※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが仮病を使って幼稚園に行きたがらない時の対応に悩んでいます。親としての対応がうまくいかず、子供の繊細さに気を配りながら、ポジティブなサポートを心がけていますが、どうすればいいかわかりません。

子どもの仮病についてどう接していけばいいのか悩んでいます。というかメンタルやられてます。
親としてダメな対応をしたことはわかっているので、厳しい意見いりません。

息子は繊細で集団生活が苦手なので毎日のように幼稚園へ行きたくなくて仮病を使います。
普段は、仮病だとわかっても大丈夫?と一旦受け入れてるようにしてから、お腹痛いなら病院で検査してもらおう。今日はテレビ見れないし、おやつも食べれないお粥だけでずっと寝てることになるよ等と言って、なんとか行かせてました。まだ未就学児ですし、あまりにも疲れてそうだったり私が登園まで導く気力なくて休ませる時もありますが…それもいけないのか…

でも、さすがに仮病の頻度が高いのと、pmsも重なったのもあってイライラして、嘘つかないで!幼稚園行きたくないだけでしょ。嘘は困るし嫌いだよと言ってしまいました。その後、幼稚園行きたくないんだよねと言ってハグしましたが、時すでに遅しですよね。ただでさえ繊細で不安が強いタイプなのに、親に否定され逃げ場もなくしてしまい後悔しています。

仮病の時の対応について、ネットで調べても何が原因なのかを見抜いて取り除くのが大事という、そんなのわかってるわ〜ということしか書いてません。

不安な気持ちにも寄り添ってきたつもりですし、
本当は色んなお友達と遊んでほしいとか、苦手なこともできるようになってほしいと親としての願望はありますが、それは置いておいて、なるべくハードルを下げて、〇〇できたねと小さいこともできた!と一緒に喜んだり、幼稚園へ行ってきたという自信をつけるためにスタンプ、シールなどを集めてチョコなどのご褒美をあげたり、幼稚園のマイナスなことを印象づけないために、今日楽しかったことの話を聞いたり、もちろん嫌なことは本人が言ってきたら話も聞きますし共感することも大事にしてます。
これ以上なにをしたらいいのかわかりません。

ママリの似たような質問の回答も見たら、皆さんご立派で、子どものことは信じてあげたいとか、SOSだから気持ちに寄り添ってあげたいとか…

あぁ、わかっててもできない、親に助けを求めた子ども相手にイライラしてる私はダメな親なのねと思うだけで何も解決せず。むしろ自己嫌悪で爆発しそうになりました。
初めて仮病つかったのは3歳くらいでしたが、今5歳でそもそも、こんなに毎日毎日仮病使うものなのでしょうか。
私も子どもの頃、仮病つかったことあったけど、親は休ませてくれたな〜でもその翌日は行ってたし!と思って、最初のうちは休ませたりしたけど、息子の場合は仮病癖ついたし、もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🥲💓
どうしたら良いのか分かっていても大人だって疲れちゃいますよね🥲
幼稚園行ってしまえば楽しんでる感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    先生が大好きだったり、幼稚園へ行けば楽しいこともあるようです。繊細で気を張っているのか幼稚園はすごく疲れるようで🥲

• 6月28日
チャグチャグ

お子さんのことを思えば思うほど、どうしていいか分からないですよね、私も子育ての悩みは尽きません。
私の勝手な考えですが、親も人間なのでそうそう子どものためばっかりの言動はできなくて当たり前です。感情的もなるし、イライラした態度にもなるし、私なんかそんな事ばっかりです笑
うちの子も繊細タイプで、ちょっとした事を気にしたり、すぐネガティブな発想になったりします。私も寄り添うことは寄り添いますが、でも、私は結構強引でも、これは申し訳我慢限界となれば、親としての意見貫きます。
2年間寄り添って来た事自体、素晴らしいと思いますよ、私なら早い段階で、それ嘘なのお母さん分かってるから、と突き放していたと思います😅
そろそろ、仮病は通らないよって事を分からせ始めてもいいんじゃ無いでしょうか。なので、嘘つかないで!と言ったことは何も後悔することないと思います。だって、嘘なんですから。もうそこまで長く続くと、お子さんも当初は行きたくない原因があったと思いますが、もうそれが払拭されてるにも関わらず、今は甘えてるだけという事もあり得る気がします。

• チャグチャグ

チャグチャグ

申し訳我慢限界→申し訳ないけど我慢限界
    言葉が抜けてました😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    同じ繊細タイプのお子さんを育ててる方のお話が聞けて嬉しいです。
    すべて突き放してるわけでもないし、ある程度の強引さは必要ですよね。嘘はよくないことも学んでもらわないとですよね!少し気持ちが楽になりました!

• 6月28日

集団生活なら尚更今から慣れさせないと小学校行って本人が苦労しそうなので、本当に風邪じゃない限り泣き叫ぼうが行かせますね😕
ママはあなたが幼稚園楽しく行ってくれた方が嬉しいんだよって伝えておきます。笑

子離れ、自立への第一歩です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当にそのとおりで、甘えさせてばかりいると本人が苦労しそうですよね😅
    繊細だから受け止めてあげて〜と言われ続けて私もひとりっ子というのもあり構いすぎな気もしてるので、もう少し厳しくいこうと思います笑

• 6月28日