※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
子育て・グッズ

1歳の子供が後追いが激しく、1日中泣いている状況について不安があります。言葉や自立が遅れており、ストレスを感じています。この日々が終わる日や、何をすればいいか悩んでいます。

後追いが激しすぎて1日中ギャン泣き、機嫌の良い時間が少ない…おかしいですか?

1歳になったばかりです。
数ヶ月前から後追いが激しくなり、トイレどころか立ち上がっただけでこの世の終わりかってぐらいギャン泣きします
保育園は普通に行っているんですが、ここ数日特に家で機嫌の良い時間が本当に少なくて…何かおかしいのかなと不安になります

1日、大体こんな感じです↓

朝→泣いて起きる
ご飯食べてる時はご機嫌→食べ終わったら泣く
私が洗濯、掃除、自分の用意してる間ずっとギャン泣き
保育園行くまでの間そばにいて遊ぶとご機嫌
保育園行く時は普通
お迎え行っても普通
帰ってきて抱っこから下ろした瞬間ギャン泣き
泣きすぎて晩ご飯拒否(のけぞって嫌がる)
晩ご飯作ってる間も足元でギャン泣き
泣き疲れて寝る→起きてギャン泣き、晩ご飯拒否
お父さん帰ってきて一瞬ご機嫌になるものの、ご飯食べさせようとするとギャン泣き
昨日は時間も遅くなり眠そうだったのでお風呂やめて、身体拭いて着替えさせようとするとギャン泣き
そのまま寝る(夜中は2回ぐらい泣いて起きる)

ごく稀に1人で機嫌良く遊ぶこともありますが、5分ぐらいでギャン泣き後追いが始まります
食べてる時と寝てる時以外ずっと泣いてるんじゃないかと思う時もあります

保育園に行かせているストレスがあるのか…私の愛情不足なのか…こんなにずっと泣いてるのはおかしいんじゃないか、何か間違っているのかと昨日の夜考えて涙が出てきました

1歳過ぎても指差しなし、パチパチなどの模倣もなし(バイバイはたまに手をひらひらさせる時もあります)、言葉らしい言葉は喋っておらず、自立も歩きもしてません
こっちの言葉も多分わかってません
手づかみ食べは多少できるようになりましたが、スプーンもフォークもお茶が入ったマグも、持ったものは全部投げます

この日々が終わる日は来るんでしょうか
私は何をしてあげたらいいんでしょうか
朝からギャン泣き、帰ってきたらギャン泣き、夜も夜通し寝ることなんて1度もなく寝不足で精神的に参ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

「メンタルリープ」だと思います!検索してみてください!
うちの子が1歳前後のときもメンタルリープでした。
脳が急成長している時期なので、すごく不安になるそうです。大人でも大海に小舟に乗って1人で浮かんでいたらすごく怖くて不安ですよね。それくらいの不安だそうです。

  • ラムネ

    ラムネ

    コメントありがとうございます。
    計算してみると、まさしく8回目のメンタルリープ真っ最中でした…!!
    それがわかっただけで今ものすごく楽になって涙が出てきました🥲
    子どもも不安なんですね…なるべく寄り添ってみようと思います😔
    本当にありがとうございます!!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
一歳の娘も同じ感じです!
発語なし、指差しなし
激しすぎる後追いで
ご機嫌でおもちゃで遊ぶなんて
夢のまた夢です🥹🥹
その後お子さんいかがでしょうか?