※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目妊娠中で育休中の延長を考えているが、職場にまだ伝えずにいる。いつ伝えるべきか悩んでおり、妊娠後もう少し安定したら伝えたい。上の子の保育園受ける際に妊娠中を伝える欄はあるか心配。

誰か教えてください💦

最近、2人目妊娠発覚していま5wです。
実は今、1人目の育休中で、8月あたまに延長する予定で考えていました(保育園空きがないので)
まだ時期も時期なので職場には伝えずに育休延長させていただこうかなと思ったのですが、それでいいとおもいますか?🙇‍♀️すぐに伝えた方は何週とかで伝えていますか?💦

ちなみに伝えたにしても育休中に産休に切り替わるかたちになります💦
妊娠しました!のあとすぐ育休も延長させてくださいと伝えるより、延長させてくださいと伝えて、もう少し👶🏻安定したら伝えたいと思っていますが、よくないでしょうか?😭

また上の子保育園8月に受ける際に妊娠中などを役所で伝える?記入する欄ってありましたっけ??😅

※もちろん育休いただいたら復帰する予定です!

コメント

育休中に妊娠が分かって、延長ではなく、復帰の相談をしてる際に復帰後またすぐに産休になる旨を伝えました😅💦

まだ初期で母子手帳も貰う前でしたが私の場合復帰も迫ってて、すぐ産休だと今後の予定が大きく変わってしまうので「初期でどうなるかわかりませんが」と前置きした上で本当にごく一部の人にだけ伝えました。

延長は4月まで予定ですか?
4月までならまだそんなにすぐ伝えなくても良いかな?と思います🤔
が、安定期まで待つと少しギリギリでしょうか…
職種や職場によるかもですが💦

うちの自治体は申請書に今後の出産予定があるかどうかの記入欄があります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!復帰迫っていると伝えなきゃという感じになりますよね😭

延長3月末までです!なのでもう少ししてからにしようかなと思っていました😢

会社は小さいので直接社長に言わなきゃいけなくて😭しかも復帰してすぐ妊娠したら困るって言われてたんです。。でも1人目不妊だったからそんなの気にもしてられず( ; ; 今は人も増えたので大丈夫みたいですが、、

安定期よりは前に伝えようとおもいます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

申請書に記入欄あるんですね!!教えてくださり助かります🥺ありがとうございます!

• 6月26日