※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

1. 差し乳は片方を飲ませるともう片方が張ること。母乳がじわっと出る時は差し乳かも。 2. 母乳をあげて寝落ちすることが多い。眠気と空腹で悪循環。 3. 差し乳でも母乳量は増えるか?授乳頻度や時間による。 4. 授乳時間は10分目安で大丈夫か?母乳は出ているよう。

差し乳?溜まり乳?母乳のあげ方について

いくつかお尋ねしたいことがあります、長文になりましたが、お答えできそうな範囲だけでも構いませんのでよろしくお願いします🙇‍♀️

①片方を飲ませるともう片方が張ってくるのは差し乳ですか?飲ませる前は柔らかいですが、片方を飲ませている間に片方が張ってきます。10分しっかり吸わせても、その後絞ると母乳がじわっと出てきます。

②母乳をあげている途中で寝落ちすることが多くなりました。両方5分ずつで寝落ち→布団に置くと機嫌良く目を覚ますという感じです。
欠伸もしてるので、眠いけど母乳量が足りず寝ようにも寝きれないのかな?と思い、微妙な空腹と眠気とでどうしようもなくなってきたときはミルクを追加するとしっかり眠ります。
眠気はあるけど寝落ちまで行かない→お腹が空いてくる→母乳を飲むが眠気もあり最後まで吸いきれない
という悪循環?です、、、
母乳量が増えたら変わるかなと思いますが、何か良い手立てがありそうなら教えていただきたいです

③差し乳でも母乳量は増えていきますか?
現在昼間は頻回(ミルクを出さなければ50分〜1時間に1回くらい、ミルクは②の状況の時に日中は2回ほど足します)、夜は眠りが深く元々よく眠るので、3〜4時間起きに授乳をしています。
この状況でも母乳量は増えるのでしょうか?また、もし差し乳になっている場合でも増えますか?

④授乳時間について
寝ながらでも吸ってはいるのですが、片方10分を超えてもまだまだ吸ってる事があります。試しに一度離して絞ってみると母乳は出ているようですが、あまりだらだら続けるのもどうかと思い、10分ほど目安できりあげるようにしています。今のままのやり方で大丈夫ですか?

コメント

モモ

①吸われると刺激がきて母乳の分泌が始まりますね。それを差してくる、差す、とは言うと思います。分泌量が多いほうだと、吸ったのに母乳がまだ出る、ということは全然ありましたよ☺️私も同じような感じでした。

②ママのおっぱいを吸う行為はすごく安心する、という心理的な面と、吸って飲む、という行為にはとても体力を使う、という物理的な面から、まだ飲んでたいのに寝ちゃう…💤ということはあると思います。ママがこれでいいかな、と思える方法でいいと思いますが、母乳の量は赤ちゃんに吸ってもらうことにより、もっと生産しなきゃ!という感じで徐々に増えていくので、途中で寝ちゃって吸ってくれる感じも出てる感じもよくわからん!となったら、おっぱいがつらいとかあれば搾乳しとくとか、よく寝てくれるようにミルク足しとくか!とか自由にアレンジしても大丈夫と思います。

③②で回答したように、母乳量は吸う行為で増えていくので、単純に量を安定させたいなら頻回に吸ってもらうという感じだと思います。私は4時間開くことが増えていくと、分泌量が徐々に減っていくのを感じました😮ガッチリ3時間以下おきに授乳タイミングが赤ちゃんと合うなら安定して増えていくと思いますが、よく寝る赤ちゃんは吸ってくれる時間も減っていくので、その分おっぱいも生産が減っていくことがある、という感じで考えておいていいと思います🍼

④赤ちゃんがそのやりかたでも満足出来ている&ママの負担が少ないと感じるなら大丈夫ではないでしょうか。ちなみに10分以上吸っていても別に大丈夫ですし、切り上げたとしてもママがおっぱい苦しい!乳腺炎になりそう!とかなければ全然大丈夫だと思います。
赤ちゃんの様子をみながら試行錯誤とは思いますが、母乳量を絶対に増やしたいんだ!という気持ちでいるのか、別にベビー合わせでいっかな、ミルクも足したいし寝てほしいな!という気持ちなのかで、自由に組み立てていったら大丈夫と思います😊

• そらママ

そらママ

すごい😭丁寧に教えていただきありがとうございます😭

モモさんのお返事を見て、母乳のあげ方に正解はなくて、私とこの子が満足できていればOKなんだなあと思いました😭
    ママリでの色んな方のあげ方と知らず知らずのうちに比べたり、自信が持てていなかったなあと💦

ちなみに、母乳量が今どれくらいなのかがはっきりしないのですが、もう少し増えてもいいかなー?でも完母にはならなくてもいいなあ、くらいのゆるい感じです😂

子どもの様子を見ながら、その都度2人に合う選択をしていけたらなあと思います🫶

• 6月26日
  • モモ

モモ

わかります🥲
    ベストや標準を探してしまいますよね!
    基本の体の反応というのはあっても、かなり人によって変わってくる部分が大きいので、おっしゃる通り、ママ自身と赤ちゃんに負担がないなー私たちはこれでいいね!と思える方法で、臨機応変にトライしていくとよいと思います😊
    私もそうだったのですが、ゆるふわで母乳進めるとだいたい量減っていって完ミへ〜みたいになることはあると思いますが、それはそれで楽な面があるので、前向きに検討してみていってください🍼☺️

• 6月26日
  • そらママ

そらママ

共感していただけてなんだかほっとします、ありがとうございます😭
    ゆるふわだと量減りますよね、昼間の頻回は苦じゃないんですが、夜はやっぱり寝たいのと、授乳後の搾乳なんかも面倒な気持ちが勝ってしまって💦
    今のところ息子は母乳の方が好きなようなので、できる限りで頑張りたいですが、無理になった時はそれはそれで受け入れようと思います!
    あたたかいコメントありがとうございました🙇‍♀️💕

• 6月28日