※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

小学校の友達の結婚式には行きたいけど、お金の余裕がなくて祝儀が高いし、ドレスやヘアセットも揃えないといけない。二次会もあり、参加費用が心配。二次会からの参加はNG?

小学校からの友達に
結婚式にきてくれる?と言われています
もちろんいきたいです
けどお恥ずかしい話
今お金に余裕がなく祝儀の3万円が
すごく高いなと思ってて
お呼ばれするの初めてで
ドレス等もろもろも何も持っていないので
そこらへんも揃えないとだし
ヘアセットとか
めちゃくちゃお金かかりそうで
もちろん二次会も来てね!?と言われてて
そこでももちろんお金いりますし。

小学校からの友人で
二次会からの参加とかダメですよね😫

批判はご遠慮願えたらと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご祝儀3万、セレモニーワンピースは安くて6000円くらい、セレモニーバッグと靴で1万、美容室のヘアセットで4000円、二次会参加費7000円って感じですかね🤔
二次会でも、きれいめなワンピースで参加ですし…経済的に無理なら
『母乳で子育てしてて、やっぱり2時間の外出が厳しいからごめんね』って断りましょうよ。

  • m

    m

    ドレスレンタルちょっと見てたんですけど
    レンタルするなら買った方がいいと思いますか?

    友達もあまりいない方ですし
    これからお呼ばれがあるか?と考えてもあまりなさそうで🤔

    後、二次会と挙式とかでは
    ドレス違うの着るもんですか?🙁

    • 6月27日