※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お出かけ

【大阪→熊本】帰省の方法についてアドバイスお願いします!夏休みに主人…

【大阪→熊本】帰省の方法についてアドバイスお願いします!

夏休みに主人の実家へ帰省予定です。帰省中の移動手段として車は必須なので、主人はカーフェリーで帰省したがるのですが数年前にフェリーで帰省した時、子供が陸酔いしてしまって💦(フェリー降りてからの嘔吐、体調不良等)
子供自身ももうフェリーに乗りたくないと思っているのと、私も大変だったので乗りたくないのが正直なところです。
なので、大阪から熊本まで車でずーっと乗るか‥我慢してフェリーに乗るか、四国へ渡って四国からフェリーに乗るか‥等色々考えているんですが、下の子もまだ2歳で長距離乗せるには負担かなぁと思うとどれがベストなのか悩んでます💦

アドバイスあれば教えて欲しいです😢

コメント

ママリ

伊丹ー熊本空港で帰ったらどうですか?🤔

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    帰省先で車が必須なので、陸路かフェリーになってしまうんです💦
    フェリーの時間を短くする為に四国まで渡るか、、ひたすら陸路を行くか、、になっちゃうと思うんですよね💦

• 6月25日
ママリ

帰省先でレンタカー借りるのはどうですか?お金はかかりますが、私の実家は飛行機での帰省しかできないので、毎回レンタカー借りてます。

• ママリン

ママリン

私も新幹線+レンタカー希望なんですが、主人が反対するのとお義母さんに「レンタカーなんて必要ない!」と言われるので無理なんです💦新幹線が早いしいいですよね😢

• 6月27日
moon

うちは自宅が京都、夫の実家は宮崎です😆
毎年、行きは愛媛県三崎港から大分県臼杵港へフェリーを使うほぼ車で帰りはさんふらわあで帰ってますが…今年はフェリーの予約取れず😂往復車で移動します💦
三崎港〜臼杵港の九四フェリーだと1時間半ぐらいです🖐夫ひとりで運転なのでここでゆっくり足伸ばして休憩って感じです😅💦

• ママリン

ママリン

同じような距離での帰省‥とても参考になります!!
    三崎港から臼杵港も見てたんですけど、既に空きが無いんですね💦確かに愛媛からフェリーだとほぼ車になりますよね。悩みます💦

• 6月27日
  • moon

moon

三崎港から臼杵港、もうないですか!?
    うちもお盆休み帰省なのでやばい!って思って今見てみましたが、二輪は✕あるけど、車両はまだ全然いけそうです🤔ちなみに九四フェリーです🖐

• 6月27日
  • ママリン

ママリン

すみません!前回頂いた回答、勘違いしてました!帰りの、さんふらわあの予約が埋まってるってことだったんですね。
    詳しくありがとうございます✨大阪や京都から愛媛も結構距離あるので悩むところですが、臼杵港からのフェリーでちょっと考えてみます😀
    ありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

大阪→熊本ならば車で行くのが1番だと思いますね〜!SAで休憩しながら行くのも楽しいですよ!我が家は関東→熊本まで車です😅

• ママリン

ママリン

関東から熊本まで車ですか、、すごい!長距離子供さんもグズらず行けますかね?
    途中でどこかで一泊するのも考えたんですけど、帰りもどこかで一泊するとなると逆に疲れるかなぁとか、、悩みます💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はDVDや食べ物を大量に用意して、後をフルフラットにして寝っ転がったりしてます😅
    インター降りると多少値段が上がりはしますが、どこかで1泊するのもアリとは思います😌
    パパさえ頑張れば私達はそこまでないです😅

• 6月27日
  • ママリン

ママリン

なるほど‥
    狭い車内でも快適なスペースにしちゃえば子供もそんなに飽きずに乗ってくれそうですね。
    下の子はそんなに長距離乗ったこと無いならどうなるか未知ですが、どこかで一泊も視野に入れて考えてみます😀

• 6月28日
ママリ

我が家は大阪→熊本との県境の福岡の距離で、毎回車で帰ってます🚗
うちも向こうで絶対車が必要なので、息子が1歳半の時から3回車で帰省しました😌

いつも14時前後くらいに出発して、大体1時間〜2時間の間でおやつ休憩、トイレ休憩、晩ご飯休憩、トイレ休憩、とこまめにおっきめのSAで休憩して、美味しいもの食べたりして気分転換してます❤️

