※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
お金・保険

家計簿を見直したい。収入や支出、保険、療育費について悩んでいる。節約や生前贈与を受けてジュニアニーサに入ることを考えている。

家計簿見直し希望

批判はいりません😊

旦那の給料月平均25万〜28万 ボーナス110マン✖️年2回(手取り夏95、冬85万)
私 パートで月55000円

貯金が出来てないので悩みまして投稿しました😭
5年間2人目不妊治療と不育症治療してきましたがしばらく休憩します。
なお、娘も軽度の自閉スペクトラムがあります。来年から療育は有料になり毎月4600円の請求がきたりと教育費が月1万くらい出費増えそうなので不安です。
学童か放課後児童クラブに行かせて働く予定あります。

家のローン8万 ボーナス時26万✖️2回
電気代 15000円
水道代 1ヶ月4000円
車のローンはなし 田舎で1人1台ないと生活出来ないレベルなので2台持ち
ガソリン代 旦那 13000円 私 6000円

ケータイ代 旦那5300円 私 3650円
Wi-Fi (ケーブルテレビとNHK込み) 9900円


食費と日用品代(外食込み) 75000円
医療費 15000円(歯医者、脳外科に通う持病あり)

幼稚園 5885円
ピアノ 7500円
習字  2970円
療育(放課後デイサービス) 今年まで無料 一年生から有料

保険
私 7700円(手術する可能性ありなのでやめれず)
娘 学資 9772円 
  医療特約 2848円

旦那は保険やめました。


習い事は娘の発達向上のためにやってるのもあって二つとも続けさせたいです。
他で節約や削ることを考えたいのと、私が今度 訳あって親から生前贈与(100万〜150)を受けることになったので、そちらをジュニアニーサに入ることを考えています。
それと旦那は会社で月一万だけ社内貯金やってます。

コメント

はじめてのママリ

あげられている内容だと、削れるところはほぼ無いように思います。
年間または月でどのくらいをお考えですか?

  • コン

    コン

    私の収入の方で3万貯めれたらベストだと思ってます。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!

    例えばですが、先に3万先取りして変動可能な食費、日用品の所で微調整してみるとかはどうですか?
    されていたらすみません🙇‍♀️

    • 6月26日
  • コン

    コン

    そうですよね💦
    そこのあたりで調整頑張ろうと思います。

    • 6月26日
ままま

食費日用品削るくらいしかないです。
そもそもローンが高いのかなと思いましたがどうにもできなさそうなので収入あげるしかなさそうな気がします💦

  • コン

    コン

    おっしゃる通りではあります💦
    ローンは高いです。
    食費は頑張って削ってあとは頑張って働きます😂

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

電気代、水道代が今の時期にしては少し高い気がしました😂😂
あと、食費と日用品、外食の内訳をもう少し自身で把握してるのならそこを削れるところは削るとかですかね😇

  • コン

    コン

    ハムスターがいます😭

    中身は、、、外食15000円、日用品は2000円 米3000円
    残りは食品です。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハムスターがいましたか笑笑
    寒くてもダメだし暑くてもダメですもんね🤣🤣


    この内訳だと、なかなか削れないですよね😂難しい!
    Wi-Fiのケーブルテレビは解約できないんですかね?😆

    • 6月26日
  • コン

    コン

    そうですね🤣
    値上がりしてるものだらけなくせに給料上がらないからほんとに削るのも一苦労です。笑
    ケーブルは旦那に相談してみます😊

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共に頑張りましょう😇😇

    • 6月26日
  • コン

    コン

    はい😂

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

収入に見合った住宅ローンではないので、貯金できなくて当たり前な気がします💦
現状、月1万しか貯金できていないということでしょうか?😅食費は、実質どれくらいなのでしょうか?
習い事を削られないならば(贅沢品なので)パートとは言ってられないので、収入を増やした方がいいとおもいます😣
それなら、ご主人の医療保険は辞めるべきではないと思うので県民共済だけでも加入した方がいいと思いますし、生前贈与にニーサを以前に現金を工面していくのが優先なのでは?😅

  • コン

    コン

    旦那は総支給38万くらいなんですが、そこに会社の保険に入っています(9000円、掛け捨てですが🤣)
    それとは別で入ってたので、削りました。
    まだまだ収入アップは必要ですよね😭

    • 6月26日
  • コン

    コン

    食費は外食15000、日用品2000円、米3000円、残りは食品です

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    額面38万で、団体保険引かれててもそんなに手取り減りますか?🤔
    住宅ローンが、ご主人の収入から無理なく返済できる金額の1.5倍ほどですよね?😱
    食費は手取りの15〜20%がいいと言われていますし、住宅ローンが圧迫していると思うので、外食込みで4万までにした上で、収入を増やした方がいいかと思います😣

    • 6月26日
  • コン

    コン

    他にも年金、税金など引かれてます🤣
    物価高の地域でもあるので食費抑えれても55000円くらいかな?と思いはじめました😂
    住宅ローンは勤め先が世界的企業のせいで信用度高く旦那が簡単申し込んだ感じです😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人年金でしょうか?😅
    抑えられない、習い事などの贅沢品を辞められない〜なら、もうフルタイムで働くしかないですよね。
    もしくは、家を売るか…になると思います😣
    生前贈与の110万なんて、今の生活ならすぐに消える額だと思います💦💦

    • 6月26日
  • コン

    コン

    生前贈与はないものだと思ってます。
    ボーナスをとりあえず50は貯金できるように考えてみようと思います。
    私は売りたいですが、旦那は大反対なので働き方考えたりしようと思います。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

携帯は削れると思います!

ケーブルテレビが何見れるのか分かりませんが、辞めるか、アマプラとか安いのに変えるのも手だと思います。

食費日用品は高いと思いました😢

あとは保険の見直しですかね。
やめるまでしなくても、社保とか公的保険で使えるものは使うこと考えて、補えない部分だけにすれば減らせると思います。

  • コン

    コン

    旦那のケータイを特に考えてみます。
    ケーブルは次の更新時期がもうすぐやってくるのでそこで別会社に変えてみます。
    保険はだいぶ見直しましたが、さらに見直し必要ですよね。。。😅

    • 6月27日
ポケ

年収に対してローン高いですが、そこはもう変えられないので、頑張るとして、私なら、
スマホは格安SIMにします。wifiも高いですね。我が家はそれぞれスマホが2人分5000円、wifi5000円です。
食費も少し減らせそうです。
習い事などの子どもにかかるお金も年収に比べたら少し高め。
子どもにかけたいならそれ以外をもう少し削った方がいいかなと思いました。
娘さんの学資も利率悪いならジュニアNISAとかの方が良いかもです。

  • コン

    コン

    私はSIMですが、旦那はauなので変えさせます。
    Wi-Fi はもうすぐ変えます。
    食費、、、頑張ります。
    学資利率悪いのでNISAを考えてます。

    • 6月27日
deleted user

ローンの事はもうどうも出来ないですし、それ以外は凄く頑張ってると思いました😊

強いて頑張るなら、食費を削るしか出来ないと思います💦
あとはもう少しママさんが働いて収入を上げるか…
ただ、療育とかもあるので難しい思うので、ボーナスで貯金を頑張るのがいいのかな?と🙋‍♀️

  • コン

    コン

    ありがとうございます。
    そうですね、療育も場所は放課後デイサービス(児童発達支援)なので、実質10時〜16時まで預かり感覚なのでその中でも働く時間増やし始めました。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならもう十分頑張れていると思いますよ✨️

    • 6月27日
  • コン

    コン

    ありがとうございます。

    • 6月27日