※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の育児と仕事復帰について不安です。2歳児の自立度やワンオペ育児について教えてください。

2歳児育児と仕事復帰についてです。
子どもが2歳0ヶ月ときに仕事復帰の可能性があります。しかし、仕事と育児の両立が不安でたまりません。
2歳0ヶ月の育児は、どんな感じですか?自分の意思を伝えたり、自分のことは自分でできますか?夕飯作る間ひとりで遊んでてね〜とか目を離すことは可能ですか?ワンオペお風呂は楽になりますか?

コメント

年子・双子兄妹の母

現在2歳0ヶ月の母です。
私は、0歳の頃から子供を保育園に預けてましたが、2歳になり、イヤイヤ期が始まって、さらに大変になりました💦
私の仕事自体は、障害者施設なので、帰りが早いし、親と同居しているので、参考にならないかもですが…

ハチ

イヤイヤ期真っ只中なので大変でした!
ただ私は日中離れてる分心に余裕があったように思えます☺️

1人遊びが上手かはその子によると思いますが、2歳はまだまだ赤ちゃんに毛が生えたものぐらいなので親が忙しい時にグズります!

かなかな

うちの次男は結構喋れるので、自分の意思はしっかり伝えてくれます。
1人で待っててねはその子次第かな…?上の子の時はこどもちゃれんじしてたので、DVD見せたりして様子見ながらご飯作ってました!キッチンの足元で遊びながらとか、お手伝いしてもらいながらとかもありました😀
今はお兄ちゃんがいるので全く手がかからないです👌
ワンオペお風呂は余裕です!なんなら自分で頭洗ったり体洗ったりしてくれます🤣(もちろん仕上げは必要ですが)
きっと11ヶ月の頃には想像つかないほどしっかりすると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

ワンオペお風呂は楽です!
イヤイヤ期のレベルによっては今より時間も気力もかかります💦
自分の意志は伝えられますが、そうじゃない自体が起こった時に、この世の終わりか?ぐらいに泣くことがあります😂(例えば服選びもこっちが良かった、このズボンは嫌など😂)
自分の着替えはできますし、トイレも教えてくれますし、日中はパンツになりますが、外だとトイレの位置が重要になります笑
一人遊びの時間も増えました!

オリンピア

今年の4月から保育園入園し、来月2歳になります😌

私も仕事復帰する前は不安でたまらなかったです😢
仕事が始まってからバタバタの毎日で、フルタイムなので毎日最低限の家事しかできていないのが現状です…💦
保育園から帰宅してからはママ〜!!抱っこ〜!!で不機嫌の抱っこマンなので、1人で遊んでてはうちは無理です(笑)
平日に帰ってからグズグズの子どもを見ながら晩御飯を一から作るのは私もしんどいので週末に作り置きしたり、コープなどの焼くだけ商品とかを上手く使いながらやってます!
お風呂はお湯で遊んだり、おもちゃで遊んだりしてくれるので0歳の時より確実に楽になりました!

ぽん

不安ですよねー
2歳児って、イヤイヤ期もあるし
慣れない保育園&仕事で本当にバタバタです!
子供も疲れて帰ってくるので不機嫌だったり、保育園で頑張ってる分お家では甘えてくるし、、
でも、慣れます!!
何時までにこれを終わらせようとか
流れ作業のままにこなせます!笑
最近は慣れすぎて手を抜く為には!としか考えなくなりました!
ちなみに保育園で靴をはく!お着替えをする!など教えてもらえるので習得してきますが、家では全部やってー!です。そこに期待するとイライラするのでOK!とさっさと、やってしまってます。
私は気長に待つより早く終わらせてゆっくりしたいからです。笑

ママリ

仕事前の朝の支度や帰ってきてからのご飯〜寝るまでは本当に戦争です!!!
大変過ぎてひと息つける暇もないです😅

正直いまが1番大変て思えるくらいどんどん大変になってきている感じします😥
でもこの2才児と24時間一緒にいる方がハゲそうなので仕事してた方が精神的に楽ですよ🫶