※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠できず、5学年差の子どもを考えています。5学年差の実際や上の子の反応について知りたいです。

5学年差のお子様をお持ちの方教えてください。
4学年で2人目が欲しくて今月やっと体外受精をしましたが今周期も陰性。
来月妊娠して計画出産という方法もありますが5学年差の可能性が高いです。
私自身、姉と5学年離れてますが近所に同じ年の子が本当に多く小さい頃から友達と遊ぶことが多かったので姉と遊ぶことはあまりなくよく分からないです。
長男が赤ちゃんのお世話が大好きでお兄ちゃん風を保育園でも吹かせているのでそういうのも2人目が欲しい理由です。

4歳になるとだいぶお兄ちゃんになると思いますが上の子は喜びましたか?
5学年差は避けたかったけどそうなってしまった方、実際5学年差ってどうですか?
小学校は1年しか被りませんが仲良くできますか?

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

まだ4ヶ月しかたってなく、あまり参考にならないかもですが💦
5学年差(4歳10ヶ月差)です😊!
めちゃくちゃかわいがってくれますよー✨上の子は下の子大好きです!
そして私が下の子のお世話でテンパってても助けてくれます!

ただ、上の子にあわせた遊びはどうしても難しくなるので、旦那や親に下の子を見ててもらって遊びに行く感じです💦
友達で5歳差の子がいますが、下の子が走るようになったら一緒に遊ぶようになったとはいってました!でもやはり2〜3歳差の子達のようには遊べないとは思います💦

ママ

うちは上の子が小1の男の子で下が5学年差の女の子です😊

産まれた後は赤ちゃん返り?がありましたね💦

夜もシクシク泣いてました🥲
私が真ん中に寝てて授乳の添い乳でお兄ちゃんに背を向けてるのも寂しかったみたいで🥲

今は下の子と2人で家の前で水遊びしてたり、
家に中でも2人でケラケラ笑って遊んでます☺️

それを見るととても微笑ましいです🥰

ぴよ

上の子が早生まれなので4歳差の5学年差です!
私の場合は上の子が妹欲しいって言うまではいいやーと思ってて欲しいって言ったのが3歳半だったので5学年差になりました。
上の子は私が妊娠した時から一番喜んでくれたし
産まれてからもめちゃくちゃ可愛がってますよ😊❤️
赤ちゃん返りもたまにしますが親に対してのみで
下の子にはずっと優しいです!