※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中に妊娠した場合、育休を継続して取得できますか?育児休業給付金はもらえますか?

今育休中で2021.11.1〜2023.11.1で育休が明けます。
合計2年間育休使いました。
今周期妊娠発覚したとして、このまま継続で育休に入ることってできますか?
その場合育児休業給付金もらえますか?

コメント

今周期妊娠だとだいたい3月〜4月が予定日になるとして、産休開始がだいたい2月になると思うので、継続は無理ですね😂

• ママリ

ママリ

11/1に復帰して次の産前産後育休に入ってだったら育児休業給付金はもらえるのでしょうか?7年間働いている職場です。

• 6月27日

退会ユーザー

時短、残業なしとかで復帰するなら今の手当よりも少なくなりますが、貰えますよ☺️

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

復帰する際は時短なし残業ありの予定です!
    もらえるならよかったです〜😌✨
    半年まで7割?そこから5割ですかね?

• 6月27日
ママリ

仮に今日生理が来たとしてこの周期で妊娠できたとしたら予定日は4月頭です。
産休開始が2月中旬とかなので、11/1で育休明けるのならそのまま継続しては無理ですね。
もし職場で3歳まで育児休暇が取れるみたいな制度があるなら話は別ですが。

• ママリ

ママリ

11/1に復帰して次の産前産後育休に入ってだったら育児休業給付金はもらえるのでしょうか?7年間働いている職場です。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

もらえるかもらえないかなら、もらえます。
    ただ11月の復帰から次の産休に入るまでの働き方(給料)によっては1人目より少なくなる可能性はありますけどね😅

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

1人目の時と同じ感じで働く場合は1人目の時と同じくらいもらえるんでしょうか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

同じ感じで働く(同じくらいの給料をもらう)のなら、手当の額も同じくらいになりますよ😃

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

個人の会社なんで同じ額もらえると思います!詳しくありがとうございました!

• 6月27日
てん

続けて取るとしたら11月1日までに産休に入らないとならないので継続は難しいと思います。一度復帰しなければならないかと思います。

• ママリ

ママリ

• 6月27日
  • てん

てん

もらえるかもらえないかといったらもらえます。
    金額は少なくなるかもしれませんが…。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

1人目の時と同じ感じで働く場合は1人目の時と同じくらいもらえるんでしょうか?

• 6月27日
  • てん

てん

お子さんの発熱とか体調不良とかで休むことがなく、同じように働ければ変わらずにもらえるかと思いますよ。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました!✨

• 6月27日