※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘のスイミングが不合格続きでイライラしています。娘は頑張ると言っていますが、声掛けに悩んでいます。どのようにサポートすればいいでしょうか。

娘のスイミングが不合格続きでイライラしてしまいます😭

3回連続で落ちました…
2回目落ちた時に、私と自主練行って練習して、次こそはと思ってたんですけどね…

なんで言ったこと出来ないの?と怒ってしまいました〜。。
私自身が水泳で全国大会常連だったので、自分と比べちゃいけないと思いつつ、でも私の子なんだからと期待してしまう部分もあり、今後どのように声掛けしていけばいいか悩んでいます。

娘は今のところ辞める気はなく、まだ頑張ると言っています。
なにかアドバイスはありますでしょうか…

コメント

ありんこ

娘さんは水泳やめたらママが悲しむから、さらに怒るから辞めないと言ってるだけなんじゃないかと思って心苦しいです。。

落ちても休まず練習に行く。
そのがんばりを褒めてあげることはできないんでしょうか。

deleted user

とにかく気にしないことに尽きますね😭😭

子供のスイミングもあるスポーツジムで働いていて自分自身も水泳経験者、主さんと同じく大会なども出てました🙋‍♀️

不合格の理由にもよるのかなと思います!
今の階級レベルにもよりますが💧

テストを合格にし、階級を上らせる基準はコーチによってもだいぶ変わってきます(タイムなどが決まってない限り)

娘さんが辞める気がなく頑張ると言ってるのであれば娘さんに全てを任せて頑張ってきなー!っと見送ります🤝
プレッシャーに弱い子もいますし、
また落ちたらどうしよう…という気持ちにこちらからはさせないことが第一かなと思います☺︎

  • ままり

    ままり

    やはり気にしないことですよね😭😭😭
    今は25mクロールで合格なんですが、12.5のところにある台で立ってしまいます…

    娘を信じられれば良いんですが、それがなかなか😭💦

    • 6月25日
たままり

まずは期待をしないことではないですか?お母さんがイライラすると子どもにすぐ伝わって変に頑張ろうとしたりします。本人は頑張ろうとしているので、口を出さず見守るだけにしてみることもありかと思います。
教えても出来ない部分がどこか本人が理解してなかったりしますよね😅
出来ていない部分を動画に撮ったり絵に描いてあげたり子どもに理解してもらう方法もいいかなと!
お母さんが習ってきたやり方でも子どもにはその方法が合わない事もあります。お母さんはとても水泳がお上手なようなので、出来る出来ないに囚われず今以上に練習にもとことん付き合ってあげたり、練習ではなくただのんびりプールで遊んだり息抜きするとお子さんは喜ぶと思います😊

うちの息子も不合格つづきでしたが、しれっと合格したので親は本人のやる気を妨げないようにサポートするのが大事だと気づきました😂イラっとしてしまいますが、お子さん頑張ってますから🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    やはり期待しないことですよね😭
    今は25mクロールで合格なんですが、12.5にある台で立ってしまいます…

    台がなきゃないで泳げるのに、台が見えると立ってしまうようなので、今度コーチに相談してみようかと思います😅

    • 6月25日
R4

6歳で、今の級や級の分け方の細さにもよりますが、、、

3回くらいなら普通かな?と思います🥺


私も全国大会はいつも出てて、インストラクターもしてます🙌

選手あがりの親さんの子でもすごくのんびりな子はたくさんいるし、
親さんカナヅチなのにめちゃくちゃ早く合格する子もいます🤗

あとは下の方の級が長い子は後からトントン拍子で合格出来るパターンもあります😊💗

うちの次女も今月3回連続の不合格で、泣いてましたが🤣
上の子達より全然早く合格しているし、気にしてません🙌

  • ままり

    ままり

    今は25mクロールで合格なんですが、12.5にある台で立ってしまいます。

    台がなきゃないで泳げるのに、台が見えると甘えてつい立ってしまうと今日言ってたので、今度コーチに、次回のテストはうちの子だけ台なしで出来ますかと、相談してみようかと思います😅

    • 6月25日
  • R4

    R4

    それはありだと思います🙌

    次女もそれやってて、次の月は何も言わなくてもコーチが台どかしてくれましたよ👌😊

    それくらい言わなくても配慮して欲しいですよね😅

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    言ってみようと思います😭
    ありがとうございます!!
    あまり期待せずに見守ります笑

    • 6月25日
てん

11回目の不合格もらったうちと比べたらまだ少ない方かと思ってしまいました😅

  • ままり

    ままり

    逆によくそこまで続きましたね😂💦
    素晴らしい!!!👏

    • 6月25日
  • てん

    てん


    テストが1ヶ月に1回なので…。
    息子くらいの年齢だと理解力がなく半年くらいは当たり前に級が上がらないです。(ちなみにベビーからもうすぐ3年半、週2で1年になりますが、級は1つしか上がっていません)

    さすがに今回は言わせて貰いました。
    不合格10回超えているのにこちらに何も說明がないし、それ以外にも先月いろいろあって、謝罪を受けましたが、また同じことが繰り返されたので…。(私も一応指導経験者なので…)

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    うちも次落ちたらコーチと直に話そうと思ってます💦
    月謝も高いし、ただ通ってるだけでは無意味ですしね💦💦

    • 6月25日
まろん

お気持ちお察しします💦
お子様辞めずに続けるということはとても素晴らしいと思います!!😭

我が家の次女は1つ級に上がるのに
まだまだバタ足のみの進度ですが3回目落ちて4回目にかかろうとしています。

2ヶ月に1回なので合計8ヶ月目で月謝も安くないなか先生に相談したらどうやら理解してなかったらしいです。。

何のために行ってるんだかとイライラしつつ思いきって施設を変えました✨

私自身もスイミングは小3から3年間で四泳法マスター出来たので小学校入学してからで良かったかなーと後悔してます🤔

  • ままり

    ままり

    うちもテストが2ヶ月に一回です💦
    プール変えたんですね‼︎それも手ですよね✨

    今は黙って娘の頑張りに期待したいと思います😅‼︎

    • 6月26日