※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2歳児と0歳児の保育料が6万円で、パートで扶養内に働く予定。残りのお金が心配で生活の感じを知りたいです。

保育料6万円前後のご家庭ありますか?

ママさんの働き方は正社員ですか?パートですか?

来年度2歳児(2歳7ヶ月)0歳児(5.6ヶ月)を入園させて扶養内でパートする予定でしたが、2人で6万円ちょっとの保育料で残るお金が2万円程と少ないので迷います😭

生活どんな感じか教えてくださいっ!

コメント

まるまる

6万弱くらいです、私はフルタイム正社員で手取り20万くらいです!
保育料と食費と雑費は私で、後は自分のお小遣い、貯金です!

• ママリ

ママリ

やはり正社員じゃないと保育料6万はきついですよね💦
    ありがとうございます♪

• 6月27日
み

今は下の子も、もう無償化対象ですが、うちは上の子1人の時は6万くらいでした💦
復帰時からずっと、フルタイム正社員です。

さ来年度から上のお子さんが無償化対象ですし、私なら扶養内パートで残るお金少なくても、入れるタイミングがそこしかないなら、入園しちゃうかもです😅

• ママリ

ママリ

フルタイム正社員じゃないと6万は厳しいですよね💦
    そうなんです!再来年だと娘が無償化になって、2人目は半額で1万6000円で済むのでそっちの方がいいですよね😂

• 6月27日
  • み

育休からの復帰でもなく、再来年で入園できそうなら、再来年の方が金銭的には絶対いいですね!
    ただ、私、下の子産まれたばかりの子供2人自宅保育、本当にしんどくて…プラス2万でもなるなら、預けるかもです😂

• 6月27日
まよ

今正社員(産休中)6万円払ってます😭
2歳差で産むと9万になるので流石にバカらしいので3歳差で子供を産むことにしました😭

保活がしやすいなら再来年度でもいいと思いますが
激戦なら来年入れちゃった方がいいかなーと思います👍

• ママリ

ママリ

9万は馬鹿らしいですよね…
    場所を選ばなければ入れるって感じみたいです!😂
    保健センターにも相談してみます!

• 6月27日