※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

2人目の妊娠でシロッカー術を検討中。過去の経験や切迫早産について教えてほしい。

2人目の妊娠がわかり、シロッカー術を受けようか迷っています。1人目の時は夜勤ありの立仕事でフルタイムで働いていたこと、引越しなども重なったことも関係してそうですが、23w〜切迫早産となり自宅安静、34wで子宮口が3cm空いてしまい総合病院に救急搬送され、36wまで入院をしました。
今回は上の子がいるため、自宅安静ならまだいいですが、長期入院は避けたいためシロッカー術を検討しています。
現在は主婦なので、1人目の時に比べたらリスクは低いかなとも思っていてシロッカー術を受けずに、とにかくあまり動かないようにすればせめて入院は避けられるかな…とも思います。

シロッカー術を受けたことがある方、いつ頃に施術されたのかと、その後の経過を教えていただきたいです。

また過去に切迫早産になられた方で、2人目以降の妊娠ではどうでしたか?2人目以降で切迫にならなかった方、上の子がいる中でどんなことに気をつけられたか教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私が受けた時は緊急で20週になってすぐだったので
張り返しで1ヶ月入院しました💦

予防的シロッカーなら14週頃するのが一般的で、
3日から1週間で退院出来ることがほとんどです!
ただ、シロッカーはこちらからやって欲しいと提案するものではなく、先生からやった方がいいと言われた場合だけなのかなと思うのですが
やりたいと言えばやってもらえる感じですかね🤔?
一応リスクもあるので、
やった方がいい、必ずやらないといけない状況以外は
勧められることないと思うのですが💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    子宮頸管長が短く、施術されたかんじですか?💦

今日診察を受けた際は、こちらからシロッカー術を検討していると話をしたら総合病院に紹介できるよと言われましたが、また次の受診時に今後のことを決めましょうとなりました💦
    そうですよね、もちろん良いことだけでなくてリスクもありますよね😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頚管無力症で短くなって即入院、即手術でした💦
    私息子の前に22週で死産経験がありまして、
    その時に無力症が原因かもしれないと言われたので
    息子を妊娠した時に病院からの提案で初期から2週間毎にずっと検診行ってまして、
    17週まで全く異常なしでしたが
    19週でいきなり短くなってて
    お腹の張り等自覚症状全くなかったので無力症確定しました💦
    その時点で21mmでした😓

基本病気によって方針が違うらしく、
    私は無力症で縛らないと死産した時同様勝手に生まれてしまうからという説明でシロッカーで縛って対応しましたが
    病院によってはリスクの方が大きいから
    入院や自宅安静で乗り越えられるなら手術はしないって所もあるようで
    私が入院中にママリで同じような状況で入院してる方とお話したことあるのですが
    その時にその方はシロッカーして欲しいと先生に伝えても
    うちではやらない、リスクしかないの一点張りで結局して貰えなかったと言ってました💦

確かに、手術前の説明聞かされた時は
    私にもメリットよりデメリットの方が多いように感じた所はあります🥲

結果的にシロッカーしてても1ヶ月入院して退院後また再入院して
    破水から早産になって31週で生まれてNICU入ってるので
    そこまでもたせられただけやった意味はあったね、って結論でした💦
    なのでシロッカー=安静やにゅういんにならずに正期産で産めるという訳では無いというのは
    身をもって体験しました😫

• 6月26日
  • ママ

ママ

そうだったのですね。
    お辛い経験のお話を聞いてしまってすみません💦そして、シロッカー術後も大変な経過だったんですね😢
    でもご無事に出産されてよかったです。

無力症ですと、切迫早産とは違って安静をしても早産リスクがありますよね😭たしかに、入院や安静で早産予防ができるなら、リスクを踏んでまでもやる必要はないのかもしれないですね…
    貴重なお話ありがとうございました!もう少し考えて先生ともよく相談しようと思います。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😌大丈夫です😊
    当時、シロッカーについてあんまり知識がなかったので
    色々調べて経験者の方からお話聞いたりとかもしたのですが、
    その中にリスクであげられてる
    合併症引き起こしたとか、
    手術中針が刺さって破水したとか
    そういうものは聞いたこと無かったですが
    もしかしたらあるかもしれないということで説明義務があるらしいです💦
    2ヶ月予定日より早く産まれましたが
    幸い大きな病気などなくここまで大きく育ってくれて
    親孝行な子だなと思っています😌

