※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
妊娠・出産

妊娠33週で里帰り予定。旦那との家事分担に不満。妊婦で働く負担に耐えられず、離婚も考えている。解決策を求めています。

長くなります。今妊娠33週になり、来週里帰りの予定です。私は30 旦那は31才です。
共働きで正直給料は一緒。家賃なども折半なので、養ってもらっていません。
妊娠初期は体重が7キロ痩せて、つわりが酷かったので、ご飯は旦那は一人でスーパーなどで買い、食べたいものがあれば買ってきてもらっていました。旦那は一人で掃除をするのが苦手なのか、とにかく独り暮らししていた時も汚く、つわりの間もトイレ掃除を一度もしてくれないので、汚い話ですが、トイレの匂いも混ざって余計吐いていました。泣きながらトイレ掃除をお願いしたらやってくれました。キッチンは異臭。お風呂は入れる状況ではなかったので、つわりあがりに掃除しました。

私は昨日までずっと仕事と家事もすべて自分でやっていました。さすがにベランダのタバコの吸い殻の掃除は本人にさせましたが。お風呂掃除もしんどいとなんども言いました。その都度やるからいいよと口だけで、実際にしたことはありません。ご飯も毎日作っていてもありがとうもいただきますも、ご馳走さまもなく、食べた食器はそのまま。挙げ句お菓子とビールが大好きで飲み食いしても、空になったものをそのまま。拭いたティッシュもそのままテーブルに置きます。
ゴミ入れてと言っても食べ休みだからちょっと待ってと言われ、そのまま片付けない。私が再度言うとやるときもある程度です。先週破水疑いで1日だけ入院しましたが、結局違ったのか、張り止めをもらって退院し、もともと妊娠6ヶ月の頃から20m歩くとすぐ張るので、安静にと言われています。旦那も横で聞いています。お風呂掃除もするからねとその時言ってくれましたが、退院してから1週間一度もすることなく、今日土曜日ですがずっと携帯ゲームしていたので、ついにキレてしまいました。私は来週里帰りするためにキッチンの掃除などしている横でずっとゲームしてるなんて考えられません。いきなりどしたん?とか言いながらお風呂掃除は今してくれたのでありがとうと言っておきましたが、私は普段なんの家事をしてもありがとうと言われないし、別に専業主婦でもなく、働きながら、妊婦してます。子供が産まれてもこれだったら離婚もありかと思っています。ただ離婚したい訳ではなく、解決策があるのなら教えて頂きたいです。

コメント

s。💓

何回も口が酸っぱくなるほど言うしかないと思います
お互い何もしないと家は荒れますし、まいさんが手をつける前に、これしてほしいって頼んで少し様子見
それでも動かなければもう一度ってそれを繰り返すしかない気がします
正直、今まで何回もそれしてもダメだったのであればこれからも改善の余地はあまりないとみてもいいとおもいました😕

• 真衣

真衣

私の汚いというレベルがそんな高い訳ではないんです。旦那が底辺にいるだけで。。。何回も二年に渡って同じことを言っています。食器はシンクにおいてとか、ビールの空き缶は捨ててとか、決してレベルの高いことを言ってるつもりはないんですけどねー。。。。

• 2月4日
R@

ケータイゲームとかうちも一緒ですょ~(T_T)
ゴミも出しっぱなしだし |゚Д゚)))
共働きだから家事も半分こ!!て話だったので、
なるべく本人に片付けさせますけど
ちょっと休憩した後に~とか言いますけど、
忘れるから今やって欲しいんだ~とか、
片付けてからなら休憩いくらでもしていぃからッ!って言って、やって欲しい事ある程度まとめて指示出しますね(;^_^A
私もこれやるから!!とか私もやってますアピールしつつ(๑ ́ᄇ`๑)
離婚してもいいって思えるぐらぃなら
思った事言っちゃった方がいいですょ!!それで治してくれればラッキーですし☆。.:*・゜ただ、言う時の言い方も考えながらですけどね(;^_^A難しいところですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 真衣

真衣

さっきお風呂については毎月の第一週の土日にすると言ってくれました。里帰りするので、毎月確認ですね。笑っ

好きで結婚して妊娠したのに、気持ちがどんどん落ちていくなんて思ってもいませんでした。
    しばらくは別々に暮らすので、その間に私のありがたみを知ってもらえればと思います☆

ありがとうございます❗

• 2月4日
aki

食器の片付けは 旦那が換気扇の下でタバコを吸うので 片付けるよ〜と言って一緒に片付けて そのまま吸ってます。お菓子のゴミとかも全部タバコのタイミングで ついでにこれも〜って言って片付けさせてます😊
お風呂掃除はお風呂に上がる前にして貰うのはどうでしょう?
入る時にお掃除セットを渡して扉を閉めてお見送り。上がってきたらビール準備してありがと〜。
できるだけ怒らずに誘導してます💦

