※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

住宅購入後、義両親の通帳贈与が請求される可能性はありますか?

一戸建てを購入しようと思ったのですが、不安な点が浮き彫りになってきました。自分たちで頭金を夫600万、私400万入れる予定です。これは就職してからコツコツと貯めた自分たちのお金です。また、義両親から贈与1000万もらえることになったのですが、その他に旦那の通帳に(親が持ってきます)義両親が貯金していたお金があることがわかりました。住宅を購入したら、登記情報でその通帳の贈与が請求されてくるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

義実家で対策されているので、ご主人が資産家でなければ大丈夫だと思いますよ。

ご主人の通帳に貯めているので、振込みされているわけではないでしょうし、請求がくる事は無いと思います。

お金持ってる人に税務調査があるので、ただの会社員ならそんな調査されないです。

• りか

りか

そうですよね、心配性すぎて安心しました😮‍💨

• 6月26日
ねこちゃ

相続関係で税務調査を受けたことがあります。
あくまでざっくりですが、
年齢×110万は、贈与の観点からもっていてもおかしくない金額です。
また、働いた年数×年収の50%くらいまでも、おかしくない金額です。
なので、
30才年収400万、勤務7年なら、
3300万+1400万=4700万くらいは、もっていてもおかしくない金額なので、基本的に税務調査はきません。

ただ、一括で購入とかだと、割と高い割合で税務調査がきます。

• ねこちゃ

ねこちゃ

あ、忘れてました。
    あとは、お祝い金とかも含まれるのでもっと多くても基本は税務調査に入られることはないとおもいます。

• 6月26日
  • りか

りか

細かくわかりやすくありがとうございます!具体的な数字聞いて安心しました😮‍💨そんなにビクビクすることでもなさそうですね!安心ました!ありがとうございました!

• 6月26日