※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんは個性や成長度合いによって過ごす内容が異なります。1日の様子を述べながら、他の子と比較して成長について疑問を感じています。発達についてはまだ懸念はなく、自分を励ましています。

1歳になりたての赤ちゃんってどんなことして過ごしてますか?どんなことができますか?

人それぞれ個性も成長度合いも差があると思うのですが…
うちの1歳なりたての息子は、
朝起きてミルク200飲む→TV→朝ご飯(バナナ1本か食パン1枚)→朝寝→昼ご飯(ふりかけご飯)→TV→ミルク200飲む→お昼寝→夕食→お風呂→21時頃就寝(ミルク200)
みたいに1日過ごしています😌

普段とーちゃん、かーちゃんと伝えているのでパパママとも言わないし、歩きもしないし、意思を示してくれるわけでもなく、
とにかくこのくらいの子は何してるんだろ〜どんなことができるんだろ〜と疑問に思うことが増えてきました🤔

手掴みですが色々食べてはくれるので今まで食べムラなどで悩んだことはないです。
周りはまだ結婚していない人も多く、支援センターなども遠いので他の子を見る機会もありません😓

ネットで調べると、ワンワン!ブーブー!と言う頃です♪とか指差しして〜とか積み木を積んだり〜なんて書かれているのでどれも当てはまらず、
もしかして他の子はもっと色んなもので遊んでる⁉️散歩とかほとんどしてないけど⁉️と焦ったりしてます💦

発達などの言葉は頭の片隅にあってもまだ疑ってはいません。
というかこれまで1週間単位でできることが増えてますから、ここの時点では判断できないという考えです😌
そうやって自分を励ましているのかもしれません(笑)

わかりにくい文章かと思いますが、読んでいただきありがとうございました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が一歳くらいの時もわんわんとかも何も喋れませんでしたよ!😳
一歳四ヶ月すぎとか?で少しずつしゃべるようになりました!
散歩もしてませんでした!笑
でも、支援センターが近くにあったので午前中は家ですることもないしよく行ってました!
積み木は目の前で見せてたらいつの間にか一歳くらいからするようになりました!
他は絵本読んであげたり、車走らせてみたり〜そんなことばかりしてました!