※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび怪獣担当
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が急にうんちの回数が増えて、水っぽい粘りのうんちが続いています。病院に連れて行った方がいいでしょうか?

3ヶ月の男の子です。
昨日から急にうんちの回数が増えました。
今までは1日1回、出ない日は次の日に3回のペースでした。
ですが、昨日うんちを9回くらいして今日も
ミルクを飲んだ後1時間以内にうんちをするという
状況が続いています。
うんちは正常ないの黄色でつぶつぶが入っていて
水っぽい粘りのうんちです。
完ミでミルクは生まれてからずっと同じものを使っています。普段は1日220mlを4時間に1回あげています。
朝からミルク150mlと白湯にスプーン1杯のミルクを溶かして70mlあげるようにしたのですが...。
遊んだりする時間もあったので機嫌は悪くないと思いますが
下痢ですかね...?病院連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

ちょびあん

いつもに比べてニオイはどうですか?

  • ちび怪獣担当

    ちび怪獣担当

    コメントありがとうございます!
    匂いはヨーグルトの様な匂いです。

    • 2月4日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    いつもに比べてニオイが強かったり臭ければ胃腸炎関係かもしれないので感染に気をつけて下さい。
    機嫌が悪くないとかでしたら様子見で良いかもしれませんが回数的に下痢ではあると思います。

    あと#8000番は知っていますか?救急にかかった方が良いか迷われた時に相談できる電話相談です。相談すると少しでも安心できると思いますよ(^^)

    • 2月4日
  • ちび怪獣担当

    ちび怪獣担当

    ものすごく臭う時とそおでない時があります。
    やっぱり下痢ですよね。
    この間#8000初めて知りました!
    しばらく様子を見て回数が減らない様であれば聞いて見ます。
    ご丁寧にありがとうございます(^^)

    • 2月4日
  • ちょびあん

    ちょびあん

    月曜まで続く様でしたら病院に行った方がイイと思います。
    機嫌が悪かったり、熱がでたりしたら救急でも行った方が良いと思いますよ(^^)
    ウチの子は完母なので1日3回くらいの便は普通だったのですが、7回くらい(おならの度少量)していた時に胃腸炎と言われました。7か月くらいの時だったと思います。

    • 2月4日
  • ちび怪獣担当

    ちび怪獣担当

    そおですよね。昨日よりは落ち着いて
    間隔は開いている様な気はしますが6回もうんちしました( ̄▽ ̄)
    うちもオナラの度ちょいうんしてます。笑
    今月予防接種もまだ控えているので病院連れて行くなら早めに行きます...。

    • 2月4日
(╹◡╹)♡悠

病院行くことをオススメします。
二週間前にうちの子も下痢して病院行ったら胃腸炎って言われました。
機嫌もいつもと変わらず元気でした。
先生曰く赤ちゃんの下痢は胃腸炎の可能性が高いらしく病院に早く連れて来なと言われました( ̄∀ ̄)

  • ちび怪獣担当

    ちび怪獣担当

    コメントありがとうございます。
    胃腸炎ですか...流行ってますもんね。
    薬とかで治りましたか?
    胃腸炎だった場合、どの様に1日過ごしていましたか?

    • 2月4日
(╹◡╹)♡悠

本当に3日くらい前に治ったばかりですけど^_^

いつもと全然変わらないですね。
でもうんちの回数が増えるからお尻が荒れてちょっとくずるかもしれません。
もし病院行くならお尻の塗り薬も貰うことをオススメします。

  • ちび怪獣担当

    ちび怪獣担当

    ベビちゃんよかったですね(^^)

    赤ちゃん喋れたらいいのにって思います。
    寒さ対策だけすれば大丈夫ですかね...。
    お尻も拭きすぎて赤くなってました。
    様子見て病院行ってみます。
    ありがとうございます‼︎

    • 2月4日
  • (╹◡╹)♡悠

    (╹◡╹)♡悠

    本当に喋れたらいいですよね。
    脱水紹介にならないようにミルクの量を減らして回数を増やした方がいいかもです。
    早くよくなるといいですね。
    胃腸炎じゃないことを祈ります。

    • 2月4日
  • (╹◡╹)♡悠

    (╹◡╹)♡悠

    症状でした。

    • 2月4日
  • (╹◡╹)♡悠

    (╹◡╹)♡悠

    胃腸炎の診断の時にもらった資料です。

    • 2月4日
  • ちび怪獣担当

    ちび怪獣担当

    今日、うんちが普通のに戻ってて回数も減りました( ̄▽ ̄)

    • 2月5日
  • (╹◡╹)♡悠

    (╹◡╹)♡悠

    良かったですね^_^

    • 2月5日
  • ちび怪獣担当

    ちび怪獣担当

    今日、念のため病院に行ったら
    胃腸炎でした...。
    整腸剤をもらったのでしばらくお友達です‼︎
    後、オムツかぶれ用のクリームもらいました(^^)
    聞いといてよかったです!ありがとうございます!

    • 2月6日
  • (╹◡╹)♡悠

    (╹◡╹)♡悠

    やっぱり胃腸炎でしたか😥
    薬飲めば治ります。
    お大事にしてください。

    • 2月6日