※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minita
妊娠・出産

妊娠8か月で入院準備を考えていますが、病院からの説明がないため不安です。入院準備の説明はいつ頃されるでしょうか?

妊娠8か月に入り、そろそろ入院準備をと思っています。
しかし、今まで病院で準備するものリストなどもらっていません。もちろん説明も…。
次の検診は30週目入った日にあるんですが、そんなにギリギリに教わるものなんですかね??^^;
一応、ネットなどで調べてだいたいのものは揃えてあとはカバンに詰めるだけなんですが、スリッパとかパジャマとかは病院から借りるパターンもあるとかよく聞きますし、まだ説明されてないしいっか〜と
ノンビリしてたら28週だしそろそろソワソワしてます。
みなさんはいつ頃の検診で入院準備の説明などされましたか?

コメント

ルカサ

分娩(入院)の予約した時に説明受けました!
人気のある産院だったので確かかなり早めに予約したはず^^;
色々説明が書いてある冊子貰って軽ーくですけど(*´`)

次の検診の時に聞いてみると良いと思います♪

• minita

minita

ご返答ありがとうございます😊
    予約した時とはっ!早いですね!
    私は総合病院で、人気ではあるみたいなんですが、やはり産院によって違うのですね。次回聞いてみます( ´∀`)

• 2月5日
とき

入院準備の説明は34wに入ってからでした(๑・̑◡・̑๑)28wごろは赤ちゃん用品の準備をする方が多いかと♪

• minita

minita

34週頃だったのですね!
    じゃあ来月かもしれないですね( ´∀`)安心しました。
    赤ちゃんのものの準備はおむつとおしりふきと哺乳瓶以外は終わってるんですが入院準備はどうにも進まなくて^^;
    説明があるものと知れてよかったです✨

• 2月5日
ロトmama

私は先日、34週で説明を受けましたよ。
今は比較的いろいろすぐに手に入るので、十分間に合うと思いますよ。
でも初めてだとソワソワしますよね〜わたしもそうでした。
なので、ネットで下調べしてました。

• minita

minita

ロトmamaさんも34週での説明だったんですね!
    確かに、今ならなんでもすぐ手に入りますもんね。
    何から何まで初めてで落ち着かない日々でしたので安心しました( ´∀`)

• 2月5日
やひろさん

お友達とかでそちらの産院で出産された方はいませんか?
ここも大事ですが経験者に聞くのが一番ですよ!
私は切迫で先に入院して出産した友達がいたんですが、これあったほうがいい、あれあったほうがいい、これもあれも自分で準備なんだよ!って言われて色々準備しに回りました(。-∀-)

• minita

minita

残念ながら、地元じゃないってのもあるんですが、同じ産院で産んだ友達が居なくて^^;
    義母や母は時代が違いすぎるし、年上の友達ももう記憶が曖昧だわーと言われたり…。
    経験者がいたら頼りになりますね!

• 2月5日
ポインター

私は分娩予約した時にもらった冊子に載っていたのを参考にしました。とはいえ、色んな人に聞いて、要不要のものを取捨選択したり、中古品で代用したりと現在9割くらいです。

かさばるもの&ドラッグストアなどで簡単に用意できるものは、35週くらいまでに揃える予定です。

• minita

minita

予約した時に冊子がもらえたのですね!私もそういう心の準備的なもの欲しかった〜😂
    しかし、やっぱり人によって必要なもの変わってくるんですかね。
    車もないし、北海道なんで雪降ってない日に出かけなきゃならんで、なかなか不安でしたが、これなら雪が溶けてからでも良さそうでよかったです!( ´∀`)ありがとうございました✨

• 2月5日
はむ

うちは、分娩予約した時に貰った、病院のマザークラスのテキストに書いてありました!
マザークラスに参加したときにそのテキストみながら細かくまた説明してくれましたよ(^ー^)

• minita

minita

やはり分娩予約の時にもらえる方がおおそうですね( ´∀`)
    マザークラスでも説明してくれるのは親切ですね!

• 2月7日
ちづる

こんにちは!
私は今日で30週になり、検診でした。
今日入院準備の説明と、出産一時金の説明がありましたよ👶

• minita

minita

30週の検診で説明があったのですね!出産一時金の話!忘れてました^^;
    確かにまだまだ不安要素が…。
    私も次の検診が30週目入った日なんで次あたり教えてくれるかもしれないですね( ´∀`)

• 2月7日