※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
ココロ・悩み

子供が泣いてミルクを作ることが難しい状況で悩んでいます。安全にミルクを作る方法や子供の対応についてアドバイスを求めています。

子が泣いてミルクが作れない辛い😭

60日目の子の母です。
ワンオペです。

悲しく、自信をなくしてしまいそうです。よければ相談に乗ってください。

完全ミルクです。
3時間ごとにミルクを作って飲ませてます。
子は抱っこじゃないと大泣きします。

例えば5時の授乳だとしたら、4時半まで抱っこしてます。その時点では寝てるとして、ベッドに降ろします。

ベッドメリーを回すと泣かないときもあります。が、最近は大泣きします。

周りの方は泣いててもミルクを作ればいい、気にしないでミルクを作ればいいと言いますが、

子は6キロ近く体重があり、
足をバタンバタン持ち上げるので、足や手がベッドの柵から出てしまったり、足で蹴って頭が柵に激突して首が変な方に曲がってることがあります。
そして大声のボリュームは更にアップします。

泣いてるだけなら私だってミルクは作れますが、怪我をするんじゃないか…首が折れるんじゃないか…痛くて泣いてるのではないか?と思うと心配でミルクが作れません。

4時半の時点でティファールを85℃に設定して、粉をよく溶かし、冷やして、確かめる→できないのです😭

今日も大泣きだったので、とりあえず自分のトイレを済まして、液体ミルクを入れて急いで飲ませました。  

液体ミルクに助けられてますが、高額なので使うと自信がなけります。

何かいい方法はありますか?
みなさんもこんなことはありませんでしたか?
こんな思いをしてるのは、私だけですか?

ちなみに、プレイマットに子を置くとコロコロと転がって目が離せなくて危ないのでおけません。置き場所は、見守りカメラもあるのでベッドです。

ミルクは、作りおきはしません。
85℃で溶かして、さらに85℃を足して水で冷やしてます。
湯冷ましは面倒なので使いません。

みなさんは、水や湯冷ましで調乳してるのですよね。うちは、旦那と話し合ってお湯でいくことにしてます。

湯冷ましを使えばと言うアドバイスはお控えください。 

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はペットボトルのお水で
調整してましたよー🙆‍♀️

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!
    あまったお水は冷蔵庫に入れて、その日に使う感じでしたか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日目安に使ってましたよー!
    赤ちゃんようのお水は高いので
    普通の軟水のペットボトル買ってました🙆‍♀️
    軟水なら大丈夫と調べたらあったのでそれでミルクの時期は乗り越えました🍼

• 6月24日
ままりん

うちはミルク作るときはギャン泣きさせて待たせてますよ😭
動きますが周りを何もない状態なのを確認して寝かせておきます😭
泣かれると辛いし、焦っちゃいますよね😥
大丈夫ですよ‼︎みんな同じですよ☺️

• ねおごん

ねおごん

同じですね!ベビーベッドですか?それともプレイマットでしょうか?なかなか100パーセント安全が確保できず、悩んでます。

• 6月24日
  • ままりん

ままりん

プレイマットみたいなのに寝かせてます‼︎
    とにかく周りにタオルや枕など顔にかかったら危ないものはどかしてます‼︎
    あとは皆さんが言うようにお湯を3分の2ぐらい入れていろはすを入れて調整してます🙆‍♀️

• 6月24日
  • ねおごん

ねおごん

ご丁寧にありがとうございます!
    いろはすをみてみますね!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

湯冷まし使うのが一番はやいですが、赤ちゃんの水のペットボトル箱買いするのも旦那さんだめですかね。
うちは産まれた時から完ミで二人育てて、お湯は調乳ポットでお湯は常に用意しておいて、ミルクも100ミリ軽量スプーンメーカーにもらったので。冷蔵庫に赤ちゃんの水があるから。
ミルクつくのは30秒あればできてました。
お湯の冷ますことほど手間のかかることはないからそれをやめないと時短にはならないですね。
あとは、うちも2ヶ月から背バイすごくて3ヶ月で寝返りしたけど。見えるとこの広いマットに寝かしとくとか。
ミルク作るとこにバウンサーに置くとかしかないかもですね。

• ねおごん

ねおごん

背ばいって言葉を始めて聞きました!そうなんです!1ヶ月で背ばいが猛烈なんです😭30秒でミルクが作れるんですか…すごすぎます!ミルクの100ミリ軽量スプーンメーカーがあるんですか!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お湯と水でわると30秒もかからないくらいなので。どの程度の割合で割るか練習してみて。
    今までのお湯を冷ましてたのはなんだったのかってくらい楽になると思いますよ!
    ミルクの100ミリ軽量スプーンはミルクによりあるメーカーとないメーカーがあるようですが。
    もしかしたらあるかもだからネットで調べてみるといいかもです。
    スプーンで5回20ミリ入れるのがと1回ですむのだと夜中とかも楽だし。
    哺乳瓶乾いてれば先に入れといてもいいし。ミルクのストッカーとかも百均にあるから3回分先に用意しておいてもいいし。
    哺乳瓶も夜中は4本くらい使ってて朝まとめて洗ってました。

• 6月24日
  • ねおごん

ねおごん

ご丁寧にありがとうございます!
    スプーンもをみてみますね!水も練習してみたいと思います!色々と工夫されてますね。目から鱗です!参考にさせていただきます!

