※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

子供が音に敏感で困っています。療育中で慣れると言われているが、なかなか慣れず困っています。慣れる方法を知りたいです。

子供が音に敏感な方にお聞きしたいです

子供が音に敏感な時があり、出どころがわからない音、怖そうな音、大きい音が聞こえると耳を塞いで動きません。

でも花火の音や突然の音大音量の音でも反応しない時もあり、言い方が悪いけど思い込みで耳を塞いで動かない時があります

場面緘黙症で療育に通っているので先生に話してみたけど娘の場合、慣れていけば大丈夫イヤーマフは必要ないと思うと言われて診断を受けるときに病院でも相談した時にも同じようなことを言われました

が、なかなか慣れることがなく強くなってる気がします
娘が耳を塞いだ時私たちは目線を合わせて大丈夫だよ。この音は車の音だね!だから怖くないよ!
など言ったり抱っこをすればすこしおちつくときもあります。話しかけても娘も耳を塞ぐことで必死で聞いていない様子です。(何度も言うと怒って機嫌を損ねることがあります)

物事が過ぎ去っても怒って不機嫌になってしまってフォローも大変だし私たちも見たいもの行きたいことができず困っています

もしこのような状態から慣れていった話があるのであれば教えていただきたいです

コメント

みかん

うちも私と娘たちが聴覚過敏で苦手な音は手で耳を塞いだりして嫌がります。
大人の私も嫌な音には耐えられません。

なので娘さんが嫌がる音が分かってるならその音がある時にはイヤーマフつけてあげるといいです😊
どんな音にどんな反応するか、どれだけ苦手かはその子にしか分からないので、そんなに嫌がる音なら避けてあげたいですよね🥹

• みかん

みかん

慣れる、は無いと思います。
    黒板のギィーをずっと聞いてたら慣れますかね? 慣れないですよね。
    私たちの苦手な音に対する感じ方はそれです🥹

• 6月25日
みー

娘も場面緘黙でつい
コメントしてしまいました

娘は4歳2か月です。

うちの子も大きい音に敏感なのでお気持ちよくわかります。

うちは良く車の中から
花火見て花火だー!綺麗だよ!
音もするねー!って声かけてました😂
いつからか近くでみても
嬉しそうに見るようになりました!