※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが体重増加が少なくて心配。ミルクと母乳の組み合わせで育てたいが、赤ちゃんがなかなか起きてくれず、ミルクを与える頻度や方法について相談したい。

生後5日目です。
1人目はミルク寄りの混合で育てていました(授乳後にミルクを足す)
今回も同じようにしたいのですが、どうしても起きてくれません。。今日検査があり産院に行く機会があったらので、体重を測ったら退院時から16gしか増えておらず(1日8g増)2週間検診まで様子見しようとのことでした。

母乳に強いこだわりは無いので、とりあえずミルクをMAXで飲ませて(3時間おきに60〜80)、母乳は起きている時と寝てる時は手絞りで搾乳(20ほどしか取れませんが)してミルクにプラスしてあげる、で大丈夫ですかね?🤔

起きていれば直母もできるのですが、いかんせん昼間はずっと寝ていて3時間おきに寝ている口に哺乳瓶を突っ込んで飲ましているような感じです。夜は起きるのですが、、、
完ミにしてもいいのですが、初乳が出てるのでなんとなくあげたい気持ちであげています。

コメント

はじめてのママリ

おむつを替えたりしたら、刺激で起きないですかね?💦

• きなこ

きなこ

全く起きないです!服脱がせてもダメです🙅‍♀️😇

• 6月26日