※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星さん
妊娠・出産

妊娠19週1日の初産婦です。18週5日に鮮血の出血があり、病院で検査したが原因不明。現在は茶色の出血が続いています。同じ経験の方いますか?病院に連絡すべきでしょうか?

現在、19w1dになる初マタです。
18w5dの夜中2:00ぐらいにトイレに行ったらズボンに染み込む位の鮮血の出血があり、トイレットペーパーで拭いても鮮血が止まってる様子は無かったので、急いで産院に連絡。出血は鮮血だか、腹痛等は全くなく。

そこから、病院に行って内診してもらったのですが特に異常はなく、赤ちゃんも元気だった為、その日は1度帰りました。
看護師からは「日中病院やってるから様子みてそれまでに出血が止まらなかったり腹痛が出たら電話して」との事で様子見ることに。

18w6dの朝、出血等は茶出血まで落ち着いたものの、腹痛が出てきたので念の為、産院にご連絡、来てくださいのことなので行き内診してもらったのですが、やはり原因不明。
その際、お薬、(止血剤)(張りどめ)を処方されて飲んでいたのですが、、

本日19w1dまでずっと茶出血が続いていて、拭く度に茶色の出血と織物、、たまに、塊のような?ネバネバのような?茶色の物がトイレットペーパーに付く、止血剤は明日まであるのですが、不安で不安で、、、、

同じ経験した方いらっしゃいますか?
病院に連絡した方がいいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

出血が続くと不安ですよね
安心するために診てもらったほうがいいかなと思います
なにもなく帰宅していいならそれはそれでいいとして。
私はお腹の痛みと張りがずっと続き何回も診てもらい大丈夫と言われてましたが32週で破水してしまいました
不安のままじゃ辛いので診てもらってください

natsuki

私も16週ごろに出血があり、双子妊娠ということもあって三日間入院しました。結果から言うと軽い出血でしたがとても不安でした😢
私の場合は最初は軽い生理痛のような腹痛があって赤黒い出血があり、次第に茶色い織物のようになって一週間程度でおさまりました。一度入院中内診で診てもらったら、子宮の入り口に血の塊が残ってて、それが出てるだけで新しい出血はなかったようです。退院後も先生からは「茶色の織物だったら心配ないよ」と言われました。多分出血し続けていたら赤い血が出てくると思います。
でも大切な赤ちゃんのことなので心配でしたら病院に連絡してください❗️

みななな

私の場合 来週から安定期だねって言う15wに入ってすぐの夜中に出血がありました💦
夜用ナプキンを付けて3時間程で朝になる為再度寝ましたがその短時間で溢れる位出血し朝に病院行きました
絨毛膜化血腫だったようで1ヶ月仕事をお休み頂き安静にしていました 血腫がある間はずっと茶おり続きでした😅
絨毛膜化血腫と調べると初期の方に多くて中期の私は…ってその時は不安に思っていました😥

  • みー

    みー

    外から失礼します!
    今15週で血腫があり、茶出血があり止血剤や張り止め飲んで安静に過ごしているのですが、みなななさんは血腫は何週目あたりで吸収されましたか??
    その期間の安静はどの程度の生活されてましたか??
    吸収されたその後は出血はなくなりましたか??
    いっぱい聞いてしまいごめんなさい💦
    教えてくださいm(_ _)m

    • 6月27日
  • みななな

    みななな

    完全に血腫がなくなったのが確認出来たのは出血してから6週間後(21w0d)でした!4週間後(18w4d)に病院へ行った時はまだあるって言われてました🥹

    安静にと言われてましたが仕事を休み頂く位で普通に家事などしてました!気持ち寝転ぶ時間を増やす位はしましたが寝転び過ぎると私の場合頭痛が凄くて完全安静出来なかったです🥲

    吸収後は全然出血なくなったです!

    • 6月27日
  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます
    とても分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    血腫が吸収されるまで6週間かかったということですね。
    その間出血もありましたか??

    なるほど🤔安静と言われてもなかなか難しいですよね。
    娘がいるので意識を向けていないとなかなか安静にできないので気をつけてます💦

    血腫が早く吸収されてほしいです😢
    みなななさんももうすぐで赤ちゃんに会えますね👶💕︎
    頑張って産んでください🌸。・:+°。・:+°。🌸

    • 6月28日
  • みななな

    みななな

    出血はその1回限りでした!
    その間はずっと茶おりでした!
    茶おりで出し切るか体内に吸収されるかのどっちかでそんな心配要らないって先生に言われてたので私自身あまり考えてなかったです🤔

    確かに子供さん居ると安静も難しいですよね🥹
    ありがとうございます😊
    みーさんの血腫も早くなくなりますように✨🙏

    • 6月28日