※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

中期中絶を経験し、後悔と苦しみに悩んでいます。同じ経験をされた方の乗り越え方を聞きたいです。

中期中絶についてです。
同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。
誹謗中傷は申し訳ございませんが、ご遠慮ください。

2日前、18週で中期中絶をしました。
胎児に染色体異常や重い心疾患が発覚し、
夫婦で話し合い苦しい決断をしました。

妊娠をした時から、胎児に何かあった際は
上の子もいるから諦めると夫婦で決めていたため、
染色体異常がわかった時も迷わず決断は早かったです。

ただ出産後、ずっと涙が止まらず夜も眠れません。
自分で決断をしたくせに、何か他にできなかったのか、
きちんと産み育てられたのではないかと後悔ばかりです。
明日火葬業者に引き渡しですが、
発狂してしまうんではないかと怖いです。
夫も出産に立ち会ってくれ、悲しんでくれますが、
うまく気持ちも発散できず自業自得ですが苦しいです。
今はただひたすら、棺に入れる折り紙を折っています。

同じような経験をされた方、
どのようにして辛い経験を乗り越えられたのでしょうか。
時間が解決してくれるのは分かっているのですが
ぜひお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

ぽむ

求めてる回答とは違うかもですが、
身内に染色体異常がわかった上で産まれた従姉妹(1つ年上です)がいるんですが、
小学生から特に大変だったらしく、伯母は塞ぎ込んで通常発達の私達姉弟とは会わなくなりました。
大人になってから久しぶりに会った時もやはり差があって、正直悲惨だなと思いました。
街でも見かけると、私だったら育てれないなと思います。
周りにも障害児が産まれて疲れ果ててる方を知っています。

子育ては綺麗事だけで済まないので、悪い例を見て
「自分は間違ってなかったよな」
と確認を何度もするのが一番だと思います。
きょうだい児の苦労話などもおすすめです。

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。

現実として育てられる環境ではないため、
    綺麗事では済まないという言葉が身に沁みます。
    生まれてから病気が分かったら
    それこそ鬱になっていたかもしれません…

今一度現実を見つめ直すお言葉、
    本当にありがとうございました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした☺️
私も2年前に17週半ばで中期中絶しています。
赤ちゃんに重大な疾患が見つかったからです。
私も今4歳の娘がおり、やはりその子の事を考えました。

2年経つ今でも毎日その日のことを思い出しますし、赤ちゃんの事を考えています。

今は普通に働いていますが、当時は普通に生活できる日は来ないんじゃないかと思う程塞ぎ込んでいました。
誰にも会いたくない、話したくない、お腹も大きくなっていたので中絶が決まってからは妊娠を知られる事もとても怖かったです。
退院後は毎日のように泣いて、産まれた時間には骨壷を抱きしめてました。

仰る通り、時間が1番の薬かもしれません。
ただ私は、次の妊娠に向けて動き出した事が1番心の回復につながりました。

今も毎日不安で、次の検診で何か見つかるかもしれない。また中期中絶する事になるかもしれないと不安定になってしまってます。
中絶の事を話すと涙が出るし、乗り越えられていないと思いますが、乗り越える必要は無くずっとこの悲しい気持ちと共に生きていくんだと思っています。

私は出産、退院、火葬とひと段落ついて日常に戻った時が1番心が苦しかったです。
身体を壊されないよう、お大事になさってください。

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます!
    同じ辛い経験をされているのに、お話くださりありがとうございます。

ちょうど今日お骨が戻ってきて、また涙が止まらなくなったいたところでした…
    おっしゃる通り時間が解決してくれるのを待つしかありませんね。

差し支えなければいつから次の妊娠に向けて動かれましたか?
    私も今すぐではないですが、また妊娠したいとは思っているのでぜひ教えていただきたいです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    時間が薬と分かっていても、今が辛く苦しいですよね。
    食事はとれていますか?

