※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産の無痛分娩レポートです。出産前の経過や分娩の詳細を記載。スムーズな経過で安産だったと感じており、無痛分娩の良さを実感しています。後陣痛はほぼ感じず、切開部分の痛みはロキソニンで対処中。

【初産 計画無痛分娩レポ】

6月26日男の子を出産しました♡
自分の記録とどなたかの参考になれば嬉しいです☺️

☆予定日の決め方☆
40wになる前の月〜木のどこかで。
私は39w5dになりました。
その前の金〜日に破水や陣痛が来た場合は無痛分娩できません🥲
臨月入ってからの妊婦健診で子宮口の開きが悪かったので、37wから2週間漢方で柔らかくして調節しました!
※39w1dでようやく柔らかくなりましたが子宮口は開いてません🥲

🏥出産前日

14:00
病院到着 入院進めて大丈夫か内診
ナプキンにつくくらいは出血しました🩸
バルーン入れられそうとのことでこのまま入院
(子宮口が開いていないとバルーン入れられない…1.5cm開いてました☆)
病院案内してもらって個室に

14:30
NSTでお腹の張りチェック

15:30
バルーン処置、痛いけど我慢できるレベル
このバルーンも割と出血しました🩸
抗生剤を飲んで点滴、その後またNST

17:00
夜ご飯まで時間あったので早めにシャワー

18:00
夕食

19:50
NST
生理痛のような痛みが少し出てくる

21:00
就寝 24時までは寝れたのですがそこから起きてしまい睡眠時間は計4時間くらい😵
重めの生理痛の痛みが来てましたがナースコールするほどでもないかなと思い就寝

🏥当日
5:30 起床
5:40 分娩台移動、無痛分娩中は常にお腹にモニターをつけて張りのチェックをします
この段階で自分の陣痛も来ていました◎自分の陣痛もあると進みが早いみたいです✨
6:10 誘発剤の点滴開始

7:30 内診
バルーンがいつのまにか抜けてて子宮口5cm開いていました!夜痛くなかったの?と心配されました😅

7:45
分娩台で朝食

誘発剤がどんどん聞いてきて痛みが強くなる。
最初は呼吸で我慢できたけど9時前には痛すぎて呼吸乱れてました🥲
朝食半分残しました。お腹いっぱいになったら気持ち悪くなりそうなのと痛みで食べる余裕がない🥹

9:00まで耐え続ける
悶えて声出るレベル、子宮口は7〜8センチくらいだったと思います。

9:00 麻酔科医の先生到着
麻酔の準備をしていざ背中に麻酔を💉
9:14〜9:50の間に5回
上半身と下半身の冷たさを差をどれくらい感じるかで調整していきました

15分で少しずつ効いてくる
麻酔が効いてくる15分間の間にも子宮口はどんどん広がり9センチに。この間もめちゃくちゃ痛い😵

9:55 子宮口全開
この時点ではかなり麻酔効いてました
生理痛くらいの痛みで陣痛の波が自分でわかるくらいなので、全開になってからはタイミング言われなくてもいきめるように✨
1回の波で3〜4回いきみました
呼吸も意識できて会話できるレベル

頭も見えてきて産科医の先生の会陰切開待ちに。
体感10〜15分くらいいきみながら待ちました

先生来て切開して、軽くいきんで後は呼吸を吐くだけに。助産師さんが上手く取り上げてくださいました✨
切開も息を吐いている時も出る時も痛みゼロです!無痛だとどぅるんと出る感覚がよくわかるそうです!

11:05 誕生✨✨

その後2時間ほどは分娩台で過ごします!

5〜6センチほどカットしたところを塗ってもらいました。
縫っている間も全く痛くなく、産科医の先生、麻酔科医の先生、助産師さんと雑談していました😃

バースプランには書いていなかったのですが最後胎盤見させてもらいました🫣

赤ちゃんの検査が一通り終わり15分ほど抱っこさせてもらいました♡カンガルーケアというのかな?

お昼ご飯分娩台で食べて車椅子で部屋に
夕方までは歩かずベッドで安静でした🛏️

初産の無痛分娩にしてはかなりスムーズで安産だったと思います!
分娩2期が遅くなる人が多く吸引になることも多いようですが、いきむ痛みの波の感覚があったおかげで全力でいきめました✨
痛みがほぼないのでリラックスもできます✨

無痛分娩にして良かったです😭
麻酔の効いていない子宮口7〜8cmはかなり痛く普通分娩の方尊敬しました…

後陣痛は今の所ほぼ感じてません☺️
切開したところが痛むのでロキソニン飲んでます💊

コメント

めぽ

ご出産おめでとうございます☺️🤍

朝から可愛い新生児のお写真見れてほっこりしました☺️
可愛いすぎますーー!!♡

ゆっくり休んでください🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🩷🥰

• 6月27日
ねこた

ご出産お疲れさまでした&おめでとうございます👏✨️✨️
私も計画無痛分娩予定なので、レポとってもありがたいです🙌そして、無痛にして良かったなというお言葉が聞けてとても心強いです!
そして赤ちゃん可愛すぎます…👶💕💕私も早く会いたいなって思いました😣💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️🩷
    これから出産頑張ってください✨✨!

• 6月28日