※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

明石市の学童では、長期休暇のみの利用や料金、常時利用者限定か、PTAや役員の有無について教えてください。

明石市の学童についての質問なのですが、
例えば普段は利用していないけれど、夏休みや春休み等の長期休暇のみ利用するとかも可能なのでしょうか?また、長期休暇預ける場合はお幾らでしょうか?
普段から預けているお子様限定なのでしょうか?

また、学童にPTAがあると聞いたのですが本当でしょうか?
学童で役員とかがあるのですか?

実際に利用されている方教えていただけたら嬉しいです。

コメント

たけこ

夏休み、冬休みのみの利用は出来ます🙌
ただ、春休みのみはないです💦
夏休みは1万6000円、冬休みは8000円です。

学童には保護者会があります。
これは全児童クラブ共通か分からないですが、うちのところは2年生の保護者が役員をすることになっています。

今年度ので良ければ募集要項が市のHPから見れますよ☺️

なしこ

長期休暇のみの預かりは募集が出ますので、その期間内に申し込めば普段利用していない方でも預かり可能です。

ただ普段からの預かりの方が優先されるので、一年生とかは比較的受かりやすいですが(一年生は落選させないという所もある)就業状況によりけりで落ちる場合もあるようです。
なので募集期間にきちんと申し込むのは最低条件という感じです。
長期休暇の預かり自体は、別に15時までの就業目安とかはないらしいです。

また、夏と冬は募集ありますが、少なくとも私がお世話になっている所は春休みは長期休暇預かりはないです。
学年繰り上がり準備と、4月から入学前に新卒一年生が入ってくるので、スポットで預かれないそうですので注意が必要です(そこまで見据えてなら、問い合わせた方が良いかも)

学童には保護者会があります。
役員もやりましたが、PTAみたいな大変な事はなかったです。学校によるかもしれませんが。
今は保護者会を解散しているところもありますよ。

ベル

長期休業期間は上の方々が書いておられるようにあります。

学童の保護者会ですが、昨年度私は役員になったのですが、今年度から保護者会が廃止になった児童クラブです。
同じタイミングで複数のクラブでの保護者会が廃止になっているようですよ。
お住まいの地域の所をお調べになられたら良いもです💡