※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の貧血で発達障害のリスクを心配しています。食事改善で対策を考えています。貧血で子供に影響はありますか?

デリケートな質問です。気分を害したらすみません。

妊娠中に貧血と診断さた方、出産後お子さんの発育はどうですか?発達障害に該当しましたか?
いいねでも教えて下さい。

現在、妊娠29週ですが妊娠中期からずっと貧血で鉄剤処方されています。
食欲がなくあまり食べれてないので
食事で鉄分摂取もあまり気にしていませんでした。
(サプリと鉄剤はずっと飲んでますが貧血診断でした)

さっきネットで貧血による影響を調べたら
発達障害や産後うつのリスクがあることを知り
とても焦っています😭😭😭

とにかく今日から食事内容を見直して
バランスの良い食事を心掛けますが
私がちゃんと気を付けていなかったせいで
生まれてきた子供が発達障害だったら…と思うと
子供や家族にとても申し訳ない気持ちになります😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①妊娠中に貧血で 産まれてきた子供は発達障害だった

はじめてのママリ🔰

②妊娠中に貧血だったけど 産まれてきた子供は発達障害じゃなかった

ままり

いいねでとあるのにコメントしてすみません💦
現在3人出産して3人とも貧血(同じように鉄剤服用や健診時は注射などもしてました)で
1人だけ発達障害があります。
が、それは自分の貧血のせいというよりその子が生まれ持った個性と思います💦
一概にも貧血が原因とは言い難いですが、こればっかりは私も専門ではない全くの素人なので断言は出来ません。
ちなみに産後うつにもなってません。現在も貧血と言われてます。

ネットの情報は鵜呑みにしない方がいいこともあります😭
気になる部分もあるのは分かります💦
不安ならネットではなく今現在診察をしてくれている先生に相談が1番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメント頂きありがとうございます😢✨

あまりネットの情報は鵜呑みにせず
    先生に相談してみようと思います。

とりあえず、自分のできることから…食生活を見直して
    頑張って栄養をとりたいと思います😭
    ありがとうございました🍀

• 6月25日
min

貧血で鉄剤飲んでました!が今のところ発達障害を疑うようなことは全くないです☺️産後うつも大丈夫でした!というかそんなリスクがあるのも初めて知りました😳

貧血しんどいですよね💭目がチカチカしたり、立ってられなくなったり、、食事で摂るのも難しい部分もあるので、私もサプリや鉄分入りの飲むヨーグルトとかで何とか摂取するようにしてました!ストレスも良くないですしあまり心配しすぎずにして下さいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメント頂きありがとうございます😢✨

貧血でも今のところ発育に問題なく産後うつにもなってないんですね🥺
    少し希望がもてました

ちゃんと食べれてない自分が悪いのですが、貧血が酷くて少し動いただけで疲れて立てなくなるので
    今日から頑張って栄養摂りたいと思います😭

優しいお言葉ありがとうございました😭💖

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

コメントついてるので私も。
なんかちょっとでも普通と違う事があると発達障害に結び付けられてしまってます。
それは発達障害の真の原因が分からないからだと思ってます💦
貧血だったから発達障害の子が産まれたって、十分なエビデンスはあるんですかね😳?
発達障害を持つ子の母親の妊娠中の状態を振り返った時に、一定割合貧血の方が居たってくらいじゃないかなと思います。
でも、貧血だけでなく、他にもリスクとなりうる要因はあったかもですし、それだけでは貧血=発達障害と結論付けることは出来ないと思います。

とはいえ、貧血の状態が続くと胎児に十分な栄養を送れない事は間違いないので、食生活の改善は頑張られて下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに貧血=発達障害に十分なエビデンスがあるのかは疑問ですね😢

母体の体重はあまり増えていませんが今のところ赤ちゃんの大きさには全く問題ないので
    今日からしっかりと栄養バランス考えて食生活改善していきたいと思います😭

丁寧にコメント頂きありがとうございました✨

• 6月25日
凰芯のママ

コメント失礼します。
貧血による発達障害になる可能性があるということですね!
30週までに貧血と診断されると発達障害のリスクがありますよって事です。
でも、鉄分をしっかり摂って改善されたら大丈夫だと思います!
長引く貧血は発達障害になる可能性があるみたいです。
鉄分と葉酸、ビタミンとか豊富な食べ物で改善していけば問題ないと思いますよ!
私も4人目ですが、貧血気味で鉄剤処方されました💦
今は改善されてます。
おすすめは、雑穀米です!
鉄分豊富だし、食物繊維も入っていて、便秘も改善されて、朝はスッキリ起きれて、嬉しい事だらけです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

「体、知能がグングン育つ離乳食」という本を読んでみてください!貧血などの栄養不足と脳、身体の影響が凄く読みやすく書かれてます。
離乳食時期に読むのではなくまさに赤ちゃんの身体が作られてる妊婦の時から読むのをお勧めします✨

貧血だったから障害児が生まれるわけじゃないですが
ママが摂ってる栄養からしか赤ちゃんは自分の臓器も脳もつくることができません。
なので、栄養スカスカな妊婦と栄養たっぷり摂れてる妊婦の赤ちゃんを比べたら持って生まれる貯蓄鉄の量は全然違うみたいですよ。
その少なさがぐずりの原因だったり落ち着きのない等、発達障害の特徴に繋がったりするそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    本読んでみます✨

• 6月26日
しーちゃん

上の子の時も下の子の時も貧血で鉄剤処方されてました!出産時もどちらも出血多めで産後入院中はフラフラしましたが上の子は特に発育に問題なく育ってますよ!下の子は今日産まれたばかりなので分かりませんが…
1人目の時も2人目の時も食べたいものを食べてバランスの良い食事とかはそこまで気にしてませんでしたし2人目の時は葉酸サプリでさえ飲み忘れること多々でした🥲でも特に問題もなくめちゃくちゃ元気に産まれてきてくれたので貧血だけで気にすることはないと思います💦他の方もおっしゃられてますが子供によって個性だと思いますし、不安になる気持ちは承知ですが産まれる前から心配ばかりしててもメンタルが持たないので、もうすぐ会えるという楽しみだけを考えて過ごしてください😖✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談を教えて頂きありがとうございました😊💖
    食事を気を付けて頑張ったら何とか貧血の数値もギリギリ改善したので、自分にできることはきちんとやって
    あとは生まれてきた子の個性を受け入れようと思います。
    もうすぐ会えるのが楽しみです👶💖

• 7月8日