※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

セレモニードレスとアクセサリーを手作りしたいです。クラシカルな雰囲気で、オススメの作り方を知りたいです。デザインは添付のような感じが好きです。

セレモニードレスを手作りしたいと考えています。
かぎ編みのニットで帽子と靴とミトンも揃えたいです。
マフラーくらいしか編んだことがないので不安ですが…

クラシカルな雰囲気のものを作りたいのですが、同じく手作りされた方で、オススメの作り方がわかる本などがあれば教えてください!

ちなみに、添付のようなデザインが好きです。
よろしくお願いします。

コメント

じゅん525

私が作ったわけではないのですし、おすすめの本などもないのですが、親近感が沸いてコメントしてしまいました!

うちの娘に退院の時とお宮参りの時に同じようなドレスを着せました!
なかなかいないのでかなり好評でしたよ♡

手作り&出産頑張ってくださいね!!

• クロ

クロ

ありがとうございます!

かぎ編みのドレスってなかなか無いですよね。。

じゅん526さんのはとっても素敵なセレモニードレスですね〜

購入されたんですか??

• 2月4日
  • じゅん525

じゅん525

これは実母が作りました!

• 2月4日
  • クロ

クロ

返信遅くなってすみません💦
    手作り!素敵です〜
    こんなに素敵に編めると良いんですが。

ありがとうございました!

• 2月8日
よぽ

かぎ針編みができるなら大丈夫だと思います(^ ^)
本屋さんとかでタイトルに簡単とか初心者とか書いてある本を選んだらいいと思います(^.^)
セレモニードレスは作ったことないので偉そうなこと言えないですが、ベビーニットの本なら大概載ってます!
頑張ってください(^-^)

• クロ

クロ

ありがとうございます!
    何冊か見てみて、素敵かつ編めそうなものを選びたいと思います!

• 2月8日
ポン子ちゃん

この様な答えを求めてないとは思いますが、クロさんは出産予定は春か初夏ですよね?
新生児は靴や毛糸のミトンははめないと思うので記念につくるだけならかわいいと思います。あとドレスもサマーニットとかになるのかなーと。
冬用にベストとかの方が使うのかなーなんて思っちゃいました。大きなお世話で申し訳ありません。
私は息子なのでドレスなど作ってないので助言などできませんが、頑張って下さい♪

• クロ

クロ

ありがとうございます!
    確かに、退院もお宮参りも初夏ですね💦

素材を選びつつ、記念になるよう準備していきたいと思います。完全に自己満ですf^_^;

• 2月8日
ひょこまま

私も かぎ針派です!

私も、マフラーとか小さな編みぐるみ程度しか編んだことはないですが、暇を持て余して 編んでみました!

無料で 編み図を配布されていますので、こちらを印刷して編みましたよ◎╰(*´︶`*)╯♡

http://item.rakuten.co.jp/gosyo/29-41/

• クロ

クロ

ありがとうございます!
    編み図を見て、一気に編めるこ不安になってしまいましたがf^_^;
    こちらの編め図も参考にさせてもらいます〜

• 2月8日
  • ひょこまま

ひょこまま

服ではないですが、こんな手作りも残っていいですよ(*´꒳`*)まだ 子どもは持てませんが、いずれ持たせようと思っています

• 2月8日
  • クロ

クロ

良いですね!中に鈴が入っているやつですか?
    キットが売っていたので、買おうか悩んでいました!これも候補に入れたいと思います〜

• 2月8日
  • ひょこまま

ひょこまま

そうですそうです!
    オーガニックで、優しい鈴の音で お腹にいる時から鳴らして聞かせていました(*´꒳`*)

これならすぐ編めますよ╰(*´︶`*)╯

• 2月9日