前回は朝から出て途中で兵庫、岡山、広島に寄って観光しながら帰ったら、疲れたけど楽しかったです👌❤️

まあなんとかなりますが、段々下の子が夜間の運転中に泣くようになったので確かに辛くもあります💦

旦那さんだけカーフェリーなり車で帰って、ママリンさんとお子さんは飛行機なり新幹線で帰るのはどうですか🤔?
うちは一回、旦那のみ車で来て私たちは新幹線で帰ったことあります😂❤️

• ママリン

ママリン

14時に出発して、何時頃に到着しますか?うちも夜間寝返りも出来ないとなると泣いて起きるんじゃないかなぁと思っていて、上の子は乗り物酔いしやすいしで、気が休まらないから疲れそうだなぁと思ってます💦

そうですよね!主人だけカーフェリーを勧めてるんですけど「嫌だ!」と言われてまして💦それなら全て丸く収まるんですけどね😢
    新幹線も「おでかけ!」って感じでワクワクするし楽しいのに残念です💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

大体、夜中の0時半前後に到着します👌
    うちは深夜料金適用になるよに、(夜中0時〜4時の間にインターを出るか入るかする)と、混みそうな夕方の時間はSAでゆっくり晩御飯食べたり、のんびり行ってるのでこの時間ですが、もっとはやく到着することももっと遅く出発することも可能です👏

車では興奮していつもより遅く寝るので、大体21〜22時から寝てます🤔
    向こうに到着してからはある程度の時間ゆっくり寝ることができるので、子ども達は次の日には疲れもなくピンピンしてますよ🥹

寝てくれるようにと空いてるので夜に出るのをおすすめする方も多いですが、結局ゆっくり寝てくれない&運転者がマジで眠すぎてしんどいので私はあまりおすすめしないです😭💦
    夫婦で交代して運転しても、特に山口が真っ暗で山道クネクネで車も少なくて長くて眠くて…ほんと怖いです😭💦

うちの娘も乗り物酔いします🥲💦
    いつもドラえもんの酔い止めを、絶対気持ち悪くならない魔法の飴ちゃんと言って舐めさせて、暗示にかけてます😂

ご主人わがままな😇
    1人カーフェリーの方が、好きな時に寝れて食べれて絶対楽ですよね😂
    ちなみに出来るならばですが、新幹線より飛行機がおすすめです🥲
    息子1歳半、娘4歳半の時に博多まで乗りましたが乗車時間が長くて途中から飽きまくってて、息子騒いでるし娘も新幹線酔いしてるし身動きも取れないしなかなかしんどかったです😇💦

長々すみません🙏

• 6月27日
  • ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます!
    のんびり行っても10時間ぐらいってところですね。二人で交代で運転出来るのも強みかもしれないですね!
    うちの主人も「夜に出れば子供は寝てるから楽だろう」と考えてますが、いつもと違う環境でゆっくり寝られるものなのか、、そこも気になります💦
    飴の酔い止めで10時間耐えられるの凄いです!酔いやすい子がいると、心配になりますよね💦

なるほど、、飛行機はいつも盲点でした!空港から実家が遠いのですが、飛行機プランも検討してみます!

• 6月28日
みいな

お子さんの負担をいちばんに考えてほしいですね💦
もう、ママリンさんとお子さんは飛行機か新幹線で帰って、ご主人だけ車でもフェリーでも好きにしてもらいたいです…
お金かかるかもしれませんが、、小さいうちは仕方ないです。
わたし自身子どもの頃四国や大阪に住んでいて、熊本の近くまで毎年帰省してました。
0歳のときは車で帰って、途中で1泊したそうですが泣いて泣いて大変で、翌年から飛行機になったそうです。
わたしと3歳下の弟がどちらも小学生になってからは、車で帰省できるようになりましたが。
大人になってからフェリーでも帰りましたが(南港→門司港)身体がきつかったのでお気持ちわかる気がします。
そんな遠くの実家に家族が一緒に帰ってくれるの、当たり前じゃないのだから、負担のないようになったらいいなぁと思います。

• みいな

みいな

帰省って、金銭的にも大変な事です。
    大人になってから、母に「盆と正月に帰ってたから、あのお金があったら海外旅行でも行けたよ」と聞かされました。
    それくらいのことだと、ご主人が認識してくださればなぁと思います。

• 6月27日
  • ママリン

ママリン

まさに私の言いたいこと、思ってることを凝縮したようなコメントです😊
    なるほど!やはり子供が小学生ぐらいになれば車でもあまり負担なく行けそうですね。ほんとまだ小さいうちは一緒に帰れるだけ幸せなことと考えて、それぞれ別の手段で行きたいです😢主人も、主人の家族も理解してくれないだろうけど💦

• 6月28日