無力症というのも、疑いがあると病院で説明された時初めて聞いた単語だったのですが、
    日本での発症率は
    妊婦さん全体の0.05パーセントから1パーセント未満と聞いたので
    それに当てはまってしまったことがショックでした💦
    手術自体は10分~20分程度で終わる簡単なものなので
    大きな手術ではないのですが
    大人になってから手術したのが初めてだったので
    半身麻酔で音も聞こえてたのでやっぱりめちゃくちゃ怖かったです😫

いい方向に話が進むといいですね🥲✨

• 6月26日
  • ママ

ママ

リスクの方に目を向けると本当に怖いですし、100%成功するとは言えないですもんね。
    前回での入院があまりに苦痛だったので、メリットの方ばかりを安易に考えていたこともありちゃんと考えようと思います。

実母は死産を経験しています。また義母は無力症で同じく手術経験と入院をしていたと聞きました。たくさんの健康な妊婦さんがいる中で、どうしてって思いますよね😥

手術の内容も詳しくありがとうございます😱聞いただけで怖いです😱
    短い時間とはいえ、その時間は長く感じそうですね。

ご相談にのっていただき、ありがとうございました🥺

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでは切迫経験者すらいない状態なので
    私が経験した一部始終を理解してくれる人は誰一人おらずでした💦
    それがまた孤独でした😫

お母様、義母様も私も同じような経験されたんですね🥲

また何かお答えできることがあればなんでも聞いてください😌✨

妊娠生活楽しく過ごせるのが1番ですよね🥲✨

• 6月26日
*ちゃーちゃん*

こんばんは。
私は現在、初産、双子妊娠中になります。
14週にシロッカーを受け、
5泊6日で退院できました。
週数が大きくなれば、張りなどのリスクが多くなる言われ、なるべく早く受けた方がいいと言われ14週で受けました。
14週だった為、出血や張りもなく、痛みも手術した1日だけでした。
私の場合は、頚管長も十分あり早産なども心配はなかった状態でしたが、双子のため早産になる可能性もあるので、予防的にしときましょう。と言われ受けました。
その時の説明によると、双子妊娠または、第1子の時に切迫などがあった方がシロッカー受けると言われました。
病院によるかもしれないですが、1度、シロッカー受けたいと聞いてみるのもいいかもしれないですね。
私はシロッカー受けて良かったです。
妊娠生活のなかで不安はなるべく少なくしたいですよね😥

• *ちゃーちゃん*

*ちゃーちゃん*

補足です。
    リスクなどについて、医師よりたくさん説明がありましたが、流産や破水のリスクが1番心配でした。
    しかし、医師はそのような事が起こるのは稀だと説明して、早産になって早く産まれたり、死産になるのを予防できるのであれば、した方がいいと言っていました。
    ほんと、その病院の方針もあるし、医師の考え方もあると思いました(^_^;)

• 6月26日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    双子ちゃん妊娠中なのですね🥺💕
    双子だと早産リスクがありますよね。いま無事退院されて生活されてるようでよかったです!
    14週だとまだ安定期前ですし、たしかに流産などのリスクは考えますね😭

でも1度長期の自宅安静や入院の苦痛を味わったわたしからすると少しでも普通の生活ができることは本当に嬉しいことだと思います。
    これからどんどんお腹が大きくなると思いますが、ご自愛くださいね😌
    素敵な妊婦生活であることと、安産を願ってます!

• 6月26日
lulu

娘の時に26wから頸管が短くなりウテメリン飲んでました。38wで無事に産めて、去年に第二子を18wで完全破水してしまい人工死産。頸管が短くなるのが早かったです。
そして今回の妊娠でやはり頸管が短くなるのが早く頸管無力症と診断され16wでシロッカー手術しました!
私は術後の経過が良く2泊3日で退院できました。(病院によって1〜2週間入院が一般的みたいですが)痛みも術後5時間くらい軽い生理痛のようなのがあっただけでした。
ありがたい事にあれから25ミリ以下にはなってません🙇(25〜38ミリ行ったり来たり)

だけど早産体質すぎて現在は1週間に1度の筋肉注射とウテメリン服用で自宅安静してます💦
担当医にはシロッカーしてなかったら赤ちゃん出てたかもしれないって言われました😭

