※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

生活費の見直し中。固定費と変動費を抑えたい。特にクレカと食費についてアドバイスを頂きたい。

生活費見直ししてます。

世帯収入 →月約30万
地方田舎住み。車1台所有。
持ちマンション有りローン無し
夫婦30代、年長、2歳児クラスの4人家族
*端数は切り上げてます。

固定費
修繕、管理費 30.000
保険夫婦 23.000
(死亡夫2000万、妻200万、医療保険加入)
子供保険 2.000
習い事 14.000(公文、スイミング)
保育料 8.600(半額)
積み立て 8.000(車検に備えて)
車税積立て 3.000(来年に向け)
子供積立て 6.000(1人3.000)
携帯(2台) 14.000
(Amazon、ディズニー、Apple Music)
貯金 50.000

トータル 150.000

生活、変動費
クレカ 30.000~50.000(実質旦那小遣い)
食費生活費 50.000(お米たまに実家から貰う)
ガソリン 10.000(月二回)
医療、その他 10.000(最近歯医者や耳鼻科有り)
美容院2人 10.000(2ヶ月1回)
お小遣い妻 10.000

トータル 140.000


毎月キツキツです💦
たまに貯金崩したり💰
先取り5万貯金しますが中々、、、

旦那がネット買い物好きで🛒。・
お小遣いはPayPay(口座から引き出せる)
基本お金あれば使うタイプなため
PayPayにしてます💦
少ない月は3万切る時もあります!

削れるのがあればコメントや
アドバイス頂ければと思います😊

やはり、クレカと食費かな〜?😅

コメント

ママリ

携帯代は高いと思いました。
ご夫婦の保険も2.3万円は高いですが、ここには車の保険もはいってますか?

それ以外はよくここまで切り詰めているなっという印象です。

レジャー外食費は食費に含めているのでしょうか?
ここに日用品もですよね?

子供費(服や靴)オムツなどは?

5万円貯金できていることに凄いなって思います。
nisaなどもしていらっしゃらないですし、
まだ2歳4歳でしたら、
支出がどんどん上がるので、
収入アップしないとですね。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    たくさんありがとうございます😊

    携帯そうですよね(>_<)
    Amazonもデズニーも
    子供が大好きでして中々解約踏み切れず
    Apple Musicも高くて💦
    子供が音楽聴いたり、車で流したりして中々解約出来てません😂

    車保険は積み立てで一括払いにしてます。
    日用品も外食も食費です。

    子供用品は実母が買ってくれてます( ¯ᵕ¯ )♡

    来年からNISAに旦那が給料大幅up予定です。

    とりあえず携帯代を何とか考えて見ます😊

    ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧🙏

    • 6月25日
ママリ

携帯、食費、旦那のお小遣い減らします!
旦那の小遣いは3万で固定します笑

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    旦那のお小遣いですよね😭
    毎月言ってるんですが
    酒もタバコもギャンブルもしなくて
    何か楽しみ欲しいわ!と言われ
    泣く泣くPayPayやネット許してしまってます( ߹ᯅ߹)

    もうちょい見直し検討します。
    ありがとうございました🙏

    • 6月25日
ままり

保険が高いかなって思いますが、先取り貯金や積み立てなどできていて十分だと思います😳

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    そうですよね(>_<)
    保険も旦那高いから少し見直し検討してました‼️

    ありがとうございました🙏

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

保険、携帯、クレカですかね🤔

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    改めてその3つ見直し検討します!😊

    ありがとうございました🙏

    • 6月25日