※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さんが歩き始めた経過について相談しています。家の中ではまだ慎重で、外では靴での立ち上がりを嫌がる様子。歩行がメインになるタイミングや外で歩くコツについて教えて欲しいとのことです。

1歳6ヶ月、やっっと歩き始めました。

1歳5ヶ月の終わりに1人立っち→数歩あるくができるようになり、そこから約1ヶ月後にようやく10歩ほど歩けるようになりました😅

まだテレビ台とソファーの往復(片道2mとか)ぐらいで、まだ自分から立っちしてどこかに行こう、遠くまで歩いてみようなどの意思はあまりありません。
大人が片手を握ってリビングを往復したりするときもありますが、それも気分です😓

早く家の中ぐらいは縦横無尽に歩き回る姿をみたいのですが、慎重派でビビりなお子さんは10歩歩くようになってからどのくらいで歩きがメインになりましたか??

ちなみに外は靴で立っちも全力拒否です…😩
外で歩くようになるコツなどあれば教えて頂きたいです😖
一緒にお散歩できる日をいつかいつかと待ってるのですが、下の子ももうすぐ産まれるのに、先はまだまだ長そうでヤキモキしてしまいます。。

一歳半検診

コメント

はじめてのママリ🔰

コツになるかわからないですが、1歳頃家の中を歩けるようになり、まずはお靴に慣れてもらおうと思い、毎日同じ公園で遊ぶついでに歩く練習をしました☺️
最初は靴を履いて座って遊ぶ→立ち上がる→両手繋いで少し歩く→1人で歩く
みたいにステップアップしました☺️✨練習はじめて1ヶ月後には余裕で歩いていた気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    公園で歩く練習方法、とても参考になります✨
    お子さんは最初嫌がって泣いたり叫んだりしませんでしたか?🥲
    やはり公園での歩きデビューは家の中でかなり歩けるようにならないと難しいのですかね😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は靴が大嫌いで、見せるだけで泣いていました🤣
    なのでしばらくは室内のいつでも見える場所に置いて、ぬいぐるみに履かせて遊んでいました😃
    靴好きになった頃に玄関に私の靴と並べて置いて履くところ見せたら履いてくれました✨

お外は移動手段がハイハイから完全に歩きに変わってからでした!!1人でしっかり歩けないとお外は怖いと思います😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です🤣今は保育園のおかげで履いてくれますが、最初は見るだけで泣いてました。笑

やっぱりお外は1人歩きに移行してからがいいんですね🥲
    早く外に慣らしたいのと外でも一緒に歩きたくて急かしてしまっているかもしれません。。
    もうちょっと歩きが安定してから外での歩きチャレンジしてみたいと思います✨

• 6月24日
はじめてのママリ

うちの子です😂
検診で相談したら足の裏が気持ち悪いのかもねって言われました🤦‍♀️靴も全力拒否!わかります( 笑 )
旦那が買い物の時は抱っこでめちゃくちゃ大変そうなので歩いて欲しいです💭途中でカートも降りたがります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一緒ですか?!同じ方がいて嬉しいです🤣
    靴も最初死ぬほど嫌がりました!保育園のおかげで何とか履くようにはなりましたが、立っちは全力拒否です。笑
    旦那が抱っこするのも一緒です。もうかなり重いので本当歩いて欲しい、、😮‍💨
    ママリさんのお子さんはお家の中だと結構歩きますか??🥲

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診の時みんな歩いてて焦りました😂先生も発達に問題があるわけでもなさそうと言われたので安心してますが💭
    歩いてますが 、数歩で肘歩きも多いです😮‍💨

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。一歳半検診が諸事情で延期になったので、ちょっと安心していたところです😮‍💨笑
    歩行状況一緒です🥲ママリさんのお子さんもまだハイハイメインってことですよね。ほんといつ歩きがメインになるのか、、とにかく早く歩いて欲しいです🤣

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域は人が少なすぎてまとめて最近ありました😂
    歩いている子のところにハイハイで突っ込んで行ってました( 笑 )
    検診の最後に2歳になった頃に電話で状況聞くねって言われたんですが 、出産と被りそうなんですけど 、、、って話したら新生児検診の時に見せてねとの事でした💭
    物があるところは伝え歩きなのですが 、その他はハイハイメインです🫨

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと!早く歩いて欲しいです😮‍💨抱っこしてくれる人の前では絶対歩きません!( 笑 )ニコニコで手を出して抱っこを訴えてます🤣

• 6月25日