※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとちり
子育て・グッズ

子供が5時間も母乳を飲まなかったことについて心配しています。母乳の量が減るか不安です。3.4ヶ月まで3時間おきに起こして飲ませるように言われていますが、アラームで起きられず困っています。1ヶ月健診では母乳の量は足りていると言われました。

2ヶ月になったばかりの子供です。
完母て育てているのですが、今日初めて5時間も間隔が空いてしまいました💦
胸がガチガチで痛くて起きたので、息子は寝ていたので起こさなかったらもっと寝ていたかもです。
オムツ替えたら起きて、吸わせたのですが左5分右は2分ほどでギャン泣きで飲まなくなり、あげるの辞めたら寝ました。右だけまだ若干残ってる感じがあります。。
桶谷の助産師さんに軌道に乗る3.4ヶ月までは3時間おきに起こして飲ませてって言われたのですが、アラームで起きれず…😭
5時間も空いたら母乳の量減ってしまいますか?
つい先週の助産師訪問では1ヶ月健診から日割46g増えているので量は足りているとは思います。

コメント

ママリ

きっかり3時間おき、常に…とは、なかなかいかないと思いますよ。たまにそんな時もありますよ。

うちはもうすぐ5ヶ月になりますが、0時、4時、6時、って感じで間隔はだいぶ適当です。しかも娘は起きないのでわたしが起こしています。母乳は軌道に乗っているので、減ったりはしていないと思います。

月齢が上がってくると、時間はますます適当でも大丈夫になってくるのでは。

桶谷式、良い人にあたると本当に良いケアをしてくれますが、あまり厳密に気にし過ぎなくても良いかなって個人的には思います。

  • はやとちり

    はやとちり

    そうですよね💦機械じゃないしそんなキッカリは難しいですよね😭
    頻回授乳や桶谷式に通ってようやく完母になったので、母乳減ったらどうしようと心配でした。

    そうですね。。ケアはすごくいいんですが、言う事全て厳密に守ってたらしんどくなりそうなのでほどほどにしておきます!!

    • 6月27日
ぴん

わたしも桶谷式通ってます🙆‍♀️
2ヶ月になったかならないかの頃うちも5.6時間程眠りました🫣わたしも疲れていて一緒に眠ってしまい🤯同じ状況でした💦
ちょうどその日桶谷式の相談室に行く日だったので、報告したところやはり同じようにママだけはアラームして3時間おきに起きて!子ども眠ってたら搾乳して!と言われました🫠
えーーー😱て思いました笑
だけどその後、減ることはなくもうすぐ3ヶ月になるのですがしっかり出てますよ🙆‍♀️

わたしも母乳量減るのがいやだったのでお昼間に頻回授乳で1日最低10回目指して吸わせてました!
最近も朝まで眠ってることありますが、量は減ってません🥳

  • はやとちり

    はやとちり

    全く同じ状況です!!!
    やっぱり3時間置き指導されますよね。。
    桶谷式はスパルタですね🥹
    でも減ってないようなので、それを聞いて安心しました!!
    私も夜あまり飲ませられなかった分昼間頻回で頑張ろうと思います!!!

    • 6月27日
  • ぴん

    ぴん

    う!グッドアンサーありがとございます🥹💕
    厳しいけど桶谷式すごいですよね!通い続けてよかったと思います🥳
    お互いがんばりましょう!!

    • 6月27日
S

今の時点でちゃんと母乳出てるなら大丈夫だと思います🤔
下の子は2ヶ月なったあたりから朝まで寝る日が出てきて、夜間1回授乳するかどうかくらい…なので毎日5~6時間、10時間空く日も普通にある状態でしたが、減るとかなかったです💡

お腹もそんなに空いてないし、それより寝たいんだよ!!って感じだったのかもですね😣💦
寝かせてあげていいと思いますよ!!

  • はやとちり

    はやとちり

    みなさん2ヶ月あたりから長く寝る日が出てくるんですね!
    10時間はすごいです。。!!!😳
    それでも減らないと聞けて安心しました😭
    起きれたら授乳で無理に起こさず、その分昼間しっかり授乳しようと思います☺️!

    • 6月27日