※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3歳の長男が体操教室で集中できず困っています。保育園では問題なく集団行動できるが、教室では親がいないと困難。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

習い事への取り組み姿勢について

3歳長男、今月から体操教室に通い始めたのですがちゃんと取り組むことができません😓
見てる親を引っ張ってきて隣で一緒にやってと言ってきます。(最初のうちはそれもOKとしている教室です)
親がついてればできるのですが、親が見学席に戻ると途端にフリーズしたりヘラヘラしたりして、先生のいうこともちゃんと聞けません。
「今日は親は一緒にできないよ、1人で頑張ったらおもちゃ買おうね」と約束してもダメでした。

保育園には1歳から通っていてそこでは特に問題なく集団行動できているのですが…
また、体操教室に行くのも嫌がるそぶりはなく、朝からユニフォームを着るほど楽しみにはしているのですが、いざ始まるとできません😓

同じような経験された方いますか?慣れたら大丈夫になった、や、そのまま嫌がってやめてしまったなど経験談を教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆう

長男4歳
次男2歳
から体操してます。
長男はそんな感じでした。とにかく集中力がなくて、先生の話も聞いてなくてよく怒られてました😅
でも今はしっかり体育座りして話も聞きますし、バク転も頑張ってやってます。ほんとにここ1.2年で成長したなぁ。と感じます。
逆に次男は場所見知りなしでスタート良くこなせしてましたが、まだまだ並ぶ、待つ、聞くは出来てないです😅
うちの次男と同じくらいの月齢ですね!
次男クラスはみんなこんな感じです😅

• まい

まい

コメントありがとうございます✨
    同じだったけど改善されたと聞いて少し安心しました🥺
    うちは年少年中が同じクラスで、人数の内訳はわからないのですが他の子はほぼみんなちゃんと取り組めていて…
    やっぱり場所見知り+まだまだ聞く力が育っていないんですかね。徐々に慣れていけるように頑張ります🙏✨

• 6月25日