※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつまる
妊娠・出産

2人目を考えているが、生理が戻らず年子が無理でした。育児がラクなのは間隔を空けない方がいいでしょうか?つわりのことが不安です。

2人目を考えてますが生理が戻らず年子が無理でした💦
やっぱりあんまり間隔空けない方が育児がラクでしょうか?つわりのことを考えると不安です😥

コメント

私は年子が無理でした😂絶対余裕ない…私には…
子供の年齢差より親の精神や体力ですよ😂

ごんちゃん

年子は年子でかなり大変ですよ🥲
今後お仕事をされたりするなら2歳差だったり3歳差はいいと思います。
私自身は兄と弟と2学年差だったので、1人だけ参観とかを見に来てもらえることが無かったのが寂しかった記憶があります。
兄弟仲は良いですが、自分だけ!が無いのも寂しいんだなと思いました。

つわりのことも考えるなら、保育園や幼稚園に通ってからはおすすめです。
日中子供と離れられるのでゆっくり休めますし、頑張る必要が無いからです。
私は長女と次女は特に寝づわりが酷かったので実家に頼りきりでした。
末っ子の時は寝づわりよりも吐き気や気持ち悪さの方が酷かったので働く方が楽で保育園に預けられて助かりました。

兄弟がいると遊んでくれたりしますが、無茶も多いので急がないのであれば少し意思疎通が出来るようになってからでも全然いいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

たぶん、間隔空けた方が楽じゃないですかね…?
年子、2歳差はかなり大変かと…。
実家とか頼れるとこがあるならまた違いますけど😊

はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みです😭😭😭
周りに4歳差すすめられましたが、4歳も開けてたらあっという間に30代になっちゃうこと、個人的には育児が一気に進む方が好ましいのであんまり年の差あけるとしんどいかなと…年子は諦めたので2学年差目指してます。

はじめてのママリ🔰

年子、2歳差は私のキャパ的に無理
3歳差は卒入学が被る

↑の理由で4歳差になりました!
4歳になって大分出来ることが増えて手がかからなくなってきたのも理由です☺️

のぼりべつ

うちは4歳開けました🙌
ギリギリ20代ですが息子1歳の時に0歳の甥っ子を何日も預かったことあって年子は絶対に無理って思ったのと3歳差は今後入学入園卒業式等で大変になるのが見えてたので4歳差にしようって話し合って決めました!

その決断は良かったと思ってます!
今息子もひとりで出来ることかなり増えてきて会話もちゃんと出来てそんなに手がかからないから2人目生まれても大変さが少し減るかなって感じで😊

ニート希望

うちは2歳2ヶ月差での出産でしたがこのくらい開けて良かったと思います🥰‼︎

話はわかるし、自分の事も少しずつできてきて、ちょっと待ってもきけるし、歩けるし、めっちゃ楽でした😄‼︎

年子じゃなくて私のキャパ的には良かったと思ってます!

そろそろまた赤ちゃん欲しいなーと思ってます❣️🤤

えるさちゃん🍊

年子まじでやめた方がいいです🤣
3歳くらいあけると自分も子供も楽だと思います🤣

こだ

上2人が年子で3人目は下と4歳差ですが、年あけたほうが全然楽です🤣
実家がいつでも頼れるとかじゃないと年子は地獄です(笑)

りっちぇる

間隔は短い方がしんどいと思いますよ💦
つわりのことを考えても間隔はあけた方がいいのではないでしょうか…?
つわり時期のオムツ替えはしんどいですし、まだまだ親の手がかかる頃につわりで寝込んでなんてられないですし…
私の年齢的に今3人目ですが、正直3歳はあけても良かったなぁと思っています🤔

ママリ🔰

年子は大変かなぁと思います、
この間、4か月の自分の子と11ヶ月の歩ける子を5分ばかしみただけで、あっちこっち行って転けそうになってやらなんやらで無理って思いました!!😭