※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
お金・保険

30代前半夫婦が、300万円の予算で車を買い換えることに悩んでいます。夫の年収は750万円で貯金は700万円。2歳の子供がおり、もう1人欲しいと考えています。現在は私は働いておらず、4年後に働く予定です。一括払いで新車を検討中ですが、貯金がほとんどできていないため躊躇しています。関東在住。アドバイスをお願いします。

【夫の年収と貯金額から、300万円の予算で車を買い換えることに躊躇している30代前半夫婦について】

車を買い換えるにあたって、予算を迷っています。アドバイスや考えを共有してもらえると助かります!

30代前半夫婦、2歳、来年あたりにもう1人欲しいなぁって考えています。
私は働いておらず、夫は年収750万円、貯金は700万、持ち家、ローン返済しているものは家だけです。

私が働き出すのは2人目が幼稚園入ったあたりからと考えているため、4年後以降です。
毎月の貯金はほとんどできておらず、マイナスになる月もよくあります。ボーナスで貯金できている状態です。

車検のタイミング、今後の増税、車の納品など考えると今から動こう!という話になりました。

予算は300万円、どんなに出しても330万円かな、と考えています。
新車で一括払いを何となく考えています。

ただ、一馬力、貯金がほぼできていない、まだ私は働かない。と考えると、この値段に躊躇しています。
住んでいるところはめちゃくちゃ都心でないですが、ど田舎でもない関東です。

アドバイスや考えを共有してもらえると助かります。よろしくお願いします!

コメント

のん

どういう車がいつ欲しいか、によると思います。
予算300〜330万で妥協してコンパクトカーにするのか、もう少し出してミニバン買うのか。
また新車なのか、中古なのか。
上記でだいぶ変わるのでなんとも、ですね💦

今すぐ車が欲しい、必要、貯金半分になってもいいならその予算で買うしかないと思います。

• ミニミニ

ミニミニ

候補の車がもともと300万円ほどなので、年収のと兼ね合いだけを考えると妥当な値段中だと思い、話を進めるか考えているところでした!

貯金が半分はだいぶ不安なんですよね…

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

もうだいぶ考えはまとまってるように思えますし、無謀ではないと思います🙌

今持ってる車を売ってとのことなら、まだ中古車の買取は高いと思うので一度査定に出してみてはどうでしょうか?

多少なりともお金になるはずです!

うちは、査定だして思いの外高かったので、思い切って新車ミニバンに買い替えました🙌

• ミニミニ

ミニミニ

まとまっているんですかねぇ😭
    確かに、今の車は買取に出すのでその分のお金もありますね!!
    そうだったんですね✨✨買い替え羨ましい💓

• 6月26日

4年後以降の間にどのくらい貯金が出来るかじゃないですかね?
貯金が半分になっても、この4年で増えるなら有りだと思います😊😊

• ミニミニ

ミニミニ

4年後以降の増え方、考えが余ったです。確かに収入は増えるかもしれないけど出費も増えてきますよね🫠
    もう少し先のお金も見通してみたいとも思います!!

• 6月26日

同じような感じでシエンタ買いました😆
マイホーム建てた後でお金なく(笑)でも年齢的に二人目産んでさっさと仕事できるようにしよう!となり、ミニバンなんでもて子供が小さいうちしか要らん!と買いました😂確か280万です。私も300万まで、400万?!そんなの出せねぇ!と😂
フリードなら300万でいけると思いますしありですよ💓

• ミニミニ

ミニミニ

同じような感じで買い替えた方の話が聞けてありがたいです!!
    家建てるとお金すっからかんになりますよね😂
    そうなんです!年齢や体力を考えると先延ばしにはできなぁと思って。
    ありですかね!なんか少し前向きに考えてみます💓

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

3年前ですが250万でシエンタ買いました!
フリードとほぼ一緒なので、両方見積りもらって値引き交渉してみてください♡
友達はそれでフリード買ってました*.+゚
比較検討しやすいと思います(*´`)

• ミニミニ

ミニミニ

値引き交渉合わせて頑張ってみます💪ありがとうございます😆

• 7月14日