※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

息子がひらがなや数字に興味を持たず、勉強が進まない悩み。周りの子に追いつけず、興味を引く方法を知りたい。

ひらがなや数字の勉強

年長さんの息子がいます。
ひらがなや数字に興味を示さず
まったく覚えません。

エレベーターのボタンは好きだけど
階数などの1.2.3すら覚えられてません。

少しずつ教えたり、気が乗ったときは
お勉強ドリルみたいなのもやりますが
覚えないですし
やる気がない日の方が多いのでなかなか勉強も進みません。

まだそんなに焦らなくてもいいよとは言われるのですが
周りの子は結構読んだり書いたり出来てます。

先輩ママさんで
興味のない子だったけど何歳くらいまでに読めるようになったよ。とか
こうやったら覚えたよ!とか
こらなら興味ありそうだよ!とか

何かあれば教えて欲しいです💦

コメント

年長の娘がいます☺️
座ってお勉強とかではなく、遊びの中に取り入れていました。
お風呂で平仮名表を水鉄砲で撃ってみたり、
3歳だったのでごっこ遊びが好きで、お店屋さんごっこのメニュー表書いてみたり…

• ぽよ

ぽよ

お店屋さんのメニュー表はお子さんが自分で書いたということですか??🤔

• 6月25日

退会ユーザー

そうです☺️
    初めに迷路で運筆の練習して、平仮名・カタカナ書く練習はメニュー表作りとか、カルテ作りで始めました。

• 6月25日
  • ぽよ

ぽよ

ありがとうございます♡

なにか息子にあったものがないか探してみます!

• 6月26日
てんてんどんどん

小学校1年の長男は年長の秋から本格的に読む事をやりました。
理由はクリスマスプレゼントはポケモンのゲームだったからです😂
読めなきゃゲーム出来ないよ?読めたらサンタさんにママからもお願いするね!と言って初めはお風呂のひらがなポスターで復唱し、それから問題を出して正解率が90%くらいになったら365日の本を買って毎日1ページ読みましたね🤔

数字は初めはご飯からスタートしました!
ぶどうの季節が本当にやり易いです😂デラブドウ🍇で〇〇は今日は10個ね‼︎数えながら取ってみよう‼︎って言って数字の仕組みを覚えさせ、そのあとは自動販売機で買わせて勉強もしました‼︎

• ぽよ

ぽよ

秋からでも間に合うんだという意見だけでもすごくホッとしました😭

最近ゲームにも興味があるのでなにか好きなものでやってみます!

• 6月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

無理矢理やらせても勉強が嫌いと思ってしまったら小学校以降不安しか無いので、何か特大のプレゼントを決めると良いですよ✨
    もちろん簡単な絵本が時間かかっても1人で読めるが最終目標などかなり難易度は高めに。その分プレゼントは最大級にがやる気スイッチが入りやすくなると思います。

あとは自分の名前を書けたらディズニー旅行って決めていました😂

• 6月25日
  • ぽよ

ぽよ

ごほうび!
    ちょっと本人と相談してやってみます!

• 6月26日
♡HRK♡

年長さんの息子は、数字は2歳の時に大好きで毎日乗りまくっていたバスの行き先番号で覚えてしまってました😅
バスを待っている時間も、ひたすら通り過ぎるバスの行き先番号を読み上げてました(笑)

ひらがなは、2歳半〜3歳の時に愛読書だった鉄道図鑑で勝手に読めるようになってました😊

• ぽよ

ぽよ

羨ましいです。

あいうえお鉄道図鑑とかも好きで毎日読んでましたがひらがなとかは全く覚えませんでした

• 6月25日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

今好きな事に結びつけてあげるのはどうでしょうか?
    もうされていたらすみません💦
    カルタや、クロスワードパズルとかで遊ぶのはどうですか?
    お勉強感ないですし😊
    読めなくても一緒に遊んでいるうちに、「この文字前に見たな〜なんだったけな〜」という風に思ってくれたらすぐ覚えてしまいそうです😊

• 6月25日
  • ぽよ

ぽよ

カルタはやってみたのですがすぐにやりたくない!となってしまったので息子の好きなもので何か作ってみようと思います!

• 6月26日