私は産後の1ヶ月検診で異常無しと言われてからちょうど1ヶ月後。出産から 2ヶ月で次の妊娠に向けて動きました。
    元々排卵しづらい体質の為、タイミング法でクリニックに通っていたので予約をとって通院再会しました。
    かなり早いとは思いますが,妊娠したい、赤ちゃんを抱っこしたら少し前向きになれるのかもしれない、という気持ちがとても強かったので…

• 7月3日
  • みさ

みさ

こんばんは。
    お気遣いいただきありがとうございます。
    少しずつ時間が経ち、涙が止まらなくなる日もありますが
    食事もとってなんとか上の子の前では気丈に振る舞ってます。

早めに再開されたのですね。
    お気持ちよく分かります…
    私は1ヶ月検診もまだですが、次の妊娠について考えてしまいます。
    先生にも次について聞きづらいので、1ヶ月検診の時に簡単に聞いてみたいです。

色々と教えていただきありがとうございます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
本日みささんと全く同じ経験をしました。
ちょうど一週間前、赤ちゃんが染色体異常の可能性もある重度心疾患と診断され、20週の本日、中期中絶の形で分娩を終えました。

今は心身共に疲弊していてまだ悲しいという実感がないのですが、これから落ち着いてきた時自分がどうなってしまうのかが凄く怖いです。

3ヶ月ほどお時間が経った現在、みささんの心境等どういう風に変化していったか教えて頂いても良いでしょうか。

• みさ

みさ

こんばんは😊出産お疲れ様でした。
    同じ経験をされたとのこと、本当に辛い経験ですよね。

私は産後当日からふとした時に涙が止まらなくなり、退院した後も変わりませんでした。
    気持ちがほんの少し落ち着いたのは火葬が終わりお骨が戻ってきた時でしょうか。
    骨壷をリビングに置いて、たまに話しかけたりして少し気持ちが落ち着いてきました。

あとは上の子が寝た後に泣きながら夫に愚痴を聞いてもらったり、ひたすらゲームをしてみたり…
    産後1ヶ月経つ頃には涙が止まらなくなることは無くなりました。
    自分の1ヶ月検診が終わった後少しずつ家族で遠出するようになり、その時には骨壷も持って行くようにしていたので、いつも一緒にいる感覚で気持ちも前向きになってきました。

産後2ヶ月からは職場復帰して、忙しい毎日なので毎日我が子を思いますが、悲しむ、申し訳なく思うということはなくなりました。

本当に時間薬なんだと思います。
    産みたかったという気持ちは変わりませんが、やはり現実として難しかったことも痛感し、この選択肢しかなかったんだなと思います。

後は火葬までの間にしてあげたいことを全部出来たのが良かったのかもしれません。
    最初は怖くて、顔をみるだけでいいかと思ってましたが、手型をとったり、沐浴したり、抱っこしたり、本を読んであげたりとしたおかげで、何かしてあげれば良かったの後悔がなかったので。

はじめてのママリさんも、まずはお身体を労っていただいて、悲しければ助産師さんや周りの家族に聞いてもらってください。
    もちろん私でもお話聞けますので!

長々とすみませんでした。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。やはりしばらくは不安定になりますよね💦

周りにも同じ経験した人がいないし、かなり珍しい難病だったので他の人の体験談など情報を得られる事も難しく。

それでも産みたかった気持ち分かります。私もいま必死にこの選択をして良かったんだと思い込むようにしています。

火葬まで色々してあげられたんですね✨優しいお母さんで赤ちゃんも嬉しかっただろうな、と思います。

私は結局赤ちゃんの顔を見ると何か自分が壊れてしまうような気がして結局見られませんでした💦

数日後の火葬の日はしっかり送り出してあげようと思っています。

皮肉な事に本来安産祈願に行く予定をしてた日に火葬を行う事になり、、、。こんな事ってあるの?!私が何をしたの?!と混乱しています。

上のお子さんがいらっしゃるのと時間薬もあるのですね。私も同じ経過を辿れればいいな、と思います。

失礼な質問かもしれませんが、現在気持ちが少し落ち着かれたとの事ですが、また赤ちゃんを授かりたいな、という気持ちはありますか?

