱり生理中は母乳量減ってるんだなと思いました😣