※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が集団行動が苦手で砂遊びが好き。繊細で怒りやすく、小学生になる不安。個別懇談で相談したい。同じ経験の方いますか?

今、年長の6歳になった息子がいます。
この間幼稚園の保育参観がありました。
息子はみんなが座っているのに1人準備が遅かったり、
座って歌を歌うのも足でリズムを取っていて、下を向き、小さい口でボソボソ歌っている感じでした。

外遊びも、みんなで遊ぶ感じの遊びだったのですが
自分の番がくるまで並んでいる時、しゃがんで砂遊びしていました。
自分の番が来たらするけどその遊び自体を楽しんでいる感じではなかった感じです。
砂遊びが大好きで自由な外遊びもほぼ砂遊びしているようです。

仲のいい友達もいますし、普通だとは思うのですが
そういった集団行動などが苦手なのかなと思いました。
保育参観で沢山の親がいるからなのかもしれませんが、年少から3年間そんな感じです。

ちなみに性格はとっても繊細なのに調子に乗り、少しでも怒られるととても傷付く感じで…。注意されたことなのに忘れてなのかしばらくすると、してしまったり…。
怒り方が難しすぎて疲れます。

来年から小学生という事もあり、とても不安になりました。

今度、個別懇談があるので相談しようと思いますが、
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配事があるなら早めに先生に相談した方がいいと思います!!

うちの近所の小学校の場合だと、発達グレー子からもう来年入学の年の保護者面談が始まってますね🤔

もしちょっと心配な事があるなら伝えておかないと、小学校に入ってからのクラス分けとかにも関わってくるので、そういう事もふまえて先生に早く相談した方がいいかと思います!!

質問の答えと違くて申し訳ないです🙏💦