• ママ

ママ

コメントいただきありがとうございます💦気づいておらず遅くなりました💦

そしてお辛い経験なのに、話してくださりありがとうございます。
    1人目のお子さんが38wまでもっても、その後に無力症の診断がつくこともあるんですね😭わたしも1人目38wまでもったから無力症の可能性はほぼないよと先生に言われましたが、少し心配になります。

2泊3日ということはかなり良好な経過だったのですね!無事手術も終えられてひとまず安心ですね🥲
    週1で筋肉注射、、、💦そしてやはり手術をしても自宅安静は大事そうですね🥲正期産入るまで安心できないと思いますが、とにかく無事に赤ちゃんが産まれることを祈ってます!

お話聞けてよかったです。
    今週の診察で先生と話し合って今後のことは決めたいと思います!ありがとうございました☺️

• 6月30日
ままりん🔰

はじめまして!
その後、シロッカー手術はされましたか⁇😌

• ママ

ママ

いろいろなリスクの方を考えて、しませんでした!もししたいと希望しても、手術の対象になるかは総合病院の主治医判断になるとも言われました😅
    もし今回も切迫早産になったら、その時はもう諦めて入院する覚悟です🥲

• 8月12日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

そうなんですね!
    あたしは結局14週で受けました🥲
    それでも入院になるかもしれませんが、、
    ドキドキしてしまいます💦

• 8月12日
  • ママ

ママ

切迫早産の経験をされていて、手術されたのですか?💦
    手術をすれば入院のリスクは減るかもですが、確実ではないですもんね😢このまま順調に何もなく臨月を迎えたいですね🥲🥲

• 8月12日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

です!前回は23週で25ミリをきり入院でした💦
    張りもあったので先生も悩んでましたが頚管の短縮も顕著だった為、やってみてもいいかも。となりました😌

なんとか長期入院は避けたいところです、、

• 8月12日
  • ママ

ママ

手術も勇気がいりましたよね😱
    お疲れ様です🥲
    わたしも週数が経つに連れて、前回の妊娠期間を思い出して不安が勝りますが…、とにかくいまできること(ゆっくり過ごす以外ないですが笑)やって、それでもそうなったら覚悟決めるつもりです🥲
    普通の妊婦生活送りたいですよね😭

• 8月12日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

かなり勇気がいりました!
    メンタルもやばかったです💦

ただ前回の長期入院があまりにもきつかったので決意しました、、

ハリはある方ですか⁇

• 8月12日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

ほんと何もない妊婦が羨ましくてたまりません。

• 8月12日
  • ママ

ママ

そうですよね😱😱
    想像するだけで怖いです。。。
    わたしは長期入院ではなかったですが、先が見えない入院生活でメンタルやられまくりました。長期入院になったら、上の子もいるし、絶対に避けたいです。。。

今はまだ感じてないですが、早いと11.12週あたりからもう張りが出てくるんですかね?😩前回はとにかく張りまくってました。💦

• 8月12日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

同じくです、、💦
    前回はとにかく張りまくり。
    慎重な先生で17週あたりから毎週頚管と張りを測りいき25ミリを切ってすぐ入院となりました😂

今回も張りがあるのでどこまで糸が持つかどうか、、

• 8月12日
  • ママ

ママ

慎重に診てもらえるのはありがたいことだと思いますが、わたしならそれもまた神経質になってストレスになりそうです😢今ですら、毎回の健診にビビってて、産院行くのが憂鬱です。笑
    今もなるべくゆっくり過ごしてますが、安定期過ぎたらさらに注意が必要ですね、、😂😂

今回の妊婦生活、入院ならないようにお互い頑張れることを頑張りましょ😠🤝🏻

• 8月12日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

いや、まさしくそれです。
    頚管に敏感になり過ぎてもう検診なんか全然楽しみじゃないし、安静も入院並みに憂鬱です💦

ですよね、、
    動くならぎゃくに今のうちなのかなと思ったり、、😮‍💨
    ちなみにうちの先生はシロッカー後は特に普通の生活していい派の先生でして、、

張っててもですか?と聞いたら
    極端に張ったらどちらにしろ点滴入院しかないのでと言われました。
    ゴールはありますが先が長いです😭

• 8月13日