※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
ココロ・悩み

3人目の子供を諦めるべきか悩んでいます。旦那や子供たちの意向、高齢出産リスクなど考慮し、旅行や貯金で子供たちと思い出作りをする方がいいでしょうか。

3人目が欲しいですが諦めるべきでしょうか…

・旦那はもう男女いるし、2人でいいと3人目は拒否
・子供達も下の子はもういらないといっている
・私は現在38歳で高齢出産になる
・2人目妊娠中、切迫で長期入院経験があり、次回妊娠したとしてもかなりの確率で切迫になるといわれている
・子供2人とも軽い自閉症グレーゾーン…

来年は子供達2人とも小学生になるので、
あまり手がかからなくはなりますが、
やはり旦那も拒否、私自身も高齢出産になりますし、
諦めるべきですかね…
諦めて子供2人のために貯金、思い出作りのために
たくさんいろんなところに旅行いったりするのも
ありでしょうか…

同じ状況で諦めた方、産んだ方話聞かせて下さい!

コメント

あおさん

こんにちは。私ももう1人欲しいです。我が家も旦那は否定的です。でも欲しいなら私は諦めないでほしいです。実際妊娠できるかもわからないし、チャレンジしなかったら後悔だけが残る気がします。 私はもう42ですが奇跡が起きたらいいなーって
思ってます。

• あかきんまま

あかきんまま

金銭的に余裕があまりないのもあって
    なかなか現実的ではないかなぁと思いますが…やはり定期的に3人目欲しい熱が出てきます。

• 6月25日
  • あおさん

あおさん

悩みますよね。我が家も金銭的余裕は全くありません。なので働きます。 人それぞれ考え方は違うので何とも言えませんが
    私は幼少期に貧乏でも兄弟が多い方が将来的(大人になって)に助け合ってくれるんかなって思ってるんです。 そして子供は授かり物なのでそれが運命なんだって思ってます。

• 6月25日
  • あかきんまま

あかきんまま

少子化対策でいろいろ制度ができてますが、なかなか難しいですよね。
    子供達にお金残してあげたい気持ちもあるので、そうすると2人で精一杯かなぁなんて。
    うちはレスなので自然にできるとかもないので。

• 6月25日
  • あおさん

あおさん

そうですよねー。もうちょっと早く少子化対策してほしかったって私も思ってます。 
    子供には何不自由なくって思うのは素敵な事です。その為の将来設計も大切ですよね。
    我が家は常になんとかなるさ精神なので波瀾万丈です。

• 6月25日
  • あかきんまま

あかきんまま

私もなんとかなるさ精神なので、
    産まれたらそれなりになんとかするのだと思いますが…

• 6月25日
ままり

そもそも私は2人目欲しいですが、諦めようか悩んでいました。
理由は金銭面と同じく旦那は乗る気ではないからです。
私はどうしても兄弟を残してあげたいと思っていますが、心配性すぎてこのご時世と旦那の給料、私のパート代だけでは不安がよぎっています。
今娘が十分幸せに暮らせることが第一だと思っているので金銭面を考えると、2人目作ったら我慢させちゃうのかなとか思ってしまいます。

• あかきんまま

あかきんまま

私も金銭的に余裕がないのですよね。
    下の子が小学生になったら習い事もやりたいって言うでしょうし…
    もう1人産むってなるとお金もかかりますし、上2人に我慢させることできてしまうかもですし。

• 6月25日
  • ままり

ままり

どんどん大きくなってきた時に、やりたいと言った事は何でも挑戦させてあげたいですし、色んな所へ旅行にも行って思い出作りしたいなって考えると、なかなか踏み出せないですよね😮‍💨
    何人子供が欲しいとか人それぞれだと思いますが、あかきんままさんはお子様既に2人もいらしてとても素敵だと思います。
    私から見ると、羨ましいです✨

• 6月25日
  • あかきんまま

あかきんまま

本当にそうです。
    下の子も習い事であれやりたいとかもチラッといってきますし、
    それも我慢させちゃうかもですし。。
    それに妊娠したら旅行もいけませんしね。うちは幸い男女産めたので
    それだけでもありがたいですよね。
    子供達に好きなことさせてあげたいし、
    お金も残したいから3人目は諦めざるを得ないかもです。
    たくさん思い出作った方がいいですよね。

• 6月25日
ままり

同じ状況では無くてすみませんがコメントします。
私なら、諦めると思います。自分以外に、主人か上の子、どちらかが望んでいるならもしかしたら、、と考えるかもしれませんが、年齢的にもリスクが高く、出産まで大丈夫でも、自分や赤ちゃんが出産によって命を落としたら、残された子供たちが、、と思ってしまうからです。出産って命懸けですから。

• あかきんまま

あかきんまま

そうですよね、もう少し若かったらなと思います。

• 6月25日
はじめてのママ

子供が2人が自閉症スペクトラムなら、遺伝あるかもなので諦めるかなと思います💦
3人目が知的障害を伴う自閉症だったら大変なことになります

• あかきんまま

あかきんまま

そうですよね。
    ただでさえ高齢出産でリスクありますし。

• 6月27日