• 真衣

真衣

旦那さん換気扇の下で吸ってるんですか???
    あきさん妊婦ですよねー?
    だめですー甘やかしては!
    換気扇の下で吸ってもタバコの煙は1秒に7m進みます!子供のためにも完全に外で吸ってもらってください☆

お風呂掃除はお風呂中はメガネ外すので見えない。汚れもだから分からないと言います。。。

タバコに立つとき必ずなんかしてもらうように頑張ります♪♪ありがとうございます❗

• 2月4日
ぱおん

26歳、旦那は27歳で同じ1歳差の夫婦です。
私もフルタイムの共働きで産休に入る迄22時までの残業もしていましたが、特に家事は手伝ってくれませんでした。
なので私も家事はしない方向へシフトしました😀

旦那さんは汚くても気にならないので、片付けろと言われてもこのままでいいじゃん!と思ってしまうのだと思います。
真衣さんが片付けたいのは分かっているのでつい都度するよ〜とか言ってしまうのかもしれませんが、価値観の問題なので妊娠したからと急に変えるのは難しいかなと、、、😢

お風呂は洗うのが辛かったのでずっとシャワー。気が向いて洗おうと思った時にお風呂に入っていました。
ご飯はお惣菜や冷凍食品、ご飯すらもレンジでチンするだけのものを買って洗い物や作る手間を省きました。値段は自炊と余り変わらないと思います!
ランチはお互い外食だったので、そこで健康的なものを食べに行くようにしていました🍴✨
ゴミもすごく良く分かります。
私はゴミ捨ての日か前日の夜まで放置しておいて、ゴミ集めるの手伝って〜!と一斉にかけ集める作戦に出たら一緒に捨ててくれるようになりました。
掃除は耐えれなくなった時に家政婦さんに頼んでみてはいかがですか?
共働きなんだからそれくらい贅沢する権利はあると思います!

私は産後も里帰りや母に手伝い来てもらってもいないので、家はずっと汚いです(笑)
でもお互いストレスなく仲良くやれているので手抜きやお金で解決が1番かなと思います😁

• 真衣

真衣

えー!22時まで残業なさって家事もしてたなんて頭があがりません。

私も潔癖とは無縁なんですが、さすがに髪の毛とか結構落ちてるの見ると掃除機かけたいし、なぜ私だけしか家事しないのか?と思ってしまいます。

そうなんです。旦那は汚いところで慣れてるから、まだ許容範囲なんです。分かってはいるものの私にとっては許せなく。というか、かなり放置して、最後
    掃除が大がかりになるぐらいなら毎日ちょっとずつやりたい派なんです。

お金で解決出来るところはちょっと頼ることにします!!笑っ 
    ありがとうございます♪

• 2月4日
しっぽっぽー

こんばんは✨

私も真衣さんの所と似ていて、主人31、私が30の共働きです。給料は主人の方がだいぶ良い(私がストレスや拘束時間などかキツく結婚を機に転職したため、前職よりけっこう給料が下がってしまいました💦)です。
生活費や貯金も各々の給料額に見合った割合で毎月出しています。

つわりの時期は月の半分以上 出勤できずで…主人は仕事柄 料理ができる方で家事もできる方なので、私が屍のようになっている時も買い出しや料理、家の事をやってくれていました。本当にありがたいです(๑′ᴗ‵๑)

ただ、そんな主人でも何度いっても忘れたりできない所があります。
夜 自室で使ったコップを片付けなくてカピカピにするとか、夜やると言っていた洗い物がそのままとか夜中までゲームしていてうるさいとか。私が細かいのもあるのですが(笑)
最近はさすがに私も慣れてきて。私もいたらない所があるしなーと多めに見て、やってもらたら感謝の気持ちを伝えるようにしています。

あとは、何度 口で言っても抜けてしまうので、付箋に書いて目視で確認→行動に移しやすいようにこちら側で誘導しています(笑)
うちの主人はこの方法でけっこうできるようになりました♪♪

真衣さんも大事な時期にイライラしたり悲しくなったりとお辛いですよね💦
共働きで平等なはずなのに、こちらばかりやること多くて感謝もされないのは悲しいですもん(´・ω・`)
男の人って言っても分からないですからね〜
お風呂掃除の件と同じように、ルーティン化してあげて、できたら感謝の気持ちを伝えるとかどうでしょうか。

• 真衣

真衣

予定日3月23日なんですけど、もしかして予定日も一緒ぐらいですかね?☆

旦那さん家事が出来て羨ましいです!うちも鍋とかなら野菜切るだけなので出来るんですが、なにせ野菜切るだけなのに、台所がすごいぐちゃぐちゃになって、結局私が片付けるんです。

