※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1女子を一人で習い事に通わせることについて、家からのルートや対策を講じているが、周囲からの反対や心配があり、少しずつ親から離れることも必要か悩んでいます。

小1女子に習い事一人で行かせるのはよくないでしょうか。

家から遠い場所、ガードレールもない歩道を歩く場所、人通りの少ない場所にある習い事は全て送り迎えしています。

ひとつ、家の前のバス停からバスで10分弱(渋滞してなければもっと早い)
バスには同じクラスのコと乗り(その子も1人だがその子は一つ前で降りる)駅があるためほぼ全員が降りる、降りそこねることはない場所で降り

道路は渡ることなく、駅ビルに沿って人通りの多いところを子どもののんびりした足だと5分くらい歩いた習い事に
一人で通わせています

カバンにはgpsがはいっており、防犯ブザーを手に持って習い事まで歩いていってます

同じバスに乗る子が1人ということもあり、本人が一人で行きたがるのと、小学生になると友だちどうしで出かけたりもすると思うので
少しは1人で行かせてみようかなと思ってそうしているのですが

姉からありえないと怒られ
心配じゃないのか
小学校も6年間送り迎えしろと言われました

もちろん心配ですし、色々なことを想定すれば家から一歩もだしたくないくらいですが
そんなわけにも行かないので少しずつ親から離れることも慣れさせたほうがいいのではと思っています

どうしたらよいでしょうか

コメント

ベビーラブ

私ならまだ心配なので送迎したいです
近所の習い事に、安全な道を歩いていくというだけなら、GPSなど持たせて行かせるかもしれないですけど、
バスに乗せるのは心配です

今は変な人も多いですし💦
私が過保護ですけど💦

パルヒコ

このご時世怖いですよね💦
私の時代では小1でそのくらいの距離だと1人で行ってましたが…
同じくらいの距離でしたが変質者に遭遇したことありますよ😨
それも小1でなぜか親に遭遇したことを言えなかったです。→言えない内容でした😨
心配でしたら後ろから少し付けていくのはどうでしょうか?
寄り道や誰かに声かけられたり連れ去り通り魔事故、数えきれないくらい事件なども多いですから、万が一と思って低学年のうちは見張るのが良い気もします😓💦

咲や

うちは長男が国立大学附属小学校なので、1人で市営バスに乗って学校に行っています
最初の1カ月は送迎しましたが、1年生のGW明けには1人で家から通っていますね
1人で行けないことは無いです
習い事は本人が嫌がるので送迎していますが、バス停まで1km歩いているので、習い事も行けるはずなんですけどね😅
そろそろ1人で行って欲しいと思うこともあります😅(2年生)

なめこ

家の近所で、近所の人の目も届く範囲、って感じなら1人で行っても良いと思いますが、バスに乗せるとなるとちょっと心配ですね🥺
6年間は大げさだと思いますが、低学年のあいだくらいは一緒に行くのが良いかなと思います。