※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochico
妊娠・出産

会陰マッサージについて質問です。いつから始めるか、オススメのオイルは何か、指を入れるべきかどうかについて迷っています。皆さんの経験や意見を教えてください。

会陰マッサージについて質問です。
ネットによって、28wや34wなど始める時期が違う記事があります。皆さんは何週頃からはじめられましたか?
また、オススメのオイルはなんですか?ネットで調べてみて、カレンデュラオイルにしようかなとは思っているのですが。ヴェレダ カレンドラベビーオイル使われてる方いますか?
もう1つ気になるのが、ネットの記事によって、中に指を入れないようにマッサージをすると書いてあったり、中に指を入れてマッサージをする方法が書いてあったり、真逆な記事があります。衛生面からして入れずにマッサージをしたほうがいいのでしょうか?

コメント

コマキ

19週くらいからやってました。

  • mochico

    mochico

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    想像よりも早くからはじめられてる方おられるんですね( ・ㅂ・) ̑̑そろそろ始める準備進めてみます(*´꒳`*)

    • 2月5日
めい

会陰切開恐ろしすぎて、24週あたりから会陰周りにクルクル塗り込むだけのマッサージは始めてました!
最近(28週)になって、単にオイル塗り込むだけで赤ちゃんの頭ほど皮膚が伸びるようになるとは思えない!と、親指を中にガッと入れて引っ張るようなマッサージも始めました。ネットで検索した画像見ただけでびびって、中々思い切って挿入出来ないですけど、徐々に深くして行こうと思ってます。
爪切ってお風呂上がりに念入りに手も洗ってれば、きっと身体の免疫が勝つはず!と思ってます。

カレンデュラオイル気になりますよね!と言いつつ使い分けるのめんどうなので、私は妊娠線予防のピュアオイルそのまま使ってます。

  • mochico

    mochico


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    やっぱり、切開怖いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    先日病院で聞いて見たら28wからと言われたので、あと一週間したら始めてみようと思います(^^)
    指入れずにマッサージはやっぱり効果が不安ですよね、、、私も爪を切ってしっかり洗って試みてみます(^^)

    妊娠線予防のは私はクリームを使っているので、本来ベビーオイルとして売られているカレンデュラオイルを買ってみました(^^)

    お互い切らずに(もしくは少しの切開で)出産出来るといいですね(^^)

    • 2月13日