今日お風呂掃除をしたというアピールを10回ぐらいされましたけどね笑っ がんばっておだてます♪ しっほっほーさんも今大変だと思いますが、お互い可愛い赤ちゃんに無事会えますように😘❤

• 2月5日
しっぽっぽー

私は予定日3/26なんです(*^-^) 近いですね!
年度またぐかどうかで学年変わるから、今からちょっとドキドキしてます(笑)

料理後の台所、うちもかなりグチャグチャです💧 私は作りながら片付けして台所はすっきりさせておきたい方なので気になって気になって……ガス台の油はねも、それはもう派手なもので。イライラしながら拭いてます(笑)

うまーく旦那さんを誘導できるようになるとラクなはず!!
後期もお腹大きくて大変ですが、無理せず出産がんばりましょう♪♪

• 真衣

真衣

そうなんです!
    空いた時間で片付けしながらしたらいいのに。帰ってくるときについでに何か持ってきたらいいのに、それが出来ないんですよねー。

拭かないのに焼き肉とかテーブルでするから、うちもテーブルベトベトです。。。
    どこの家庭もそんなもんなんだと思えばちょっと気が楽になりました❗笑っ 
    ありがとうございます♪

3日違いですね♪予定日近いと親近感沸きますし、しんどいのは私だけじゃないと勇気ももらえます♪頑張りましょ😘

• 2月5日
テイ

私のところも似てますね…。
旦那も私も32、給料は私の方が上。生活費は旦那の給料を全て義母が牛耳ってるため月3万程度しかもらえてません。
帰ってくる時間は旦那が19時前後私が平均21時前後でした。(今は切迫早産診断プラス有給使って早めに産休に入ってます)
義実家で同居ですが、基本帰って来てから私が義母の作ってくれたご飯の片付けやら自分らの洗濯やらをやる感じです。私より早く帰ってくるんだから洗濯物くらいはたたんで置いてと何度言ったことか…

切迫早産で自宅安静を言い渡されても、ねてろとは言いますが、家の掃除機がけやトイレ掃除などほとんど何にもやりません。自分の実家だからといって全て母親にやってもらうつもり満々です。逆の状況だったら同じ事を出来るのか問い詰めてやりたいくらいですw

私がさすがに自分たちの部屋には入られるのが嫌なので、やって。と何回言ってもなんにも改善されないです。結局自分でやってさらにお腹が張る悪循環です。
自分でも思うのですが、結局やってあげてしまうからいけないんだなぁと。何回か一緒にやってやり方教えて徐々にフェードアウトして行くとかどうでしょう?うちはそれでやっと洗濯物干すくらいしてくれるようになりました。。
産後里帰りから帰って来たくなくなりそうで怖いです(笑)

• 真衣

真衣

妊婦のていさんより、旦那さんのほうが早く帰ってきているのに、なにもしないとかあり得ないです!!!奥さんの普段とか考えると洗い物や洗濯するのが普通だとおもっちゃいますし、旦那さんには悪いけど、稼ぎが自分がのほうが上なら尚更です!!それは言えませんがね笑っ
    うちのだんな、畳まずにそのままぐちゃぐちゃにしまうんですよ。だから私は自分の分は自分でたたんで、旦那のものは乾いたものをそのまま全部渡して勝手に収納してもらいます!そうすれば畳みたかったら畳むし、ぐちゃぐちゃにして、シワがよっても自己責任です!笑

お母様に自分達の部屋に入られるのは嫌ですねー。

先週から安静と言われたし割りきって何もしないように心がけました!洗濯しないと明日困るよーと思いながらほっておいてやると、今日、翌日のシャツがないことに気づいてか、今急いで洗濯回し始めました☆
    やってくれると思われてることがいけないんですね!
    鬼になります笑っ

お互い少なからずストレスありそうですが、頑張りましょう😄🎵

• 2月5日
  • テイ

テイ

私はまだ義母がいるのでましですが、2人で暮らしてる方は本当に大変ですよね…。
    たまには鬼になってやるくらいでいいんだと思いますw

私が言えた事ではないですが、安静って言われたら本当に何もしないで極力寝ててくださいね!寝すぎて退屈になって来ますが、我慢ですw
    予定日も2、3日くらいしか違わないようですしあともう少し、プレママ生活頑張りましょ✨

• 2月5日
  • 真衣

真衣

いやいや、自分の母親ならまだしも、お母様も他人だし、気を使いますよー絶対😢大変だとおも思いますが、ほどよい距離を保てればいいですよね☆

妊娠前は仕事してジムに行ってアクティブだったので、なにもしないのが苦痛ですが、頑張ります♪ 3月末ですよね♪ 楽しみですよね😘

• 2月5日