※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

療育施設での息子の問題行動に悩んでいます。休んで息子と過ごす時間を増やすべきか迷っています。

療育施設で働いてる方に聞きたいのですが、
他害があったり、思い通りにならないとおもちゃをぐちゃぐちゃにしたりするような行動がある子が利用する日ってやはり構えますか?嫌ですか?

そういう子が通うのが療育なのは分かってるんですが、
息子が今幼稚園でも児発でもそんな感じです。
幼稚園は私が付き添っているので、荒れた息子の姿を目の当たりにして、先生や他の子に申し訳ない気持ちになってて
児発では親子分離なので1日預けてるんですが、ここ最近は他害の報告ばっか。先生が怪我した。と聞くと申し訳なさすぎて、しばらく休みたいって気持ちになります。

休んでもいいんですかね?
療育は行くことに意味あるし、先生方も息子に工夫した伝え方をしていろいろと試行錯誤してくれてるのでとてもありがたいんですが、それよりも落ち込むというか報告受けるたびに病むというか。

休んでしまって逆効果になるのも怖いけど、少し休んで息子と過ごす時間を増やして気持ちを安定させてあげるのもありなのかなって。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育で働いています!
他児に手が出ないようにと言う意味では注意が必要なので身構えます。
私自身顔を何回も叩かれたり、
お腹を蹴られたりつねられたり引っ掻かれたりしたことがありますが
来ないでと思ったことありません。義務的に報告しているだけだと思います!
むしろ逆で
この子にはどんな方法だと落ち着くのかを、行動を見て考えていきたいので
来てもらった方が理解に繋がります!
おっしゃる通り休ませたり行かせたりだと本人も混乱し状況の悪化に繋がる可能性もあります
なので職員で色々な方法、手段を見出してその子に合った療育を見つけていく場所なのでリズムが崩れないよう通ってほしいかと思います。
ただ他害が親子関係(愛情不足による注目行動)
が原因の場合もあるので
一概に行った方がいいとは
なんとも言えません
ただ
療育側からしたら
こないでほしいと言うことはないと思います。
ひよこさんがそのことで気に病むようでしたら
否定的な言葉は返ってこないと思いますので一度療育の職員に相談してみるといいと思います!
長々と失礼しました
参考になればと思います。