※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

札幌市清田区の保育園についての情報を探しています。園の雰囲気や途中入園の可否、おすすめの保育園について知りたいです。

札幌市清田区の保育園について

10月に第1子を出産予定です。
清田区平岡の

アルプス認定こども園
さわやか保育園
北野保育園

について実際にお子さんを通わせている方、ご友人が通わせている方がいらっしゃいましたら園の雰囲気など教えていただきたいです!
近辺に引越し予定で、これから見学に行こうかと思っています。
また、この3つ以外にも近くでおすすめの保育園がありましたらぜひ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

入園るとしたら来年9月頃の途中入園か、再来年4月の1歳児クラスの入園で迷っています。
途中入園可能か、人気具合も知りたいです。

コメント

はるまま

北野保育園に通わせてます☺️

しっかりされていてとても素敵な保育園です🥰
先生方も優しい先生ばかりですよ。
途中入園してくるお子さんもたまにいらっしゃいます。
前よりも先生が減っていて預かるお子さんの人数は減っているようには思いますが💦

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    お子さんが北野保育園通われてるんですね😳
    雰囲気良さそうで通勤経路ではないのですが気になっていました。
    途中入園を考えていたので、同じように途中入園の方がたまにいると聞けて心強いです💪🏻
    希望通り途中入園出来るかは難しそうですが、1度見学に行ってみたいと思います!

• 6月28日
  • はるまま

はるまま

下の方も仰ってる通り、お布団なども用意する必要が無くおむつも保育園で処理してくれるので助かっています☺️
    私も保育園探していた時にアルプス保育園も気になっていましたが、コップや風呂敷、外遊びの物(たしか、ボルダリングの靴?)など用意するものが多く北野保育園にしました。
    どちらも見学に行かれて、用意するもの聞いてみるといいと思います😊

• 6月28日
  • ぴょん

ぴょん

色々用意してくれるのはありがたいですよね🥺
    アルプスは用意する物が多そうですね😂認定こども園だと用意する物が多いイメージあります🤔
    先日区役所に行った時は北野保育園が候補に入っていなく、空き状況など聞かなかったのですが、人気そうですね😭
    いろいろ見学に行ってみようと思います!

• 6月29日
おやすみろばん

3月まで北野保育園通っていました!
(引っ越しのため泣く泣く転園しました🥲)

どの先生も優しくて子供のことよくみてくれているいい先生ばかりです!
完全給食なので主食もっていかなくてよかったり、お布団やコップなども全て園で用意してくれるので自宅が楽ちんで助かります🙂

男の先生がふたりいてどちらの先生もとても優しくて子供は大好きでした!

小樽のキンダーリープというお店のおもちゃを沢山取り扱っていて幼児クラスからはカードゲームなども盛んにやっていました☺️

• おやすみろばん

おやすみろばん

追記です!
    さわやか保育園は実際に通ったことはないですが、見学したときの印象やまわりの口コミ等の評判はあまりよくない印象が強いですね。

• 6月27日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    北野保育園通われてたんですね☺️
    完全給食、お布団等の用意もしてくれるのはめちゃくちゃ楽ちんですね🙄

アルプスの方が第1希望だったのですが、皆さんの意見を聞いて北野保育園いいなと思い始めました☺️
    さわやか保育園の情報もありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月28日
ザウルス

さわやか保育園は友達の子供が通っていましたが、先生と子供達の活気がないのと伸び伸びなんでもやらせてくれないらしく転園してました🤔💡
それ以外は普通の保育園みたいです😊
大昔になりますが私の弟も通っていて、母もあまり良い印象はなかったようです😅

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    先日区役所に行った時に他の園は定員いっぱいと言われたのですが、さわやか保育園だけ結構空きがあって不人気なのかも?と気になっていました😂
    やっぱり空きがあるだけの理由がありそうですね…
    貴重な情報ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月28日