※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
妊娠・出産

バースプランについて教えてください。出産時の希望は以下の通りです。 ・分娩台で出産希望 ・会陰切開は避けるが必要なら可 ・分娩台へ移動時は夫は外で待機 ・状況を詳細に教えてほしい ・へその緒は切る ・出産後に夫を入室希望です。

バースプランを提出された方、良ければ参考にしたいので、内容教えてください((o(。>ω<。)o))

今のところ、
・分べん台で出産希望。
・会陰切開は避けるくらいならしてほしい。
・分べん台へ移動したら夫は外で待たせてほしい。
・その時の状況をなるべく細かく教えてほしい。
・へその緒は切ってもらっていいです。
・出産後落ち着いてから夫を入れて欲しい。

は書く予定です(∩´ ̫`∩)

コメント

ぷくりん

私は胎盤見せて欲しい!と書きました!笑
正直グロいですが
あーこの中にいたんだ。こっから栄養とってたんだなーと思いながらみました!笑

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    胎盤をみたら、いいマタニティライフだったか、そうじゃなかったかわかるそうですね!
    私はちょっとやめておこうと思います(´ε`;)笑
    出産後は脱力したいので、見てる余裕なさそうです(A;´・ω・)

    • 2月4日
deleted user

とにかく一人で産みたかったので、陣痛〜出産まで誰も入れないで下さいと書きました。
実際にずっと1人でしか(^o^)

二人目のバースプランは追加で、産後24hは夫と上の子以外面会禁止にします。
義家族がゾロゾロ来るので…

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    言い方悪いですが、無神経な方が身内にいらっしゃると、そうそう落ち着けなさそうですものね…(´ε`;)
    ただでさえヘトヘトなのに、対応してられないですよね😭

    • 2月4日
しいのみ

私もママリで聞いて参考にしましたよ!
で、胎盤を見せて欲しいと書きました。
内臓系が大丈夫でしたらですが。見る機会ないですからね。

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    胎盤の状況でマタニティライフがいいものだったかわかるそうですね!
    暴飲暴食してた妊婦さんは脂肪が凄いとか…😱💦

    • 2月4日
たくママ

カンガルーケアをしたい。
急遽ではない限り促進剤は使いたくない
主人に臍の緒切ってもらいたい
主人にすぐに抱っこさせて欲しい
母乳で育てたいetc……ですかね。

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は両親が他界しているので、遺影を側に置いて欲しいと書きました((( *´꒳`* )))
あとは、
・旦那の立ち会いはその場で私が決めたいこと
・会陰は切開したくないけど母子の命が最優
・抱っこは私が一番にする
・お産で苦しんでいるときはたくさんほめてほしい
を書きました!

出産頑張ってくださいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    確かに、苦しい時に「上手いよ!その調子!」とか言ってもらえるといいですよね☺️💕
    参考にさせていただきますね!

    • 2月4日
y834325y

痔が悪くならないように産みたい‼︎と書いたら、とっても大事な事ね‼︎と助産師さんに言われました(´∀`*)

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    痔が悪化しないようにですか!
    私も既に痔主なので、悪化は避けたいです😭笑

    • 2月4日
  • y834325y

    y834325y

    結果は………
    見事に、悪化しましたけどね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 2月4日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    こればっかりは仕方ないですよね😂💦笑
    でも、何も言わないより状況が良かったかもしれないですよ!☺️

    • 2月4日
とんたん♡

会陰切開は出来るだけ避けたいと書いて出したら
ほとんどの人が避けてしまうから
どうせ避けるなら綺麗に避けた(切った)方が
縫いやすいから
もし避けそうになったり避けたら切るよって言われました笑
どうしてもいやならマッサージしておいてって笑
毎日してたんですけど避けて切られてさらに避けて笑
肛門まで到達しました笑

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    私、会陰マッサージの指導されてないんですよね…
    「うちはほとんど切りません!マッサージしてください!」って言われましたが、指導なしにどうやれと(´Д`)ハァ…笑

    裂けた傷より、切られた傷の方が治りも早いし、痛くなかったです(A;´・ω・)

    • 2月4日
  • とんたん♡

    とんたん♡

    あれ?もう出産されたんですか?
    うちもやり方の指導なんかなかったですよー笑
    ネットで調べたり、マッサージ用のオイル買ったときについてきた説明書(マッサージの仕方)見てやったりでした!

    • 2月4日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    出産経験あるんです(。・ω・。)
    でも、今までバースプランというものがあることを知らなくて😓
    今、子宮口3cmあいてて、このままだと低体重出生&早産になっちゃうので、やらないほうがいいのかな?とも思ってます…(A;´・ω・)

    • 2月4日
にゃんち

私は産む体勢のことを書きました!

横向きで産みたい と。

人それぞれでしょうけど
横向きだと力が入れやすいとか裂けにくいとかあるみたいです。
その他に、四つん這いで産む人とかもいるみたいです。

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    うちの出産する産婦人科がフリースタイル分娩を推奨してるので、分べん台以外も指導していただきましたが、私は分べん台を利用させてもらおうと思います(∩´ ̫`∩)

    フリースタイル分娩も、メリットはわかるんですけどね😅

    • 2月4日