※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の発語について相談です。下の子は3語しか話さないが、大人の言葉は理解しているよう。上の子は同じ時期にたくさん話していたため、心配しています。

1歳2ヶ月 皆さんどれくらい発語ありますか?

うちの下の子は『これ』『パパ』『かわいー』だけです🤣
大人の話していることは理解していそうですが、3つのみです

上の子がこの時期は既に発語が数え切れないくらいあったので、気になっちゃいました🥹

コメント

下の子は一歳2ヶ月の時点では何もなかったです😂
うちも上の子はものすごくおしゃべりだったので違いにびっくりしてました〜!

moon

同じ月齢の末っ子は『んっば(おっぱい)』だけです🤣
10ヶ月の頃に『パパ』って言ってましたが言わなくなっちゃって…今はんっばだけです😅

たまな

そんなものだと思いますよ☺️
甥っ子が同じぐらいですが、数えれるぐらいです!

はじめてのママリ🔰

次女は誰にでも「パパ」と言うのと、
「いないいない…」と私が言った後の「ばぁ!」
いただきますの手を合わせて「だ🙏!」
だけです😂

長女のほうがこの時期「パパ」「ママ」「バナナ」くらいは言ってた覚えがあります。

下の子が1歳2ヶ月です😊
あった、ないない、やったー、かんぱーい、ばいばい、はいどーぞ、あーと(ありがとう)、はーい、これ
など単語12.3個ぐらいです!

上の子はこの時期全く喋らなかったのでびっくりしてます🤣

はじめてのママリ

1歳5ヶ月ですが発語ゼロです!上の子は2歳まで発語ゼロでした!

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
ブーブー、わんわん、にゃんにゃん、モーモー(寝る時に持つ毛布)、ちゃちゃ(お茶)、ババ(バナナ)、んご(りんご)、グルグル(渦巻や扇風機の事)、はーい、パンパン(食べるパンの事)、ぱっぱ(葉っぱ)、じじ(おじいちゃん)等、〜20語くらいです!

パパママは、呼び方をお父さんお母さんにしてるので、全く呼びません😂
発語はあって、〇〇取ってきて、の指示は通る事が多いですが、歩くどころか立っちすらできません🙄
同じ月齢でスタスタ歩いてる子をみると焦ります😇

はじめてのママリ🔰

皆さま沢山のコメントありがとうございます😊😊
上の子が同月齢の時『あ!ママ!はっぱだねぇ〜🌱』と言っている動画を見て、
下の子の発達が遅れてるのでは!?と思っていましたが上の子が早熟だったんですね!(今はめちゃくちゃ普通の5歳児😂)同じ様な方ばかりで安心です🙏