※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃんママ
妊娠・出産

熊本県市民病院での出産経験者に、帝王切開の出産時期や入院生活、出産費用、産後の状況について教えてほしいです。退院後の動きやすさ、入院準備に必要なものも知りたいです。

熊本県市民病院での出産経験された方いらっしゃれば色々教えて頂けると助かります。
今36週で妊娠糖尿病の為、市民病院で出産予定になっています。検診でまさかの逆子だったので戻らなかったら帝王切開での出産になるかと。
帝王切開の場合は何週での出産ですか?病院が日程を決める感じでしょうか?
帝王切開は初めての経験になるので色々不安で、産後どんな感じなのか教えて頂けると助かります。子供4人いて、産後ゆっくりする事もできないと思っていて。周りの助けも旦那がメインになると思うので退院後すぐ動けるものなのか不安です。市民病院での入院生活はどんな感じでしょうか?出産費用も気になります。
入院準備であって良かったものがあれば教えて頂けると助かります。

コメント

ママリ

こんにちは😃
予定帝王切開だと色々と不安になりますよね😭
私の場合は緊急帝王切開だったので、参考にならないかもしれませんが分かる範囲でお答えしますね❣️

・緊急帝王切開だった為、何週での出産になるか分かりませんが
2人目の時は37週〜38週あたりで自分で手術日を決めました。(他の病院の場合)

・出産費用は限度額認定を使って最終2万だったと思います。

・産後1〜2日は母体の状態を見て母子別室ですが、状態が良ければ母子同室となります。母乳育児推進のため、夜間も授乳しなければいけません。
私は大部屋だった為、傷をかばいながら授乳室に行ってました。
なので産後ゆっくりは出来ません。お母さんが寝てなければ、夜1日預かってくれました。(でも赤ちゃんが泣けば、ママおっぱいだよ〜。と連れてきます)

・入院準備で良かったものは、箸、スプーン、ストロー、ピュアレーン、S字フック、タオル、汗拭きシート
今思いつくものでこれくらいだったと思います。

限度額認定はもう申請されてますか⁉️
色んなことが不安だと思いますが、あと少しで出産ですね❗️
頑張ってください😉

• ママリ

ママリ

あと、退院後は案外動けました!あくまで私の場合です💦
    ゆっくり出来るなら横になって休むに越したことは無いと思います🥲
    傷をかばいながらですが、保育園の送り迎えも私1人でしてました😅
    術後はやはり傷に当たると痛いので、西松屋で保護帯を買って巻いてました❣️

あと、アトファインという傷を保護するテープがあるので少し高いけど買って貼ってました。
    それは術後に貼ってもらうテープが剥がれた後に貼るんですが
    それを貼るのと貼らないのでは痛さも治り方も全然違うので、術後半年は貼ってました❗️
    ドラッグストアでもあるけど、病院の中のコンビニに売ってるので退院する時や検診の時に買ってました。

• 6月26日
  • みぃちゃんママ

みぃちゃんママ

色々丁寧に教えて頂きありがとうございます😭
    限度額適用認定の手続きは帝王切開になるかもしれないので、先週病院でしてもらいました🙂
    初めて産婦人科でないとこでの出産で、やはり金銭面も心配ですし色々分からない事ばかりなので教えて頂けて助かります😊
    帝王切開でも母乳あげに動かないといけないのは辛いですね😱帝王切開の場合は初めてなので痛みが未知の世界です😵‍💫💦ただ周りの人は痛かったと話していたので覚悟しとかないといけないなとは思ってます😅
    私も大部屋の予定なので周りの方に色々気をつかわないといけないですね…😱けどひとりよりは産後ブルーは和らぐかな😊💦
    傷の痛み+おっぱいの痛みで寝てられないでしょうね😂
    入院準備の件も色々教えて頂き助かります♡早速準備してみますね😊
    出産頑張ります😆💦ありがとうございます✨

• 6月27日
  • みぃちゃんママ

みぃちゃんママ

退院後動けたんですね😱凄い😢
    私も4人目まではすぐに動いてたんですが、歳を重ね動ける自信がないです😆💦
    今回は産後子供達は夏休みで上ふたりは家にいる予定なんでご飯の準備とかもあるので安めそうにないです😭傷を庇いながら…退院後も帝王切開だと色々大変なんですね😱保護帯や保護テープ教えてくださりありがとうございます✨帝王切開の場合は事前に準備しとこうと思います😀

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

術後は麻酔のチューブが残ってて、痛い時はカチッと自分で押せるし
    チューブから少しずつ流れてるみたいなので、思ってるより痛くないです!
    ただ腹筋使う動き、起き上がる、くしゃみ、笑うなどは激痛です😇

大部屋も産科の人を集めてて、赤ちゃん居たりしてするので案外話せました😊

帝王切開じゃなく、普通分娩だといいですねー❤️
    出産頑張ってください❣️

• 6月27日
  • みぃちゃんママ

みぃちゃんママ

今日検診でしたが、まさかの逆子戻ってました😆💦まだめっちゃ動いてますし最後までどうなるか分からないみたいですが、とりあえずは大丈夫みたいです☺️けどまだ油断はできないので帝王切開の事、色々教えて頂けて良かったです♡面会とかがまだ厳しいみたいなので大部屋で他の方がいる方が気持ち的にもいいかもしれないですね😄
    ほんと色々ありがとうございます🥰

• 6月27日