※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

乳腺炎で熱が出ない人は体質の違いでしょうか?授乳を忘れて乳房が痛くなったが、熱は出なかった。熱が出ない体質の人が乳腺炎になることはあるのか疑問。経験のある方いますか?

乳腺炎 熱出る人でない人って体質なんでしょうか?
昨日授乳6時間ほど空いてしまったのを忘れててお風呂で下着とったらカッチカチでもはや変形して痛かったんですが、下着取るまで気づきませんでした(笑)
慌てて授乳しましたがよく熱でるとか聞くのでそういえば私でたことないなーと、。
このまま放っといてたら出たんですかね?🤔

元々あまり熱出ない体質だからなのかなーとふと疑問で。熱、経験ある方いますか?

コメント

makuahine

体質あると思います❕
ケーキ一切れ食べただけでも
詰まって高熱出る人もいますし、何食べても大丈夫な人もいますし🙆‍♀️
わたしは1人目の時は全然大丈夫でした❕

  • みりん

    みりん

    ケーキ食べただけでつまる人もいるんですか!?!😭
    2人目にして初めての母乳育児なので全然知らないこと多くて、今初めて知りました!!!体質あるんですね...!!私も何食べても平気かもしれません…!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

カッチカチになるだけもよくありましたが、本当に乳腺炎になったときは全体がカッチカチというよりは一部にしこりができて発熱し、授乳自体が痛すぎるというかんじでした😭😭

  • みりん

    みりん

    そうなんですね😭!!しこりでも痛い時があるんですね😱😱

    • 6月25日
deleted user

体質もあると思いますが、1番は乳腺炎になる時期に間隔を長く空けるからだと思います💦
乳腺炎は授乳が安定する出産後から4ヶ月が多いとされています。生後8ヶ月でしたら、もう安定している方が多いので、少し間隔が空いても大丈夫かと。
安定していても、間隔を空けすぎると乳腺炎になると思いますが。

私も1人目は頻回に授乳していたため乳腺炎になりませんでしたが、2人目は寝る時間が長く、よく乳腺炎になりました🥲

よく食べ物で、と言われますが、食べ物は関係無いとされていますよ☺️

  • みりん

    みりん

    そうなんですね!!🙂もっと小さい時から開けすぎてカチカチになったりしてたんですが、、そこまで量取れるタイプじゃないのもあるんですかね🤔過多の人とかだともっと辛いんだろうなーと思います、!
    寝る時間長い子だとパンパンな時絞りきれないし大変ですよね💦

    • 6月25日
ハーバリウム

カチカチになるだけならお乳が溜まっているだけなので炎症ではないです!
そこで詰まって炎症になったら乳腺炎となり、発熱、痛み、発赤などの症状が出始めます!

そのままほっといても、体質的に出やすい方は自然と出てくるので詰まらずにすみます!
ただ、母乳パッドをつけっぱなしなど不潔にしていればばい菌がついて感染をおこし、乳腺炎になるリスクは上がると思いますよ💦