私はいま何も考えられない状況なのですが、入院中のため他の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくると、悲しいと言うよりは良いなー、と羨ましい気持ちになっています。

• 9月21日
  • みさ

みさ

そろそろ退院される時期でしょうか?ご無理されないでくださいね。

やはり流産とは違うので周りに話しにくいですよね…
    はじめてのママリさんも上のお子さんがいらっしゃるのですよね?
    上の子の将来を考えると、この決断しかなかったのかなと思います。

お顔を見るの、確かに怖いですよね…
    火葬の日でもしてあげられることたくさんあると思うので、後悔しないように送り出してあげてくださいね。

もともと私の希望で選択一人っ子で、今回妊娠したのもほんとびっくりな感じだったので、絶対妊娠したいという気持ちはないのですが…
    でもやはりこれが最後の妊娠というのも悲しく、次も少しだけ考えてます!
    他の赤ちゃん見た時も、同じように悲しいというより羨ましいなと思う気持ちが強いです。
    ただ、また同じことが起こったらという怖さの方がまだ強いです💦
    次こそメンタル終わる気がして💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちょうど火葬を済ませました。
    当初は灰しか残らないと言われていたのですが、たくさんお骨が残ってくれて嬉しかったです。

私も、上の子がいるので現実的に考えたらこの決断で良かったのかな、、、と思い込む
    ようにしています。

そうなんですよね、流産と違って周りに同じ経験をした人もおらず、重度の病気だとしても中期中絶って報告を受ける方もかなりショッキングですよね💦もう既に妊娠報告をした友人には何と話そうか、、と悩んでいます。みささんはそのまま伝えていますか?

選択一人っ子だったのですね!私も、もう一人っ子でも全然幸せだと思うのですがやはり他の赤ちゃんをみると羨ましくて仕方ないです💦
    赤ちゃんを亡くした直後にそう思うのも不謹慎でおかしいかもしれませんが。

でも次も同じことが、、と思ったら私も色々終わってしまうと思います、簡単なものでは無いですよね。
    ネット記事ですが、先天性心疾患の子を1人産んだら、次の子もわずかにその確率が上がると目にしてしまい余計怖いです💦

• 9月23日
  • みさ

みさ

火葬、お疲れ様でした。お骨たくさん残してくれるなんて親想いの良い子ですね😊

中期中絶って、理由があっても受け入れられない人はいますよね💦
    私は安定期に入る前に染色体異常の可能性を指摘されたので、友人は親友1人のみにしか伝えてませんでした!その子は私の気持ちも汲んでくれると分かってたのと、誰かに聞いて欲しかったので正直に報告しました!職場の人などには流産したってことになってます💦
    ほんとに人それぞれ考え方が違うので、正直にいう必要かもないのかなと思ってます。

赤ちゃん、羨ましく思いますよね…出来事に心が追いついてないし、当たり前のことだと思います。
    産後の1ヶ月検診から妊活OKと言われたのですが、自分でもまだ答えは出てないです…

先天性心疾患は次も確率上がるんですね、知らなかった💦でも、自分よりはるかに年上で出産してる人でも元気なお子さんを産んでる人も多いですし、ほんとに運なのかなとも思います💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💦
    信頼できる親友さんにはお話ししたんですね。
    私も職場の人には言えないです、きっと同じように流産と言うと思います。

話題が話題ですし、正直に全て話す必要も無いですよね。

産後一ヶ月からOKなのですか、でも中々気持ちがついていかないですよね。
    妊娠してしまったり後戻りできないですし、、、。

妊娠出産っておめでたい嬉しい事のはずなのに、一度こういう経験をしてしまうと踏み切るのに相当な覚悟がいりますよね。
    まだまだゆっくりで、答えは出さなくても良いと思いますよ💦

確率は上がるといってもほんの僅かだと思いますし、運の要素の方が大きいと思います💦
    不安にさせてしまったらすみませんでした💦
    お話したくさん聞いて下さり本当にありがとうございました😿
    まだまだ気持ちが落ち着くのは時間がかかりそうですが、同じ経験をされた方とお話しできた事、すごく心の支えになっていました。
    いくら自分の家族といえど、ここまで話しづらくて💦

お互い、これからはたくさん良いことがありますように✨

• 9月25日
  • みさ

みさ

こちらこそお話できて、私もなんだか心が少し落ち着きました☺️
    今はご飯をたくさん食べて、とにかく休んで、何か少しでも気が紛れることをして、ゆっくり時間を過ごしてください。

お互いに幸せがたくさん訪れるように願っています😊

• 9月26日