※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫と2人目の子供について悩んでいます。年齢やリスク、夫の仕事など考慮しています。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

2人目妊活について

私34歳、夫46歳の時に第一子出産しました。
今は私37歳、夫49歳です。

夫が女の子を欲しがっており、検討してみてと言われました。

現状、お互い両親は高齢かつ遠方で、ヘルプは求められないです。(お互い方親のみ)
金銭的には今は困っていません。夫は自分で会社を経営しており、不動産収入も少ないけどあるらしいです。
私も正社員で働いていて、少なからずお給料は入ります。
ただ、夫は会社員ではない分、いつ何が起こるか分からない仕事ですし、退職金などもありません。
なんなら年間どれほど稼いでいるかも知りません💦

脱線しましたが、今妊娠したとしてもお互い年齢も高く、体力的にも大変だと思います。
産まれた子供が10歳になったら夫は60歳近く。まだまだ元気に遊びまわる年ですよね。

高齢だともろもろ母体にも子供にもリスクが生じると言いますし、産まれた後の遺伝的な障害発生リスクも上がると知りました。

私自身、2人目が欲しくない訳ではありませんが、先の不安の方が大きく踏み出せません。
2人目が女の子じゃなくても、夫は頑張ると言っていますが、
どこまで本気なのやら…


同じように、お互い年齢高めで出産育児している方のご意見を聞きたいです😂

コメント

はじめてのママリ

1人目32歳で出産しています。現在36歳で2人目を妊娠しています。今回1人目以上に悪阻が酷く入院もし、新幹線の距離ではありますが実家に頼らずしてここまで来れませんでした💦

我が家は上の娘が、幼稚園でお友達のところに生まれた赤ちゃんを見て、すごく可愛がっていたので、兄弟を作ってあげたいと思ったのがきっかけです。

私の周りでは42歳初産、40歳2人目自然妊娠など結構いらっしゃるので、頑張ってみようと思いました!