• 6月24日
はじめてのママリ

泣き声聞きながらのミルク作り、心が折れますよね、、、分かります。

湯冷しでなく、いろはすとかでも使われたくないとゆうことですかね??
うちも同じ状況で①ティファール→ポットに、②湯冷し→いろはすに、③どうしてもの時は液体ミルクに、を導入して心が楽になりました😭😭

お金の問題もありますが、一番大変な時期かと思いますのでねおごんさんにとって少しでも楽な方法が見つかりますように…🙏✨

• ねおごん

ねおごん

いろはすもいいてんですね!いろはすは冷蔵庫ですか?できあがりの3分の1が、いろはすですか?そうすると、もう、冷やさや無くても大丈夫なのでしょうか!?

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは冷蔵庫で冷やしてますよ☺️Amazonで285ml箱買いして、何本かだけ冷蔵庫で常に冷やしてます!

500mlだとすぐ使いきれないので、小さいサイズ買ってます🙆‍♀️✨

• 6月24日
  • ねおごん

ねおごん

小さなサイズがあるんですね!ありがとうございます!

• 6月25日

冷やす時間かかりますよね〜...湯冷ましは面倒みたいですが売られてるペットボトルの水もダメですか?
うちもお腹すくとギャン泣きだったので、なるべく早くあげてあげようと消毒済みの哺乳瓶に粉ミルクを事前にいれておいて時間になったら沸かしてあるお湯をいれる→ペットボトルの水or湯冷ましをいれるで30秒もあれば用意できてましたよ😊

• ねおごん

ねおごん

30秒は早いですね!ちなみなに、消毒済の瓶はどのように乾かしましたか?
    私はレンチンですが、水滴があって、事前に粉をいれられないのです💦

• 6月24日

退会ユーザー

替えで何本もあったので乾いてるのを使うことが多かったですが、乾いてなければキッチンペーパーを箸に巻き付けて突っ込んで拭いてました🤫

• 6月24日
  • ねおごん

ねおごん

そうなんですね!ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ペットボトルの水には抵抗あるんですか?

• ねおごん

ねおごん

旦那に相談してみます。助産師さんにお湯でやってと指導されたのです😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね

• 6月24日
サト

夜中は夫が起きないように左手で抱っこしたままミルク作ってました。首が座るまでは片手で横抱き、首が座ってからは片手で縦抱き、ちなみに2ヶ月半で6キロ超えていたので、特別軽い子ではなかったです🙂昼間は泣かせたまま作ったりしてました💦暴れる子だと抱っこしながらというのは難しいですけどね。
周りに危険なものを置かなければプレイマットの上に乗せていいんじゃないかと思うんですけど、そんなに危ないんですかね?💦
あとは目が離せない、抱っこしたままじゃないとダメ、湯冷しも使わないけどパパッと作りたいとなると抱っこ紐ですかね。
ペットボトルのお水とかに抵抗がないならペットボトルのお水入れて温度下げたりウォーターサーバーの導入の検討はいかがですか?

• ねおごん

ねおごん

解決策をありがとうございます😭抱っこ紐ですね!練習してみます!抱っこしたままのミルク作りすごいです!ウォーターサーバーもみてみます!

• 6月24日
  • サト

サト

結構子供連れて歩いているとウォーターサーバーのデモやってる人たちがミルク作るのにおすすめですよ!って声かけてきますよ😊なのでお水の質的にはミルク作るのになんら問題ないはずです!

• 6月24日
  • ねおごん

ねおごん

そうなんですね!ちなみになんのウォーターサーバーをお使いてますか?水の勧誘はしつこくて今まで無視してました(笑)

• 6月25日
  • サト

サト

私は使ってませんが、使ったら楽だろうな〜って話聞くたびに揺れ動いちゃいます😂
    水道水を浄水してくれるものもあれば、シリカが入ったものもあったり、メーカーによって本当に色々で聞いてて楽しいです🤣

• 6月25日
mama

我が家は
ウォーターサーバー様様様です🥹

• ねおごん

ねおごん

そうなんですね!ウォーターサーバーは、お湯で割って、水を足してるんですか?

• 6月25日
  • mama

mama

そうです🫶🏻

• 6月25日
ころも

小5の娘も、生後2ヶ月の息子も完ミです🍼

上の方がコメントされてますが、ウォーターサーバーがいいと思います。
我が家も娘のときに、とにかく早くミルク作りたくてウォーターサーバー導入。
今年、年の離れた第二子が誕生し、いろいろ考えましたがやはりウォーターサーバーが一番時短でこちらも楽なので、ウォーターサーバーにしました。
ちなみにプレミアムウォーターです。

ミルクはどちらのメーカーですか?こだわりがなければ、ほほえみのらくらくキューブが時短になりますよ😄スプーン使わないので💡

• ねおごん

ねおごん

らくらくキューブなるほどです!ためしてみます!プレミアムウォーターみてみます!ありがとうございます!

• 6月25日