※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

4歳の娘が便秘で、痛みを感じてうんちを我慢してしまう悩みがあります。病院で痔の薬をもらったものの、トラウマからトイレに行くことを嫌がります。ストレスを感じている様子で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

うんちを我慢する娘、、
困り果てているので質問させてください。。
初期対応に後悔しているので、批判的な回答はご遠慮いただきたいです、、
4歳の女の子が居るのですが、赤ちゃんの頃から便秘体質で、酸化マグネシウムをもらい排便をコントロールしていました。
薬も飲まずに毎日うんちが出る日が続いていたのですが、4月にRSになったことをきっかけに排便習慣が乱れてしまって、うんちが出た後に痛ーいと泣くようになりました。
血もついてないし、少しのことで良くなく子なので正直本当に?と思ってしまって、、
3回ほど同じことが続いて、病院に連れて行くと痔があるねと言われ痔の薬をもらいました。
酸化マグネシウムも飲んでおり、便がカチカチに固いということはないのですが、初め痛かった時のことがトラウマなのか、そこからは4日5日うんちに行かない日もあります。足をクロスしてうんちを我慢している様子もあり、パンツにうんちがついていることも多々あります。
そこでトイレに行くことを促して、それでも出ない!と泣いてしばらく座っていてやっとでる、、、というやりとりを3ヶ月ほど繰り返しています、、
ストレスが1番良く無いんだろうなと分かっていながらも、心配が勝り、いうことを聞かない娘についイライラしてしまいます、、
文章がまとまらず申し訳ありませんが、同じような経験がある方いらっしゃいませんか?😭

コメント

ママリ

うちの子も便秘で出す時痛くて足クロスして我慢していたことがありますが、薬飲んだからもうお尻痛くないよ。痛かったらまた治すお薬もらうから言ってね。と言って不安要素を取り除いてあげました!
あとは、我慢すると身体に悪いと言うことも説明したら、トイレで粘ってくれるようになりました!

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます😭もう何十回言ったか😱😭
    その時はこどもさんから進んでトイレに行きましたか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

進んでは行かなかったです…
    我慢してる感じがしたら、トイレ行くように促して、お尻が痛くないことがわかったら自然とトイレ行くようになりました!

• 6月27日
あー

ものすごく気持ち分かります😭
私の場合は、荒業なので参考にならないかもですが…😅
1週間ほど出なかったときは、ギャン泣きする中、押さえつけて浣腸しました💦
よっぽど嫌だったようで浣腸するぐらいならトイレに行くって感じになりました😅
うちの子は3~4日が排便のペースなようなので、無理に毎日排便させないようにしました🙌
酸化マグネシウムを飲んでるようですし、本当に我慢できなくなれば行くと思います✨
今までは、私自身が「もう2日も出てない💦うんちさせなきゃ💦」と、必死になってましたが、日数を数えたり意識することを辞めたら、お互いストレスが減りました😊